« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

サイト移転完了しました

本家サイト NARUの英国滞在記 & Craft Galleryの移転が完了しました。
毎日、ちまちまとあちこち手直しして、ページソースもいらないタグがいっぱいだったのを綺麗さっぱりにしてみました。(トップページは・・・ですが(^^;;;;))
多方面のかたがたにご迷惑おかけします。相互リンクを張っていただいている方には、一斉メールをいたしました。
ニフティのほうも、まだサイトを残していますので、そちらからも飛べるようにしておきました。

これからもよろしくお願いします。

今日は、長男の学校の教科書を買いに出かけてきました。
本人が行ければいいんですけど、まだ熱がありますしね。ついでにおやつを買って帰ってきました。
後で、食料品の買出しにも行かねば・・・まだまだやることがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

繰り返す

長男はやっぱりインフルエンザでした。
40度まで上がってびっくりしちゃいましたよ。目まで赤くして、辛そうです。
解熱剤で上がったり下がったりですが、汗をかいても下げてやらないと、上がりっぱなしは体力奪われますから。
早く治したい長男は、素直に薬も飲んでいます。 我が家の住人は、ちょっと良くなってくると飲むのを忘れたり、もういいやって、やめてしまうからかえって症状を長引かせてしまうんですが、今回はちゃんと飲んでくれるでしょうねえ・・・
インフルエンザの症状も、熱の上がった日もまるきり先週の次男と一緒。月曜には落ち着くんでしょうかね。
おなじことを繰り返す兄弟です(^^;)

このところ夜にぼちぼちつないでいたピースワークにアイロンがけして、キルティングに入りました。
トープのバッグになります。普段あまりやらない茶系中心の配色で、「これでいいのか?」状態で縫ってました。
気分的に落ち着かない時に作った物はやっぱりそれなりの配色になってしまうようです。
はぎれと気に入っているバラ柄の布をメインに、今回のバッグ用に買い足した布で作っていますが、グレイッシュとブラウニーが混在してます。持ち手も在庫から探さないと。なければ自作です(^^;)
来週には仕上げないとね。4月5日のカルチャーの仕事から新学期の始動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お前もか・・・

春期講習中(絵を描いてます)の長男、とうとう熱を出しました・・・
本人は「自分の描けなさ加減が分かった」って、がんばって行ってたんですが。
あちこち家の中で咳をしているのがいますからねえ(次男、長女)。
私がカルチャーから帰ってきたら、「さっき帰ってきた」と、熱を測ったら、39度を超えてました。
とりあえず、解熱剤を飲ませて、様子見です。明日はまた、かかりつけの医者に連れて行かねば。
どの子も親孝行です(^^;) 私は明日はお休みなので・・・
早く治そうね。

カルチャーは体験レッスンでした。
つるし雛は「亥」を、タティングは「基本と蝶のレッスン」(これはいつものです)でした。
つるし雛は次回からお仲間が増えます。楽しんでいきましょう。

つるし雛の通常レッスンは手まりの土台作りと「上掛け千鳥かがり」の菊を刺しました。土台まりを作るのは力もいりますし、まん丸にするのにはちょっとしたコツもいります。何回か作ると、慣れてくると思います。がんばれ~

帰宅してから、上記のごとく、長男に薬を飲ませてから、飲み物などを買出しに行きました。
なんだか、ばたばたしています。やっと落ち着いて、世界水泳を見ながらパッチワークのバッグの縫いあわせをしながら書いてます。明日はまた病院だったり、忙しいです。やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本家サイトの移転のお知らせ

本家サイト NARUの英国滞在記 & Craft Gallery を4月1日付けで移転します。
今、作業の真っ最中で、毎日PCとにらめっこして、この際だと言うことで、それぞれのページのソースの見直しをやったりしています。全部はやりきれないでしょうか、少しは自分的にすっきりするかなと思います。

これに伴い、 カウンターを外し、プレゼントはナンバーではなく、8周年記念企画を立てようと思っています。
早いものですねえ。ロンドンにいたころ、思い立って2週間で立ち上げたサイトがもう8年になります。
コンセプトを変えずにずっと同じスタイルでやってきました。ブログで近況をつづりだしたのが3年前。
いろんな事があったなあと思います。去年からはカルチャーセンターでのお仕事も入るようになり、毎日あっという間に過ぎている最中です。この夏から、もうひとつ、お仕事が増えます(^^;) 自分の首を絞めてるなあと思いつつ、やれるだけはやってみようと思い立ちました。 ま、その前に来てくれる生徒さんがいるかどうかですけどね~

サイトアドレスなどは、4月1日更新をお待ち下さい。こちらでもお知らせいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも地震・・・

朝、遅い朝食の片付けをしているところでテレビのテロップに気がついた。
それからあわてて電灯の紐を見たら、確かに揺れていて・・・(我が家近辺では、いっても震度2くらいでしょう)
震度6強って、めったに見ない震度ですしね。あちこち知り合いに確認とってしまいました。
といっても、電話じゃなくて(それは震源に近い人たちにとって、すごく迷惑なことなので)メールやメーリングリストだったりするのですが。

いろいろ被害も出ているようです。地震自体は人力ではどうにもしがたいことなので、せめて普段から箪笥や本棚などに対策をしておかねばと思っています。

さて、次男のインフルエンザ以外はかなりのんびりした1週間でした。
そのインフルエンザも熱が乱高下し、(37度から39.7度!)本人もボーっとして、階段を下りてきたことを覚えてなかったり、一日中、ベッドとリビングを行ったり来たりしてたのですが、今朝になって平熱になったようです。
まだ咳をしたりして油断は出来ないですが、ほんとに私の休みの週でよかった(^^;)と思います。
1週間前後したら、医者にも連れて行く暇が無かったでしょうし、家で見ていることも出来ませんでした。
親孝行なのかしらん(^^;)

今日はつるし雛のキットを作り足して、手まりの芯を少し作らねば。
まだ、右腕に腱鞘炎の痛みが残っているのであまり無理しないようにと思うのですが、なかなかそうは行かないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり・・・

次男はインフルエンザでした。
後二日だったのに、通知表やら荷物やら、受け取らないといけないのですが、本人が具合良くなってから、直接渡したいからと言う先生の要望で、月末あたりに連絡することになりました。

本人は、熱は薬が効くと下がるのですが、切れると上がるし、まだ頭痛がしたり咳が出たりするようです。
長男まで、あちこち痛いと言い出して、危ない危ない・・・彼は春休み中に絵を描く春期講習に行く予定なんですよ。(勉強のほうじゃないのがなんとも・・・) ここで移ったらまずいでしょ~(^^;)
兄弟の寝室には空気清浄器を置いてあるんですがね・・・奴は風邪を長引かせた前科があるので、心配です。

まあ、必要なのはビタミンと栄養と睡眠ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかなあ・・・

20070321

昨日、お彼岸でお墓参りしてきました。ついでにほうれん草の出荷を手伝ったりしたのですが、中腰での刈り取りで、普段使わない筋肉が痛かったり・・・(^^;)
帰宅してから、夜、みんなで食べたアイスの中にこんなものがありました。
機械のミスなんでしょうが、2枚張りのふたになってます(^o^)
思わず画像を撮ってしまいましたよ。

今朝になって、次男が熱を出しました。夕べから寒いって言っていたので、
夕べあたりから発熱してたんでしょうが、夜遅くまで遊んでいるものだから・・・
近所の内科で診てもらうのですが、番号札をもらってきたので、あとで連れて行ってきます。
咳もちょっとあるので、たぶん風邪でしょう。今日に限って、車検で車を預ける予定になっているのですよ。
こういうときに限って、なんだかなあ・・・という感じですが。代車で連れて行くので、運転に気をつけなくちゃ(^^;;;;


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座高等科 第10回

リボンの薔薇

高等科最終回でした。
スパイダーウェブローズステッチとレーゼーデージーステッチを2本取りでやりました。
シルクリボンとオーガンジーリボンの2本取りはやりにくいです。太くなるので刺しにくいし、よれるし、四苦八苦しながらの作品です。今日の成果を一部だけ。

高等科も最後になって、作品提出の話もあり、余った時間でスケッチと作品への構成の話がちょっとありました。
パッチワークでも構成については勉強したので、これからの作品展開に生かせればと思います。
また刺しゅうを仕上げて、ニードルブックに仕上げをするのが残っていますが、4月半ばまで、少しゆっくり別のこともやりたいなと思っています。
オヤの小品も作ってますしね。今日は宿題じゃなくて、オヤのほうをやっておこうと思っています。
パッチワーク倶楽部のお題も考えないと、発売日が来てしまいます(^^;;;;;

実物よりも画像が大きいわ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハイビスカス

ハイビスカス

11月に戸外からリビングに移動したハイビスカスに2番目の花が咲きました。
去年、夏前に購入して、虫の被害にあったりしたのですが、(葉っぱの穴あきが見えますよね(^^;;;;))元気に冬越ししています。
4月くらいには植え返して、土を新しくしたほうがよさそうですね。鉢の土が固まってます(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレマーガ タティングレッスン変更

トレマーガでのタティングのレッスンは5月は6日になりました。
後はだいたい第2日曜になります。
七海さんのオヤの教室の「ついでレッスン」なので(^^;)あらためて別の日には設定できません。
往復で5時間はかかるし~(^^;;;;

オヤの復習はぼちぼちやってます。布に縫いつけてみようと思っているのですが、今週中にやらないと、また刺繍の宿題がありますからね。レース講座の宿題もやらねばならないし、今週は土曜にも娘関係の用事が入ってしまい、とうとう日曜から土曜までめいっぱいの週になりました。月曜の自宅レッスン以外は毎日外出です。珍しい・・・
体力が戻ってきたのか、無理やりなのか??? ほどほどに力を抜いてやろうと思います。
まだ、腱鞘炎は残っていて、たまにひねりが加わったり力が加わったりすると瞬間的に痛いと言う感じです。
長年の疲労が蓄積されているんでしょうから、あまり無理な方向には動かさないようにしているんですが、しばらく時間がかかりそうですね。

今日はこれからつるし雛の講習、明日はカルチャーセンターでつるし雛とタティングレースの講習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業

3年間かけて通ってくださった生徒さんが今日、卒業しました。
おめでとうございます。
本科、高等科、講師科と順を追って、どんどん作品を作ってきた生徒さんです。
製図に苦労して、配色に悩んで、でも、出来上がった作品はどれも丁寧なつくりで、キルティングの針目なんて、もう私は負けてます(^^;)
これからはオリジナル作品を沢山作って、センスを磨いてくださいね。
出来るだけの技術は伝えました。
これからは、いろんな物にアンテナを張って、パッチワーク以外の世界からもヒントをいっぱいもらってください。
やりたい、作りたい気持ちがあれば、「自分の作品」を自信を持って生み出せると思います。

同じ講師として、私も負けられません(とはいえ、なかなか作品を作っている暇が無いんですけどね(^^;;;;))
作品を作ること、センスを磨くことに終わりは無いので、私もがんばります。
パッチワークだけでなく、刺しゅうやレースとのコラボレーションは、他の技術も無いと出来ませんからね、私独自の物を目指そうと思います。

私は何になりたいのか。
北尾先生にも、以前「パッチワークとレース、どちらをメインにするのか」聞かれましたし、七海さんにも、「何になるの?」と尋ねられてるんです。
「う~む」と悩んでいる最中なんですけど、パッチワーク、レースの2本立てをメインにした手芸作家ですかねぇ? 
どちらもそれ1つだけとっても、奥が深くて、やってもやってもまだ先があるような世界です。
どれもこれもと欲張って、何も完成できないのも困るんですけどね。いろんな物に手を出して、道具と材料はいろいろ揃っている我が家なんですよねえ・・・(^^;)
まだまだ、私自身の卒業は先のようです。

とりあえず、昨日のオヤの続きをしようっと。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース at TreMaga

七海 光さんのオヤのレッスンに行ってきました。
月一回のレッスンですが、なかなか復習まではできませんでした。最近目いっぱいになっているので、刺しゅうの宿題をこなすだけで精一杯になってます(^^;) 
今日は太糸を使った後付けタイプのオヤを習ってきて、珍しく復習がてら1本作ってみました。ちょっと思いついたので、「作品」にしてみようと思います。ちっちゃいけどね~

千駄木のTre Maga(トレマーガ)でのレッスンの後、ご希望があったので、タティングレースのレッスンを1時間、七海さんの講習の後、ひきつづいてやることになりました。4月15日からです。普段2時間をかけてやることを1時間でこなすので、大変かなと思いますが、基本からやっていきますので、皆様よろしく(^^)
5月からは第2日曜になります。日程は近日中に本家サイトの教室のページを変更しますので、そちらをどうぞ。
刺しゅうの小物レッスンも「自宅」と「トーカイ小田原店」で始めます。こちらもそのうち・・・
トーカイ店舗内にはすでに掲示をしてあります。
また、トレマーガのサイトはこちらです。レンタルスペースにも予定が掲示されます。

右手首の腱鞘炎?はまだ力のかかり具合で痛みがあるので、引き続き湿布中です。
貼っておくと、自制が働く?ようなので(^^;)しばらく続けます。
今週は目いっぱいお仕事が入っています。がんばりましょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘアピンニット完成

レース講座でした。
北尾先生の主催する「針の会」の以前の展示会の写真を見せていただきました。大作揃いで写真なのに圧倒される作品がいっぱいでした。今年5年ぶりに銀座で展示会をされるそうなので、是非見に行きたいと思っています。

私はゴールデンコクーンのヘアピンニットが完成し、見ていただきました。なんだかんだと10月からかかってたんですねえ・・・結構時間がかかってしまいましたが、トルソーに着せて画像を撮ってきましたので、そのうちお披露目したいと思います。絹糸のシャリ感と光が綺麗です。糸はまだまだ山とあるので、また何かにしていきたいと思います。
昨日一日ミシンと格闘した、タティングブレードのバッグも完成して持っていきました。私には珍しいピンク系の優しい色合いです。花の色をカラフルにしたので、バッグの色は抑えました。こちらはまだ画像も撮っていないので、そのうち・・・

今日はシップを貼った手で鈎針でえびコードを編んでました。ボビンレースもいいかなと思ったのですが、下準備に時間が取れなかったので、断念です。やるならトーションレースから復習して、手慣らししてから細い糸に移りたいと思います。
・・・その前にまだやりかけて溜まっている物もあるんですけどね~(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あちゃ~

右の手首が妙です。
車の運転中に痛みが出だして、往復で1時間運転して帰ってきたら、なんだか変・・・
手首をねじる動作で、たまに痛みがあります。
これ以上悪くしないうちにシップを貼りましたが、あんまり改善してないような(^^;)

布を切ったり、タティングのブレードの縫いつけをやったりしてるんですが、あんまり無理をしないでおきます。
明日はレース講座なのでね~ 一日鈎針と格闘する予定だし・・・
ボビンレースのほうが無難だろうか?

腱鞘炎のなりかけかしらん・・・ 今週はそれほど手は使っていないんだけれどねえ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

眠い~

最近、暖かだったのと、アレルギーの薬が効いているのか、毎日やけに眠いです(^^;)
アレルギーの薬は、ほどほどに効いていて、昼間、鼻がぐずぐずするのはあまり変わらないのですが、目が痒くなる頻度はかなり落ちたような気がします。のどが渇きやすいのが難ですかね。
鼻が詰まって夜眠れないというのはなくなりました。1か月分を処方してもらっていて、来週切れるのですが、来週は1週間ぶっ続けで仕事などがあり、通院できないので、今日もらってきました。薬だけだったので、あまり待たないで済んだのですが、月の初旬なので、待合がいっぱいに埋まっていました。月末くらいになるとかなり少なくなるんですよね。「老人医療費」の関係でしょうねえ・・・

刺しゅうの宿題の最中です。
リボン刺しゅうをせっせと刺しています。また茎の色が指定番号と違う物があったのですが、もういいや(^^;)とそのまんまです。大きな葉っぱが一枚違うと目立ちますけど。
今日中に指定されたところまでは終了の予定です。
次にやる物が控えているので・・・

次はタティングのブレードをバッグに仕立てる予定です。
ブレードは2004年3月号のアムウの表紙になっている物から使っています。これも出来上がったら本家のほうにアップする予定です。バッグ用の布は何にしようか・・・

| | コメント (0)
|

刺しゅう講座高等科 第9回

リボン刺しゅうの一回目です。
またまた、誤植(なのか、点検してないのか?)で、リボンの指定色がかなり違うようです。
リボン刺しゅうは一通りやったことがあるので、問題なくできそうですが、「リボンをよったアウトラインステッチ」は初めてでした。いままで、25番か5番の刺しゅう糸で刺してましたからね。
丁寧に刺して行こうと思います。

ばたばたと帰り、一番早いロマンスカーに乗って帰宅。
夕飯をささっと食べて、旦那を迎えがてら次男を連れてパソコンショップへ。
実は、日曜に旦那と次男でPCを買ってきたのですが、初期不良もいいところ、電源を入れても「ウン」とも「スン」ともいわなくて(^^;;;;
電話して、交換してもらうことになったのですが、閉店間際だったので、明日以降にということになったのでした。
それで早目が良いだろうと、私が帰宅してからということになった次第。
途中、降っていた雨が土砂降りになって、運転しづらいこと・・・
やっと帰ってきました(^^;;;

早速、起動したようです。今度は大丈夫らしい。
わたしもやっと一休みしています。

| | コメント (0)
|

すっかり春ですね

すっかり春ですね

最近、携帯からの投稿をやっています。最近の携帯って画質もいいですね。
近所の道端の土筆です。
もう、すっかり春ですねえ・・・

| | コメント (2)
|

3月更新

本家サイトの3月更新をしました。
あいかわらず、内容が少ないのですが・・・

パッチワークは
ミニキルト「赤い屋根の家」 フレンドシップキルト「Welcome Home」

ニードルワークは
刺しゅう編 スモッキングのぱっくんポーチ

ガーデニングは
2月の庭 

をお届けします。

アジュールが仕上がったので、(気に入らないところはいっぱいあるのですが・・・)画像に撮ったらアップしようと思います。

| | コメント (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »