« 落ち着かない・・・ | トップページ | 8周年記念プレゼント »

葡萄の実

ブドウ

志村先生のアイリッシュクロッシェの講習会に行ってきました。
ルーマニア式の葡萄の実です。
鈎針で全部作ると、糸を巻きつけてから引き出すのに大変で、なかなか成功しなかったり、しても形が崩れたりして、綺麗に作るのは大変でした。鈎針自体の形が、葡萄用には向いていないものですしね。
で、今日は3時間かけて、コツを習ってきました。

ピンクのものがいただいた見本です。廃版のDMCのセベリアだそうです。
エクル(#10)が今日作ったもの。黄色は中細毛糸のものです。
レース糸と毛糸は糸の引き加減、巻きつけ加減が違うのですが、私のはちょっときつかったですね・・・
しっかりきっちり出来ました(^^;)

中央のぐるぐる巻いた糸は、土台になります。別糸で作っておいた方がやりやすいようです。
これで楽しんで葡萄を作れるようになります。
志村先生も楽しい方でした。大笑いしながらあっという間の3時間でした(^^)

|
|

« 落ち着かない・・・ | トップページ | 8周年記念プレゼント »

コメント

はーい。私も早めに行きますね(^^)

投稿: NARU | 2007/05/31 16:11

NARUさん、今晩は~
承知しました~
早めに行きます(^^)

投稿: チャップ- | 2007/05/30 19:30

チャップーさん

志村先生が「どんどん教えて広めてね~」とおっしゃってますので(^^)レクチャーしますよ。
10番のコルドネと4番レース針を持ってきてくださいね~

投稿: NARU | 2007/05/30 11:54

今晩は(^^)
アイリッシュの講習は今日だったんだね。
日にちがあえば私も行きたかったよ~
鈎針はもう何ヶ月持っていないのだろうか。。
今はもう少し刺しゅうに時間が取られちゃうけど、
鈎針も好きだから刺しゅうが終わったらやりたいな(^^)

投稿: チャップ- | 2007/05/29 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15246233

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の実:

« 落ち着かない・・・ | トップページ | 8周年記念プレゼント »