« 目に青葉・・・ | トップページ | プレゼント締め切り »

刺しゅう講座 講師科第5回

ミラーワークの宿題をもって、巾着タイプのポーチに仕上げる場合のインサーションのやり方を習いました。
裏生地をつけて、筒状に縫っておいたものを縦半分に折り、脇をつき合わせて刺繍でかがるやり方です。
七五三の着物を着たときに胸に挟んだ「はこせこ」のかがりを思い出してしまいました。
仕上げをして、次回の提出に間に合わせます。

さて、ドロンワークの一回目でした。今回はテーブルクロスにするので、90cmを超えるサイズで、ヘムかがりだけでも結構時間がかかります。
最初に周囲の始末をしておいて、それから内側に向かって糸を抜いたり、かがったりをしていきます。
1回目は周囲の額縁仕立てとヘムかがりまで。宿題は合計350cm近いヘムかがりです。
ミラーワークの宿題もさることながら、こちらが気になるので、先に仕上げてしまいました(^^;)
4本ずつ、織り糸をまとめてかがるのですが、数えて額縁にしていないので、当然端数が出ます。端数は途中で加減しながらかがるのですが、奇跡的に縦も横も4本で綺麗に割り切れました。びっくりでしたね~

でも、いいことばかりではなくて、珍しく、パンプスを履いて出かけたので、足を痛め、かばって歩いたせいで爪はつぶれるわ、大きなマメができるわで散々でした。何度も履いている靴なのになあ・・・
普段、楽な靴ばかりだから、足が緩んでるんだわね(^^;;;;;

20070619

ベランダに舞い込んできたヒヨドリの雛。
アクリル板で囲われているベランダなので、出られなくなってしまい、周りで親鳥もピーキャー鳴いて大騒ぎでした。捕まえてやろうと思っても、狭いベランダの中を逃げ回るし(^^;;;; やっと捕まえて放したら、待っていた親鳥もあわてて追いかけていきました(^^)

※ 8周年記念プレゼント実施中 
6月1日付の記事をご覧ください 
締め切り迫る!

|
|

« 目に青葉・・・ | トップページ | プレゼント締め切り »

コメント

チャップーさん

ぴたっといけたのが奇跡みたいなものです。
その代償(?)は、いろいろあるようですが・・・
子供の通院なんかで結構くたびれてます(^^;;;;

アマゾン。私も覗いてみたんですよ。
頼んでしまおうかなあ・・・

投稿: NARU | 2007/06/21 23:55

NARUさん、こんにちは~
ヘムかがり!長いです~
私の場合、ピタリとはいきませんでした。。。
世界手芸紀行、アマゾンにありました!
届いてみないと判らないけど、あっただけでうれしいです。ニット/レースもあったよ(^^)

投稿: チャップ- | 2007/06/21 16:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15489588

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 講師科第5回 :

« 目に青葉・・・ | トップページ | プレゼント締め切り »