« ハーダンガー教室? | トップページ | 7月更新 »

平井陽子作品展 & クンスト・レース3人展

このブログのリンクにもある平井陽子さんの作品展が京橋 千疋屋ギャラリーで開かれています。
2005年11月15日 忘れもしない、展示会4本立てを見て周り、帰りに胆石の発作を起こした日に出会った人です(^^;)
その後、お礼状をいただいたり、年賀状を送ったり、ブログでもコメントのやり取りをするようになり、今回もはがきをいただいて、出かけてきました。
出かけるついでに、展示会をもうひとつ、オカダヤのセールをちょっと見て、帰りがけに子供の美術予備校の保護者面接も入れるという「ついでスケジュール」を詰め込みました(^^) 私的には、メインは平井さんの展示会です。

平井陽子 ギリシャ・モロッコ・アッシジ刺繍 6月25日(月)~30日(土) 10:30~18:30(最終日17:00まで)
相変わらず細かいです。びっしり目の詰まった細かいリネンの生地に25番刺繍糸1本取りでみっしりと刺されたモロッコの赤い刺繍。本の1ページからの復刻なんだそうですが、拡大写真があるわけではなく、さりげない全体写真から起こしたチャートで、こつこつ刺したものは圧巻です。

作品の一部です。私だったら、一つか二つでやめてしまいそうな・・・(^^;) 
復刻だけでなく、モチーフを上下に対称に配置したり、アレンジもしてあります。 くらくらしそう・・・


ギリシャのモチーフは同じものを多色で刺したり、単色にしてみたり、仕立物にしてみたり、このモチーフ大好き!という気持ちが伝わってきます。私も今回の一押しはこれですね(^^)
案内はがきの作品はこれをはがき用に刺し直したとか・・・
鳥や小さな生き物がユーモラスです(^^)


ほかにも、手提げやエプロン、ブラウスなど、見ごたえある作品が並んでいました。

根気の一言に尽きますね~
目をお大事にね。 
沢山話をして、また会いましょうと約束して、別れてきました。
また、こういう機会があるといいですね(^^)


クンスト・レース 3人展 Galeria M 渋谷区神宮前 今日28日が最終日でした

昔ヴォーグでクンストレースの講座があったそうです。その講座で習って、のめりこんだ方々の作品展。
DMCのカラーのレース糸で編まれたものが可愛かったです。もうそのカラー糸は廃盤になってしまったんですけどね。惜しいです・・・ 小品から1mくらいの大作まで。糸も細いものが多かったです。
日傘に仕立ててある作品もありました。日傘の布にボタンホールステッチで、全面しっかり止めつけてあるので、開け閉めも安心できそうです。
布の周囲にクンストレースを止めつけてあるもの、布とクンストを互い違いに付けてあるものなど、応用作品もいっぱい。
クンストレースだけの作品展は珍しいので、しばし見入ってしまいました。
こういうのを見ると、刺激されるんですけど(^^;;;;

綺麗なものは癒されます。 いい刺激を沢山もらって帰ってきました。
私もブラックワークのクッションの仕立てをやってしまわないと・・・


追記:ようこさんの希望により、画像は削除いたしました。ご了承ください。

|
|

« ハーダンガー教室? | トップページ | 7月更新 »

コメント

ようこさん

了解しました。画像の削除をしました。
確かに私もチャートが欲しいなと思ってしまいますもん。
こつこつチャートを起こした陽子さんに敬意を表します(^^)

投稿: NARU | 2007/06/29 19:08

NARUさん、おいでくださってありがとうございました。よく考えてみて写真はちょっと2次使用されると悲しいので、公開しないでいたでけるとありがたいです。生意気なことを言ってごめんなさいね。
取り急ぎメールいたします。

投稿: ようこ | 2007/06/29 18:26

ケイケイさん

あら? 志村先生のときにいらした?
申し訳ありません。あの時は完全部外者だったので、どなたの顔もわからなくて(^^;)
今日は、15分くらいしかいなかったので、ケイケイさんがいらっしゃるとは思いませんでした。
沢山人がいらしたしね。

また、何かの機会があったら、お会いしましょう。
クンストレース・カフェも楽しそうなんですが、土曜日にはなかなか出かけられないんですよ(^^;;;;

投稿: NARU | 2007/06/29 00:21

ナルさん今晩は・・
クンストレース三人展でちょっとお見かけしたのですが・・・お声かける暇もなく気が付いた時はいらっしゃらなかったので・・ブログにお伺い致しました。
 志村先生のルーマニアレース講座の時は何回も教えていただき有難うございました。ナルさんのきれいでスピーディーな作品の仕上がりに感激していました。
 今日の先生方に習って、クンストレースにはまって一年経ちます。編んでいる時が一番幸せです。
又、色々な講座でお会いする時があるかと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


 

投稿: ケイケイ | 2007/06/28 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15585288

この記事へのトラックバック一覧です: 平井陽子作品展 & クンスト・レース3人展:

« ハーダンガー教室? | トップページ | 7月更新 »