« 8月は休養月間 | トップページ | 平井陽子作品展 & クンスト・レース3人展 »

ハーダンガー教室?

自宅レッスンの日でした。
午前中、急に野暮用が入り、12時半ころに帰宅。1時からのレッスンには間に合いましたが、ばたばたでした(^^;)

一応、パッチワーク、レースの教室と銘打っていますが、今、生徒さんはみんなハーダンガー一色です(^o^)
ピンクッションから始まって、レッスン3のミニドイリーに入った人もいます。
少しずつ、ステッチ数が増えたり、ステッチの種類が増えたりします。早い人がいて、次回には3を終わってしまいそう?なので、レッスン4の私の見本が間に合うようにがんばらねばと思います。
でも、ちょっといきなり大きくなるので、もう少し3と4の間をとったものを作った方がいいのかなと思ったりも・・・
ほかの作品との兼ね合いもあるので、どこまで出来るかわからないんですけどね・・・

このところ、以前から頼んでいた本が、あちこちから届き始め、ますます本ばかり増えています。
資料は欲しいけど、しまう場所がなくなってきました。
近所の図書館は頼りにならないんですよ。
手芸関係の本はほとんどないし、旦那は頼めばいいじゃないかと言うけれど、最近、予算が削られているのに、私の欲しいものはかなり専門的なものか洋書なので、そんなリクエストに答えてくれるなんて事は考えられないしね・・・
欲しいものは自力で探し出して、購入しなくちゃいけないようです。

・・・で、増えると言うことで(^^;)
自分のアトリエが欲しいです。

今でさえ、山じゃないかと旦那が言いそうですけど~

|
|

« 8月は休養月間 | トップページ | 平井陽子作品展 & クンスト・レース3人展 »

コメント

チャップーさん

いえいえ、要望に答えるまでには、結構時間がかかっているんですよ。たまたま、ハーダンガーはまとめて作成できただけで。
次の段階は時間がかかってます(^^;)

ミラーワークも見本作るまでに時間がかかりますものね。テキスト通りでもいいんじゃないですか?

私も世界手芸紀行の本、入手できました。
ますます本が増えています(^^;)

投稿: NARU | 2007/06/27 21:18

NARUさんは凄いなあと思うところは生徒さんの要望にすぐに応えられるところですよねぇ~
そのてん、私は自分の宿題にせいいっぱいで。。。
ミラーワークがやりたいんですって。。
本のまま、やっちゃおうかな。。。

投稿: チャップ- | 2007/06/27 12:45

hitomiさん

手作りをする人にとっては、材料、本はきっと誰しも山になっていくんだと思うんですよ(^^;)
私も整理しなくちゃと思うんですが、なかなか果たせないでいます。整理しすぎて、いざ欲しいときに処分した後だったなんて日には、泣くに泣けないでしょう・・・
そう思うと出来ないんですよね(^^;) おんなじです。

投稿: NARU | 2007/06/26 22:01

>自分のアトリエが欲しいです。

NARUさんだったら さもあろうと そう思います。
最近ではほとんどの手作りから(かろうじて 人形作りを ぽつぽつと・・・なかなか進まないのですが)
離れているわたしでさえ 仕舞いきれないほどの材料や本があることから見れば NARUさんなら どれ程の物があるか 想像を超えるのではと思います。
最近のわたしの場合は 少しづつ整理をしたいと 切に そう思っています。だんだん年をとって この先どうなっていくか分からないでしょう。
せめて 家族に迷惑がかからない程度に 持っているものも整理しておきたいと願ってますが 整理しすぎて 何かが起きてもこまるしねぇ^_^;

投稿: hitomi | 2007/06/26 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15555615

この記事へのトラックバック一覧です: ハーダンガー教室?:

« 8月は休養月間 | トップページ | 平井陽子作品展 & クンスト・レース3人展 »