« 腱鞘炎 再び | トップページ | ハーダンガークロス »

朝顔

朝顔

玄関先の朝顔です。
毎年、こぼれ種から花が咲きます。
この色は最初のうち、水色なんですが、時間が経つと青の色素が抜けてきて、ピンクに変わってきます。
数時間後にまた画像を撮ってみますね。

Photo_5

こんな風に変化しました(^^)

2

しぼむ頃には、かなりピンクが濃くなりました。水色はすっかり無くなっています。
酔芙蓉ならぬ、酔朝顔ですね(^^;)
多分、水色の色素は安定していないんだと思います。

少し調べてみたら、朝顔の色素のアントシアニンはアルカリ性では青になり、酸性になると赤くなるそうです。
phの関係だったんだ・・・
肥料によって、色が変わったりして。アジサイも一緒ですよね。

|
|

« 腱鞘炎 再び | トップページ | ハーダンガークロス »

コメント

みえこさん

花泥棒は罰せずって、あれは「見ること」について言っていることだって、知らない人が多いですよね。人の庭から、または外に置いてある鉢植えだって、丹精込めて育てているものを・・・許せないです。
めげずに何か植えてあげてください。
ツタ系は、つる性のナスタチウム、朝顔、昼顔、るこう草、風船カズラ、ノウゼンカズラなどいろいろあります。気根が出て、壁に根を張るものは壁を傷めるので、場所によりけりですね~(^^)

投稿: NARU | 2007/07/26 12:12

こんにちは(^^)朝顔とっても綺麗ですね。うちにもつた系の植物を植えたいなって思っていてすごく悩みます。この間うちのバラが根っこから抜かれて盗まれたんです。信じられます??植物を愛する者からしたら許せないですよね。なのでぽっかり空いた場所が・・・・・。

投稿: みえこ | 2007/07/26 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15797484

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 腱鞘炎 再び | トップページ | ハーダンガークロス »