« 裏側 | トップページ | やれやれ・・・ »

針の会 レース展

行ってきました。
ギンザギャラリーハウスの1階には「はおるもの」 ベスト、カーディガン、プルオーバー、ショールなどが、絹、綿などさまざまな糸を使って作られています。糸の太さ、素材の変化で同じアイリッシュクロッシェの作品でも、全然違ったものに見えます。
入り口から見える白いワンピースはカリキュマクロス、タティング、ボビンレース、テネリフレース、フィレレースとレースの集大成といえる作品です。細い糸で作られたテネリフレースは1枚作るのでも結構な時間がかかるのに、ワンピースの上下にさまざまに散らされていて、どれだけ時間がかかったか、想像も出来ません。
2階には「かざるもの」 タティングのベッドカバー、ニードルポイントレースの花の額、アイリッシュクロッシェ、クンストレース、カリキュマクロス、マクラメのそれぞれの技法で作られたランプシェードなど、またまた目の細かい作品がいっぱい。
面白かったのは「100均」で買ったという紙紐で作られたマクラメの帽子や人形でした。縒られた紙紐なので、すべりは悪いだろうと想像します。きっちりと結ぶのは力が要ったのではないでしょうか。

小一時間いましたが、一つ一つじっくり見て、楽しんできました。
刺激されますね~ 私もレースの作品を作らなくちゃいけません。なかなか宿題に追われて出来ていませんが・・・

ついでに「越前屋」で足りなくなったブラックワーク用の布と刺繍糸を買ってきました。買ったものは黒と白の刺繍糸、白い布。今回は色がなかったです(^^;) 時間があったらブラックワークの色糸バージョンも作りたいですが、もうしばらく余裕はなさそうです。少し仕事をセーブしないといけないかな・・・自分の作品を作る暇がなくなってきました。

|
|

« 裏側 | トップページ | やれやれ・・・ »

コメント

チャップーさん

本当に目の保養になりましたね。私もやらなくちゃなぁと思うのですが・・・
買い物も同じでしたか(^^) ミラーは別のところでも見つけたので、必要になったらでいいと思っています。宿題の驀進中(^^;)です

投稿: NARU | 2007/05/17 19:32

こんにちは~
ほんとに凄かったですよね。
越前屋さんで買った物、私と同じ、、、、
布は買いませんでしたけど。。
ミラーがありましたね~
どうしようか迷ったんだけど、やめときました。
授業を受けてからのほうがいいですものね(^^)

投稿: チャップ- | 2007/05/17 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裏側 | トップページ | やれやれ・・・ »