« 31個・・・ | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第2回 »

再開

今日はトレマーガでオヤのレッスンを受けて、タティングのレッスンをしてきました。
イーネオヤは自習でやっただけで、しかも4ヶ月くらい何もやってなかったものですから・・・針目が整わず、えらい出来に(^^;) ちょっとがんばってやらないとな~
数をこなさないと、目は整ってこないですものね。

タティングレッスンは第2回。リングだけで作る花の最後のピコつなぎのやり方を。
本などではややこしい書き方をしていることが多く、ピコがねじれて付いてしまったりするのを改良したやり方をレッスンしています。
私も最初のころは、きちんとやったつもりでねじれて出来上がって、何度もモチーフを無駄にしました(^^;;;;

タティングの糸の引き加減も、個人差があるので自分の手加減を見つけてください。ただ、あまりにゆるいと綺麗な形にはなりません。みなさん手つきがどんどん良くなってきているので、手加減もすぐに見つけられると思います。

さて、今週からお仕事再開です。
今日のトレマーガから始まって、刺繍講座、タティング、つるし雛、一日置いてレース講座。土曜には長男の学校で懇談会とPTA総会。そのあとホビーショウに行けたらいいなと思っています。
5月中、怒涛のように予定がいっぱい。がんばりましょ~ 

|
|

« 31個・・・ | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第2回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/14977724

この記事へのトラックバック一覧です: 再開:

« 31個・・・ | トップページ | 刺しゅう講座 講師科第2回 »