« カルチャー 新学期 | トップページ | 暖かいです »

箱根の桜

所用があって、旦那の実家に行ってきました。
箱根越えで行ったのですが、山は「こんなところにも、あんなところにも」桜がたくさん咲いていました。
道沿いの植樹されたソメイヨシノは終わりかけていたのですが、自生の山桜は七分咲きといったところ。

200704081

200704082

自宅周辺の桜もそろそろ終わりかけて、毎年思うのですが、何でこんなに桜は散り急ぐのかと。
毎年その頃に雨が降って、満開の桜があっという間に終わってしまうから、余計にそう思うんでしょうか。
もうチューリップも咲き始めましたしね。そろそろ何か種まきをしましょう。

旦那の実家の裏山に竹林があり、毎年たけのこをもらってくるのですが、去年はイノシシの被害とおととし12月の台風のせいでほとんど採れませんでした。今年もイノシシにかなりやられているのですが、旦那と二人で掘り起こしてきました。直径20cmもあるような巨大なものから、2本並んで芽を出している双子のもの、手のひらサイズのたけのこまで、いろんなものがありました。傾斜地で竹の根っこに悩まされながらの収穫で、変な筋肉使ったのか、両手の親指の付け根とか、腕、肩の周辺が筋肉痛です。
おいしいものを食べようと思ったら、それなりの対価が必要なんですよね・・・

しばらくたけのこづくしの食卓です。飽きないようにがんばろう(^^;

|
|

« カルチャー 新学期 | トップページ | 暖かいです »

コメント

ようこさん
小田原のショッピングセンターではぼたん桜が咲き始めています。
そちらのほうが、桜が長持ちするのかなあ・・・
たけのこもあまり沢山だと何にするか悩みます(^^;)
おとといは普通に煮て、昨日は青椒肉絲にしました。
今日はどうしよう(^^;;;;        

投稿: NARU | 2007/04/11 14:04

NARUさん、こんにちは。
きれいなさくらですね。
こちらは、いまちょうど桜が満開です。
たけのこずくしおいしそう。

投稿: ようこ | 2007/04/11 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/14619007

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根の桜:

« カルチャー 新学期 | トップページ | 暖かいです »