« 少しは・・・? | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第9回 »

お片づけ~

朝顔のリース

夏の間、玄関に飾る布の朝顔のリース。
今年はニャンドゥティと一緒に・・・

さて、たまった在庫をとりあえずまとめようと、A4サイズの引き出しのプラスチックケースを買って来ました。
山になっている荷物をとりあえずのけて、このところ少しずつ刺繍用の布を薄い段ボール箱にまとめていたり、つるし雛のキットをまとめたりしていたものを残し、あれこれ材料別にケースや箱にまとめました。

片づけする時って、一度はばらばらになるので、周囲がぐちゃぐちゃになるんですよね。旦那が居る時はそれさえ文句言われそうなので、いない日に少しずつと思い、やりました。
「とりあえず積んどく」状態よりは、ましになったかな。
まだ本が山なので、最終手段の「パッチワーク倶楽部の解体」をやらなくちゃいけなさそうです。
カラーページと気になるところだけをファイルすれば、半分以下になるはずです。
解体できない本を入れる場所を作らねば・・・

パッチワークの場合、よほどのことが無ければ「作り方」は必要ないので、カラーページと特集くらいで十分です。
特殊なものの仕立て方はとっておきます。
刺繍の場合は、刺し方と図案が必要なので、雑誌から数ページだけになることもあるし、ほとんど残っている場合もありますが、ファイルするとやっぱり半分以下になります。
最近は雑誌よりも、「本」の形態のものがどんどん増えているので、何とかしないといけません(^^;)

日本の雑誌は本の中身と広告が同じページにあることが多いので、カットしたくても出来ないことが多いのですが、洋物は広告ページが別になっていることが多いので、ばっさりと大幅カットが出来るのがいいです。
さて、「パッチワーク倶楽部」が減ったら、在庫本がきちんと入るんだろうか・・・

|
|

« 少しは・・・? | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第9回 »

コメント

全部並べたら、とんでもない量になるんですよ(^^;)
もう、とうに限界を超えてしまっているので、ファイルするしかないんです。パッチワークの本は買わなくなりましたが、レースや刺繍の本がぞろぞろ増えているので、何とかしないと・・・という状態なんです(^^;;;;;

ファイルする時にも表紙だけは取ってあるので、ざっと見るとどんな記事が載っているかわかります。
昔の婦人百科や趣味の園芸なんかはジャンル別にまとめたりしたのですが、1枚の紙に違うジャンルのページが裏表になっていたりすると困るんですよ。それで、表紙ごとまとめるようになりました。ファイルの台紙が足りなくなったので買ってこなくちゃ・・・

投稿: NARU | 2007/08/21 12:40

片付けかあ~、耳が痛いです~。
布は一応色別に仕分けて引き出しに入れてますが
作品作りに入ると出してきて山になってくるし、
本もたまりますね。
本は取り合えず全部並べてます。見たいときは
背表紙のタイトルで出してるので
NARUさんみたいにばらす勇気がないです。
やり出したら収集つかなくなりそうだし、
何がどこにあるかわからなくなりそう~。
誰かデータベース作ってほしいわぁ。

投稿: すずゆう | 2007/08/21 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/16168251

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ~:

« 少しは・・・? | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第9回 »