« やれやれ・・・ | トップページ | 落ち着かない・・・ »

刺しゅう講座 講師科第3回

ミラーワークの一回目。
ミラーの止め方の前に、ミラーワークに付き物の編み刺し(ステッチの一種)をしました。
ケルティックのようです。糸が上下上下と絡んでいきます。つい、くぐらせるのを忘れて、何度か刺しなおしました。
ミラーワークもきちんとやっていなかったのですが、改めて見ると、やり方によっては可愛いです。
ピカピカして、沢山の模様と一緒にごっちゃり付いているイメージがあったので、あまり好みじゃなかったんですが、配色しだいですかね・・・
また、ミラーワークの本を探しまくりそうで怖いです(^^;;;;

リネン

さて、6月からDMCのリネンが大幅値上げするようです。
ヨーロッパ系の刺繍布はこのところのユーロの高騰で徐々に値上がりしているのですが、DMCはこのたび、びっくりするような値上げ予定だそうで・・・聞いたところによると、5000円くらいのものが6800円くらいになるって!?
いずれ使う予定もあるだろうし、布は腐らないから(^o^;) (まあ、保管が悪いと黄ばみが出たりしますが)この際、ちょっと張り込んでみました。28カウントばっかりなんですが、クロスステッチやハーダンガー、シュバルムにも使えます。
森山先生曰く、「アジュールにも使えるね~(^^) 白は気をつけて保管してね」って。
大きな袋に入れて、きちんと保管しようと思います。
いやしかし、のりが効いてパリッパリです。
ちなみに手前のブルーは廃盤色だそうで、残り28cmしかありませんでした。ピンクはハギレです。
何作ろうかな~・・・ その前に宿題をしなくちゃ!です。

|
|

« やれやれ・・・ | トップページ | 落ち着かない・・・ »

コメント

チャップーさん

そうですね~
今はとりあえず、課題をやってしまわないと・・・ですね。講師科が終わったら、ゆっくりできるんでしょうか・・・
やりたいものをピックアップしておかなくちゃね(^^)

投稿: NARU | 2007/05/22 20:17

こんにちは~
そうですね~宿題をしないとね。。。
私も布が欲しいんだけど、そのまえに宿題があるし
課題もどんどん進むし、そしてまた宿題が、、、、
いつかきっとゆっくり刺しゅうを楽しむ日が来るでしょう

投稿: チャップ- | 2007/05/22 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/15155480

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 講師科第3回:

« やれやれ・・・ | トップページ | 落ち着かない・・・ »