« 刺しゅう講座 講師科第6回 | トップページ | カップ&ソーサー »

小倉ゆき子 レースワーク作品展・宗 諒子刺繍展 -想-

刺しゅう講座の前にチャップーさんとギャルリイグレックへ行ってきました。
小倉ゆき子 レースワーク作品展を見てきました。(本日までです)

既製のレースやリボン、テープレースなどを駆使したかわいらしい作品がいっぱいでした。
妖精たちがたくさんたわむれている花や葉っぱが散りばめられている大作が良かったです。
アンティークゴールドのレースもいいなあと眺めてきたのですが、使いこなすのは大変そうです。

その後、越前屋さんに寄るついでに、先週に引き続いて千疋屋ギャラリーへ
宗 諒子刺繍展 -想- 7月2日~7日10:30~18:30(最終日17:00まで)

入ったところにあるカラスノエンドウのテーブルセンターに「見たことある」と思っていたら、オリムパスから出ている「らぶりーなう」で活躍されている方の作品展だったんです。
年配の方で、いろいろ話してきたのですが、ご実家が昔藍染をやっていたということで、昔の藍染の布団生地を使ったテーブルセンターなどの作品がメインになっていました。段染め糸の刺繍がいい発色の藍にすごく映えていました。刺繍も庭の花などをスケッチしてオリジナルで図案を起こしているそうです。
やっぱり自分で絵も描けないといけないですよね・・・

図案だけを見るんじゃなくて、グラウンド(余白)も含めて作品。と言うのは私も納得です。
子供たちが小さいころに習っていた絵画教室の先生も、「この余白があるからこの画が映えるんですよ~」とおっしゃっていたことがあって、図案をびっしり埋める事ばかりがいいのだというのは私にはないです。
メリハリが効いているからこそ、いいんです。 これからも図案を描くときにはそれを参考にしていきたいと思います。

|
|

« 刺しゅう講座 講師科第6回 | トップページ | カップ&ソーサー »

コメント

宗さん(^^)
わぁ~ ご本人からコメントいただけるなんて、すごく幸せです。ありがとうございました。
私も昨日、日本橋三越、千疋屋ギャラリーに行ったんです。三越で芳名帳に宗さんのお名前を見て、(隣のページだったんです)びっくりしたのでした。

私も歯医者の予約をすっかり忘れたことがあります。私も相当ですね(^^;;;

投稿: NARU | 2008/04/12 21:04

昨年の作品展見てくださってありがとうございました。
まさかブログで感想見られるとは夢、夢思ってもみませんでした。とってもうれしかったです。作品の出来上がるまでのプロセスがすきです。毎日デザイン、色、手法が頭からはなれません、昨日越前屋、千疋屋ギャラリー、三越へ
歯医者の予約すっかり忘れ今朝断りの電話、本当に刺繍バカでーす。ありがとうございました。

投稿: 宗 諒子 | 2008/04/12 13:59

hitomiさん

気に入っていただけてよかったです(^^)
展示会も日があわなくて、諦めることもしょっちゅうです。だから、ちょっと寄り道すれば行けるというときには、なるべく行こうと思っています。
守備範囲が広いので、見たいものが沢山で困るんですけどね(^^;;;;

投稿: NARU | 2007/07/04 11:33

NARUさん
先日は 素敵なかわいいビーズのお財布ありがとうございました。さっそく 使っています(^^)v

チャップーと作品展に行ってきたんですね。
良かったですねぇ。
勉強熱心のお二人 刺繍講座もがんばってくださいね。いつも 応援しています。

投稿: hitomi | 2007/07/03 21:15

チャップーさん

こちらこそお疲れ様でした(^^)
あの道が一番シンプルで覚えやすいんじゃないかと思います。
藍は一度さっとくぐらせる、極々薄い「甕覗き(かめのぞき)」の一番薄い色から、昨日見たような何度も何度も染めた濃い藍まで、色の差があるんですよ。
あれだけの濃い藍を出すのには、すごい手間暇かかっていると思います。貴重な色ですね~

図案は練習ですよ。沢山描いてみて、いいところだけとって使えばいいんです(^^)

投稿: NARU | 2007/07/03 16:06

こんにちは~
昨日はお疲れ様でした(^^)
なかなかイグレックを覚えられなくて困ります。。。
今度はだいじょうぶか?

藍色ってずいぶん濃いいのですね~
私も露草が気に入りましたよ。
いつか自分でもスケッチから図案をおこしてみたいですね~

投稿: チャップ- | 2007/07/03 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15629265

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉ゆき子 レースワーク作品展・宗 諒子刺繍展 -想-:

« 刺しゅう講座 講師科第6回 | トップページ | カップ&ソーサー »