« 朝顔 | トップページ | ブルーのバスケット »

ハーダンガークロス

ハーダンガークロス
(オリジナルモチーフのため、画像のお持ち帰りは禁止です)

ハーダンガー刺繍の見本を作っています。でも、画像はクロスステッチ(^^)
という訳は・・・ クロスステッチを刺してから、周囲をハーダンガーで囲むデザインを考えたからです。
クロスを刺すには、それなりのカウントでしないと、大きすぎるともっさりになるし、細かすぎるとハーダンガーの方が大変になるしと、22カウントのハーダンガークロスを使うことにしました。

しか~し、ハーダンガークロス(縦横2本ずつの織り糸で打ち込んである布)は日本ではなかなか入手できません。私もロンドン滞在中に現地調達したものしかありません。
それで、とりあえず、見本は手持ちの布で刺して、キットにするものは発注することになりました。
4つ分くらいは在庫があるんですが、足りないでしょうしね・・・
色物の在庫もあるのですが、今回は白地です。
画像のものはクロスステッチ部分のためし刺し。別布であたらめて、見本を作ります。
生徒さん方、9月にはキットになりますよ~(^^)

|
|

« 朝顔 | トップページ | ブルーのバスケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15817655

この記事へのトラックバック一覧です: ハーダンガークロス:

« 朝顔 | トップページ | ブルーのバスケット »