« 小倉ゆき子 レースワーク作品展・宗 諒子刺繍展 -想- | トップページ | ブローディア »

カップ&ソーサー

カップ&ソーサー

立体もののタティングレースです。
一通りプリント講習が終わった方にはテキストを使ったものを作っていただいているのですが、たまにオリジナルでプリントを起こします。

ピコがひらひらしたローズと葉っぱのモチーフとか、スプリットリングを沢山使った、七宝模様のしおりとか。
最新作がこのカップ&ソーサーです。
秦野カルチャーのタティングレースで、お披露目しようと思っていたのですが、生徒さんが長期休業になってしまいました。しばらく秦野ではタティングのレッスンは無くなります。
残念ですけれど、ある程度は出来ると思いますので、続けれてもらえたらなと思います。

来週のトーカイでのタティングレースでお披露目ですかね。その前に月曜の自宅レッスンがありました(^^)
立体が困るのは、持ち歩きなんですよね・・・何か入れ物を考えねば。

|
|

« 小倉ゆき子 レースワーク作品展・宗 諒子刺繍展 -想- | トップページ | ブローディア »

コメント

hitomiさん

とりあえず小さなモチーフでも作ってみましょうよ。
作り貯めれば何かになりますよ。

アイディアは、そうですね。考え続けないと出てこないです。身の回りを見渡すことからはじめます。

投稿: NARU | 2007/07/08 20:02

わぁ かわいいです。
いいですねぇ。 タティングはかわいいです。

いつもいつも 触れていたら きっと いろんなアイデアが生まれてくるのですよね。
次から 次へと 去年の人形展以来 シャトルも持たずにいます。だんだん 手先も 頭も衰えていくみたいです。

投稿: hitomi | 2007/07/08 18:54

チャップーさん

あ、その手がありましたね(^^)

投稿: NARU | 2007/07/07 10:07

こんばんは~
>のりで固めないといけないでしょうね~

いえいえ、針金を使えばいいですよ♪

投稿: チャップ- | 2007/07/06 21:08

チャップーさん

ティースプーンもいいですね(^^)
ただ、まっすぐな柄を付けるとなると、のりで固めないといけないでしょうね~

色糸で、縞模様にしてもいいなと思っているんですよ。

投稿: NARU | 2007/07/06 18:15

可愛い、カップ&ソーサーですね~
以前、先生のところでカップに色糸でお花や葉が飾られていたのを見たことがあります。
ティースプーンも付けたらいかがでしょう(^^)

投稿: チャップ- | 2007/07/06 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15652100

この記事へのトラックバック一覧です: カップ&ソーサー:

« 小倉ゆき子 レースワーク作品展・宗 諒子刺繍展 -想- | トップページ | ブローディア »