« そろそろ・・・ | トップページ | がんばりましょ~ »

月食

曇りだから見られないだろうと思っていたのですが、結構ちゃんと見られました。
まともに月食を見たのなんて、いつ以来だろう・・・

後半の太くなっていく月を家の前で見ました。隣の親子も子猫と一緒に見ていて、最初はデジカメで手撮りしてみたのですが、あまり拡大が出来ないのでポチッっとしか写らず。
ふと思い立って、三脚とフィールドスコープを持ち出して、接眼レンズにデジカメをくっつけて撮ってみました。
精度的にはいまいちですが、「こんなんでした」というくらいには撮れました。

みんなでスコープも覗いて月のごく近くに小さい星があるのを見つけたり(星食もあったのかな?)、にぎやかに見ました。お隣の猫ちゃんは三脚を出して設置したとたん、攻撃モード。じーっと三脚の脚を狙って、たまにひゅっと飛んできては猫パンチくらわしてました(^o^)
そのうち慣れてきて、マンホールのふたの上でまったり伸びてましたが(^^;;;

この夏、夜はバレーボール、サッカー、世界水泳、世界陸上をスポーツ観戦で絶賛テレビ三昧中なんですが、久しぶりにゆっくり眺めた夜空でした。

月の画像は、9月更新のガーデニングのページにてどうぞ。もうちょっと待ってね。
今日は午前中、時々大雨になってます。涼しくなったけれど、気圧の降下で頭が痛い・・・

|
|

« そろそろ・・・ | トップページ | がんばりましょ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/16274386

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« そろそろ・・・ | トップページ | がんばりましょ~ »