« がっくり・・・ | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第7回 »

フィレレース

フィレレース

パリ在住の手芸家Estukoと娘YUとの二人展 「フランスの針仕事、娘と一緒に・・・・」
ギャルリ イグレックで今日までの開催でした。
刺しゅう講座の前にチャップーさんと二人で寄ってきました。
ブチ(パッチワークではブティと言っているのですが、YUさんに聞いたら、ブチが正解だそうです)の針目の細かい作品や、パッチワーク、クロスステッチ、レースなど、さまざまな作品が並んでいました。

Estukoさんが集めていたレースなども即売されていて、フィレレースとニードルレースを買い求めてきました。
普段はあまり手を出さないのですが、今回はなんだかレースに呼ばれている気がしたんですよ(^^;)
このフィレレースは20cm角のハンカチなんですが、フィレの目は2mm角です。
ネットを作るのに、糸を巻くバーが通るのかしらと不思議に思えます。糸も細いですし、ハンカチにマウントしてあるボタンホールステッチも2mmの升目に3目ずつ入っています。
かがりのステッチはシンプルなものですが、よくよく見たら、「福」? 中国の作品かしらね・・・
中国にもスワトウみたいな繊細な刺繍がありますから、こんな細かいフィレがあってもおかしくは無いのですが、漢字の形が面白い、とファンになっているヨーロッパの人も沢山いますので・・・ちゃんと聞いてくればよかったですね。
面白いコレクションになりました。

|
|

« がっくり・・・ | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第7回 »

コメント

teruyoさん

そうなんです。見れば見るほど、面白いパターンです。「2mm角のフィレレース」というだけでも、十分買った価値はあったなと思います。

teruyoさんも強行2泊でいらしてたんですよね(^^)いろいろなお土産で、しばらく楽しめそうですね~
クチュールニードル、ぜひ、使ってみてください。ビーズやスパングルは、手刺しよりしっかり縫い付けられます。はまりそう・・・

投稿: NARU | 2007/07/31 09:15

こんばんは〜
先週、わたしもイグレッグに見に行ってきました。
それにしても面白いフィレ!ラーメン鉢みたいですよね(笑)
繊細な仕事にユニークなモチーフ♪楽しんで制作されたことでしょう。

ビーズクチュールニードル・・・家にも新品のまま眠っています!
チュールになにか刺しましょうかね・・・。
う〜ん!NARUさんほどではないですが、忙しいですぅ〜

投稿: teruyo | 2007/07/30 23:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15953438

この記事へのトラックバック一覧です: フィレレース:

« がっくり・・・ | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第7回 »