« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

まだ12個

作るぞ~とか言っておいて、なかなか進みません(^^;)
昨日は一日、旦那の実家で片付けの手伝いやら、田植え用の苗箱に土入れする手伝いとかやってました。
暖かで良かったんですが、午後から風が出てきましたね。

旦那の実家に預けておいた望遠鏡も出してみたりしたのですが、木箱の緩衝材として入っているスポンジやフェルトが劣化して、ぼろぼろで・・・レンズも手入れしていないし、使えるか??状態です。
また少し時間のあるときに、手入れしようかな。なかなか自分のものを手入れする時間も取れないのですが、悪くなっているものがわかったので、そのうちに・・・
もったいないよねえ(^^;)20年以上経ってしまっているので、根本的な手入れも必要かも。
ニコンの10cm赤道儀なのですが、もうニコンでは望遠鏡は作っていないので、メーカーでのメンテナンスは望めないでしょうしねえ・・・

さて、つるし雛もとりあえず、材料の揃っていてすぐに出来るような物から作っています。それでまだ5種12個しか出来ていません(^^;) いや、まずいよ。明日はまた、出かけなくちゃいけない用事が出来たので。
連休後半に一下げ分は作っておかないと。 そちらは今ある分と新規に作る数個で対応できるので。

明日付けで5月更新もかけます。
データを作っていたりしたので、これも制作が遅れている要因です。
あとで画像を少し足して、更新をかけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作るぞ~

連休が始まります。
我が家はみんなカレンダー通りのお休みなので、やれることを一気にやってしまおうと思います。
つるし飾りの輪飾りをトーカイと厚木のコミュニティアリーナの分2つ作らなくちゃいけないのですが(トーカイの分は、いつでもいいのですが、この際ついでに・・・)、作りためた分を輪飾りにつけてしまうと、見本にする分がなくなってしまいます。
もともと輪飾り2つ分として、作ってきたものなので、絶対数が足りません・・・(^^;)
とりあえず、ひとつ分だけでも形にしておかないと、6月に体験レッスンがありますから。

連休中、がんばります。いくつできるかなあ・・・

Chou1

つるし飾りの講座、体験レッスンは6月14日13:00~15:00 コミュニティアリーナ厚木(本厚木駅前イトーヨーカドー7F)にて。
お題は「蝶」です。
本講座は7月から、第2・4木曜13:00~15:00 になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れた・・・

昨日、タティングレースの講習会をやって、買い物をして帰宅。
夜につるし飾りのキットを作っていて、思い出した・・・

内科の予約をしてあったことを!!
あれだけアレルギーで苦しんで、抗アレルギー薬が切れていたので欲しかったにもかかわらず・・・(^^;)
何やってるんでしょう、私。 すっかり忘れてました。

今日になって、朝のうちに予約変更のお願いの電話をしました。もうすでに「予約」じゃないんですけどね・・・
来週か再来週になります。担当の先生が週1回しか外来にいないので(^^;;;;

はぁ~ 朝から脱力でした。
先日はデータが消えたり、なんだかとっても疲れてる感じがします。天候不順で体調も狂いますしねえ。
気を取り直して、今日もつるし飾りのキット組みの続きをします。
連休中にやることがいっぱいなのです。 がんばろう~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンジー

Photo

今年植えたうちで私的に一番のヒットのパンジーです。
いい色です。花殻をせっせと摘んでいるんですが、そのうち種も採っておこうかな・・・
いろいろなこぼれ種からの芽も出てきています。インパチェンスあたりが一番出るんじゃないかと思っています。

消去してしまったハーダンガーの図案、復活中です。最初にプリントアウトしたものを見ながら、新規に図案を作りつつ、刺し始めました。でも、これをそのままキットにするには、初心者からいきなり中級以上になってしまいそうなので、出来上がる予定の図案よりも少々省略したものにする予定です。

ハーダンガー、楽しいです(^^)
ほかのものが手についてないので、ちょっと困ります(^^;;;;
連休中にはつるし飾りの輪飾りを2つ、仕上げないといけないんですよ。
ウール刺しゅうの宿題がさっさと終えられて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

消去・・・

ハーダンガーの図案作成中なんですが・・・データを消去してしまったみたいです。大ショック・・・

出かける前に出来上がった部分だけプリントアウトしておこうとして、図案の場所が中心から外れていたため、移動して、プリントアウトしたときに無駄のない場所にしてから出力。
その後、そのまま移動したデータを削除して、移動前のデータを呼び出したら、色塗り部分だけでステッチの部分がなくなったものが出てきました。
「えええええ~!?」あたふたしてプリントデータを探したものの、もう出てきません。

しばし呆然・・・
仕事があったので、PCの電源を切って、出かけたのですが、ショックが尾を引いてます・・・
しょうがないです。とりあえずプリントアウトしたものがあるので、それを元にもう一度入力から始めます。
ここ数日の成果がぶっ飛んでしまいましたよ(^^;)


学校の参観日と懇談会も無事に済みました。次男にとって、帰国後、初めての女性の先生ですが、しゃきしゃきした性格の先生のようです。年間行事も早速手帳に書き込みましたが、すでに仕事とブッキングするものも出てます。できるだけ参加していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーダンガーのコースター

Harcoaster4
出来上がりサイズ11cm角

Harminidoily4
出来上がりサイズ18.5cm角

ハーダンガーのコースター・ミニドイリーの見本です。
初心者向きその2・3になります。
見本を作っている間も、コングレス使用なので、さくさく進みました。

今、暇を見つけては次作のデザインをしています。こちらは少し細かめの布にする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪!?

寒いと思ったら、山にも雪がありました。もう4月も中旬過ぎなんですけどね・・・
九州でも20cm越えの積雪とかで、本当に今年は気候が変です。

アレルギーもやっと治まってきて(相変わらず、目薬は手放せませんが)腫れぼったい顔も元に戻りつつあります。
下まぶたのかさつきも少し良くなったかな・・・火・水とすっぴんだったのが良かったのかしらん。

さて、今日は秦野カルチャーでした。つるし飾りは鳥シリーズの一つ目で「鶯」でした。
羽だけ柄つきなんですが、花柄もいけるね~ということで可愛らしくできそうです。
タティングのほうはブレードを作って、バッグに仕立てるのですが、ポーチにしようといろんな案を出してみました。
選ぶ布次第なんですが、どんなものができるでしょうか、こちらも楽しみです。
ついでにレース編みのちょっとしたコツも話しました。ピコや引き抜き編みのやり方で本に載っていないことを少し。タティングレースだけじゃなくて、少々脱線できるのもいいかなと・・・

明日はトーカイでパッチワークと午後から中学の参観・懇談会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウール刺しゅう

宿題中です。
ボンジュクオヤも少しやったのですが、そっちを置いておいて、宿題優先です(^^;)
大きい図案をひとつ終了したのですが、しつけと和紙を取り除いたら・・・やっぱり少々引きつれ気味です。
あとでアイロン仕上げでなじませようと思います。
昨日、最後に森山先生が見本で刺して下さったホイールステッチが袖口にひとつあったのですが、それに小さいほうの図案をくっつけて刺している最中です。
左胸と左袖口に刺しゅうしているので、右側が寂しいなあと、小さい図案を右側のどこかにつけようかと思います。
ステッチ自体はツイステッドチェーンとアウトラインとホイールステッチ3つだけなので、それほど時間はかからないでしょう。
明日までに仕上げて、木曜からまた仕事です。

秦野カルチャーでつるし飾りは「鶯」です。この時期、いい声が聞こえてきてますね~(田舎なもので(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 講師科第1回

始まりました~
講師科はカリキュラム的には1年だそうです。12カリキュラムを20回の講座でこなします。
ものによっては3回くらい費やすものもありそうですかね・・・

テキスト順にはやらず、出来上がりサイズ90cm角のドロンワークは宿題の少なめな時にやるそうです。
で、今日はウール刺しゅうでした。ステッチ的には難しいものは無いのですが、和紙をニットにしつけしておいて、紙の上から刺しゅうするので糸の引き加減が難しいです。慣れると手が早くなるので、余計につれやすくなるとか。がんばります(^^;)

今日も今日とて、はれぼったい顔でした(泣)
右側はまだましなのですが、左側がね・・・帰宅する頃になって、ようやく少し腫れが引いてきたのですが、まだ目の周囲は赤く腫れて、白目も充血しています。こんな雨の日でも直らないのだから、花粉症とは違いますね。年がら年中症状があるし、気圧の変化にも敏感に反応するし。めんどくさいです(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレマーガ タティングレッスン1回目

千駄木のトレマーガでオヤのレッスンがありました。

そのあと、タティングのレッスンをしました。
いつも2時間かけるレッスンを1時間でするので、大丈夫かな~?と思っていたのですが、何とかピコつなぎまで終了しました。みなさん優秀です(^^)蝶のモチーフまで作ってきていただければいいなと思います(宿題にしちゃいましたが・・・(^^;;;;) がんばってね~

黄砂以来、アレルギー全開状態のままで、抗アレルギー薬が切れてしまったため、目と目の周囲が最悪です。しょっちゅう目薬を注しても痒いのがとれず、、まぶたがはれぼったいです。つらいんですが、来週の通院まで我慢します。・・・できるんだろうか。
帰りにバスを降りようとしたら、手持ちのバッグが椅子に引っかかって、バッグのもち手が1本取れました(--;)
重い荷物を持ち歩くために負担がかかるようで、これで3回目です。その都度補強をして何とかだましだまし使っています。
ビニールコーティングなので重宝してるんですよ。そろそろ次が欲しいなあと思うのですが、なかなか大きいサイズがないのですよ。修繕したので、まだしばらく使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

庭仕事

庭仕事

風もあるけどずいぶん気温の上がった一日でした。
長男と映画の予定が、ずれ込んで、今週中に行ければいいかなと。もともと春休み中に行く予定だったのですが、インフルエンザ騒動で出かけることもできませんでしたから・・・
のんびり過ごした一日だったのですが、午後から旦那と草取りや芝の枯葉取りをしました。
このところ雨が降ったり暖かだったりして、すっかり草ぼうぼうになってしまったので、大きくなりすぎないうちにやっつけました。
また、雑草との追っかけっこが始まります(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

針の会レース展のお知らせ  

ヴォーグ学園でお世話になっている北尾先生の主催する「針の会」のレース展が5年ぶりに開催されます。
5年前は私はまだ、帰国したばかりでその1年間は次男の交通事故による入院で日々振り回されながら、パッチワークの指導員講座に通っていた時期でした。次男も退院し学校に通い始め、指導員を取得した後、「次は何をしよう」とレース講座に通い始め、今に至ります。お世話になってます。
相変わらず、ほかのものに振り回されて、なかなかレースのほうが進みませんが、見捨てないでやってください(^^;)

針の会レース展は 5月14日~19日12:00~19:00 (最終日は15:00まで)
ギンザギャラリーハウス 東京都中央区銀座2-5-2 にて開かれます。

今日はレース講座のあと、Errkiさんと「高村タチヤナ・フランス刺繍展」に寄ってきました。
銀座アートホール 全館(銀座8-110)にて15日まで開催されています。
思い出すに、おととしの11月15日に同じ展示会に来てるんですよね・・・
あのあと、胆石の発作が起きて、年明けまで入院やら治療やらの騒ぎになったのでした。
今回の展示は1階で世界中の風景をいろいろなフランス刺繍の手法で刺してありましたし、2階ではハーダンガー、カットワークなど、その他の技法を使った作品が並べられていました。
25番刺繍糸の1本取りのフレンチナッツ山ほど・・・や、1本取りのアウトラインステッチで面刺しという作品が多かったです。いや~、大変そうだ(^^;) 目の保養をさせていただきました。
それにしても胆石・・・もう1年半経ったのねえ(^^;)

東京駅に回るついでに千疋屋ギャラリーで「田村よもぎ 紬織り展」にも寄りました。
ふらっと入ったのですが、よかったです。帯と荒縫い(?)した着物になった反物が展示されていました。
紬の絹独特なシャリ感と光り過ぎないつやがいいです。色もご自分で染められたようで、落ち着いた薄紅色や山吹色が綺麗でした。こちらは14日(明日)までの展示です。

帰りに越前屋にて、アブローダー(廃盤色がいい色してるDMCのもの)や、8・12番の刺繍糸、ベルプル金具を買って来ました。ベルプルは5年以上寝かせていたハーダンガーのベルプル用なんですが、自宅にあったはずのものが見つからないので、とりあえず元々あったものと多分同じものを買いました。
これで仕上げができます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも・・・

大黒絲業さんから、いただきました。ありがとうございます。
絹穴糸のカードの肩をカットして、また懸賞に応募したのですが、お楽しみ賞が当たったようです。
絹入りの靴下。大事に履かせていただきます(^^)

今日は今週唯一のんびり出来る日です。
月曜からあれこれ考えていたハーダンガーのチャートを作りました。作ってから「う~ん、ピンクッションの次にこれでは、ちょっと大変かも・・・」と思い至り、12cmサイズのコースターもチャートを起こしました。
難易度はピンクッション<コースター<ミニドイリーですね。
色分けして、「ブルー」「ピンク」「ホワイト」の予定です。
コングレス使用なので、布自体を替えるだけで難易度も増すのですが、それは参考作品にしようかな・・・
それだけの余裕があればいいんですが(^^;)

火曜に買ってきたロベリアのポット植えをプラ鉢に移しました。玄関先に地植えしようかと思ったのですが、
まだ桜草が十分綺麗なので、その後釜にする予定で、とりあえず鉢にしておきました。
ロベリアも寄せ植えすると綺麗なんですよね。こんもりした花が山ほど咲いていたロンドンの街並みを思い出します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かいです

暖かいです

チューリップが咲き出しました。画像は八重咲き種です。
天候は今ひとつですが、暖かい日です。

今日のつるし飾りの生徒さんは手まり芯を作りました。なかなか丸くならなくて、四苦八苦してました(^^;)
巻く糸や毛糸の引っ張り加減ひとつなので、慣れが必要なんですよね。でも、いい感じに巻けてきたので、次回に地割をすることになりました。
それだけは何なので、「ますかがり」もやってもらいました。抹茶色の手まり芯に選んだ糸は「赤、黒、白」です。
モダンな配色になりそうですね。

自宅教室の生徒さんの「ハーダンガー刺繍」をもっとやりたいという要望で、ピンクッションよりもう少し大きめな作品を作っています。サイズを確認しながらなので、デザインしては刺し、デザインしては刺しています。
あまりギザギザの作品だと最後のカットが大変なので、どうしようかなと思案中です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根の桜

所用があって、旦那の実家に行ってきました。
箱根越えで行ったのですが、山は「こんなところにも、あんなところにも」桜がたくさん咲いていました。
道沿いの植樹されたソメイヨシノは終わりかけていたのですが、自生の山桜は七分咲きといったところ。

200704081

200704082

自宅周辺の桜もそろそろ終わりかけて、毎年思うのですが、何でこんなに桜は散り急ぐのかと。
毎年その頃に雨が降って、満開の桜があっという間に終わってしまうから、余計にそう思うんでしょうか。
もうチューリップも咲き始めましたしね。そろそろ何か種まきをしましょう。

旦那の実家の裏山に竹林があり、毎年たけのこをもらってくるのですが、去年はイノシシの被害とおととし12月の台風のせいでほとんど採れませんでした。今年もイノシシにかなりやられているのですが、旦那と二人で掘り起こしてきました。直径20cmもあるような巨大なものから、2本並んで芽を出している双子のもの、手のひらサイズのたけのこまで、いろんなものがありました。傾斜地で竹の根っこに悩まされながらの収穫で、変な筋肉使ったのか、両手の親指の付け根とか、腕、肩の周辺が筋肉痛です。
おいしいものを食べようと思ったら、それなりの対価が必要なんですよね・・・

しばらくたけのこづくしの食卓です。飽きないようにがんばろう(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カルチャー 新学期

「秦野カルチャーセンター」でのタティングとつるし飾りのレッスンが3期目になりました。
つるし飾りのレッスンに前回体験をした方たちが引き続き、参加してくださることになり、にぎやかになってきました。
ありがとうございます。これからもいろいろ作っていきましょう(^^)

本家サイトでの教室のお知らせでも少し触れているのですが、7月から「コミュニティーアリーナ厚木」でも、つるし飾りの講座を持つことになりました。6月14日(木)に体験レッスンの予定です。本講座は第2・4木曜の13:00~15:00になります。5月に新聞広告が入ります。厚木周辺のかたがた、ぜひ参加してくださいね。本厚木駅前イトーヨーカドー7階です。
準備として、また輪飾りを作らなくちゃいけません。見本も足りない分を作り足さないと・・・がんばります(^^)

いや~、ほんとに自分の作品を作る暇があるんだろうか・・・やりたいことはいっぱいあるんですけどね(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実質新学期

黄砂でアレルギーが全開です(^^;) 薬で楽になっていたはずなのに、ここ数日、目がかゆくてたまりません・・・
車も汚くなっちゃうしねえ・・・でもすぐ雨が降るので、また汚くなってしまうからと天候回復待ちです。
アレルギーの回復もね(^^;)

明日から長男次男は入学式の準備で登校するので、実質の新学期の始まりです。
私も仕事が始まります。
休みの間に展示会にも行きたかったのですが、あきらめちゃいました。見たいものも沢山あったんですけど、まあいいか・・・ゆっくりのんびりすることもたまには必要ですよね(^^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

満開

ソメイヨシノが満開です。
今日の暑さで一気に開いてしまったようで・・・静岡で31.4度だそうで、びっくりしましたよ。我が家の方でも25度を越えてたんでしょう、家の中でも24度ありましたから。
雨も降って、暖かくて、また雑草が伸びまくってます。そのうち草取りもしなくちゃ・・・なんですが、どうも昨日あたりから、腱鞘炎が悪化。人差し指と中指を使うと、何かの拍子に痛みが走ります。プラスターを貼ったまま、ご飯を作ったり、針を持ったりしてます(^^;) なかなか治らんわね、これは・・・

自分の休みのうちに、お題を仕上げてしまおうと、せっせとキルティングを仕上げをして、トープのバッグは出来上がりました。持ち手は在庫からD型の木製のものを使用しました。横に広いものは持ち手の幅が固定されている方が、しっかりするようです。とりあえず、出来上がったので一休み。後で名札をつけなくちゃ・・・

長男は昨日にはすっかり熱も引き、のどの痛みだけになりました。明日は春期講習を再開できるかな。本人は休んだことにすごくがっくりしていたので、明朝の体調しだいで行かせてあげようと思います。(人に移す訳にはいかないので、咳次第です)

なんだかあっという間に3月も終わってしまいました。年々、時の経つのが早く感じられるようになりました。これって、ちゃんとした理由があるんだそうですが(10年しか生きていない子供の1年は今までの人生のうちの十分の一で、しかも、そのうち数年は年月の意識が無いし。40年生きている人にとっての1年は四十分の一だから)それでも、やっぱり早いなあと思います。いろいろなことに追われまくっているせいでしょう。やれることをやれるうちに、をモットーに毎日過ごしていきたいと思います。締め切り事には余裕が欲しいですものね。

新年度がはじまり、心新たにする次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »