« 春のおためし体験会 | トップページ | あらら? »

アジュールクロス

レース講座でした。
おためし講習のディスプレイがされていましたが、ミサンガは別の物が飾られていました。市松模様などですが、そちらも綺麗に作るのには手加減が必要です。私のは印刷物に載ってます。ちっちゃいけどハート模様は分かります(^^;)

かえりに越前屋さんに寄って来ました。宿題だけでなく、もう1点を作るために(できるかな(^^;;;;))アジュール用の布を探しに行ったのです。最初に見たものは国産アジュールクロス。(なんか違う・・・?)糸の太さが教材とかなり違って細いですし、リネン特有の節がやたらと太いです。それで、「アジュール用の布はこれだけですか?」と聞いたら、ドイツ製のアジュールクロスを見せてくれましたが、やっぱり同じようで、「最近のアジュール布は良い物がないんですよ。これがお勧めです。糸の太さも揃ってますし」(森山先生と同じことを言われましたよ)と出してくれたのがドイツ製ダブリンでした。
教材の物らしく見えたので、購入してきました。1mあたり5775円でお高いので50cmだけ。(帰宅して比較してみたらばっちりでした(^^))

ついでに手芸本を見ていたらドロンワークの洋書を発見。3冊ありましたが、1冊は作品集のような感じで、残りは技術解説が載っています。お値段は3000円台と7000円台。内容は同じような感じだったので、お安い方を・・・それでも高いですが。薄手の本ですが、70のステッチが載っています。以前に買ったボビンレースの本と同じフランスの出版社ですので、解説がみんなフランス語(^^;;;;; もう一冊は英訳もついてたんですが、図解があるのでそれで十分。以前だったら、買わない本かもしれません。裾野が広がると解説本も欲しくなる・・・まだまだ本が増えそうです(^^;)

Lesjoursbrodes

|
|

« 春のおためし体験会 | トップページ | あらら? »

コメント

teruyoさん

いや、アジュールにはまりそうで怖いです(^^;)
って、まだ本格的なステッチはこれからなんですが、糸を抜くドロンワークとも違って面白そうです。
本は本当に増えて困ります。でも、無くても困ります。資料として増やしているので、うちも床が抜けるかも(^^;;;;

投稿: NARU | 2007/02/11 19:36

NARUさんもアジュールなんですね♪
私もダブリンでやってました。
今回は楽したくて、粗い目の麻を買いました。
お教室でも良かったアジュール麻が廃盤になっちゃったと、
みなさん在庫を大切に使われています。

このドロンワークの本も素敵ですね〜
どこかで表紙だけ見た覚えがあります。
本が増えて増えて(笑)。
スモッキングの本も欲しくなっています。
家の床が抜けないかしら?!

投稿: teruyo | 2007/02/11 01:04

zhaoさん
ハート模様も考えるのは楽しかったですよ(^^)

ストレッチ編みもアウトが面倒ですよね。糸のよりが戻ってしまったりするので、同じ目数でもかなりサイズに差が出ます。
そうそう、編み図でも「名前」って大事だなと思います。

投稿: NARU | 2007/02/10 20:45

ミサンガ、実物見られなくて残念。赤いのなんてかわいいわぁ。今度教えてもらいましょ!
貸して頂いた教本を楽しく眺めています。模様の名称って大切なんだなんて思いながらうっとりしていると手が動く前に空想が膨らみます。で肝心のストレッチにきて自分の編み目と微妙に違う事に気がつきました。インしか使ってなかった!インアウトって?とウッスラ頭の片隅にあったものの編めないわけでなし。でもやっぱり確かめてよかったです。もう一度基礎を詰め直します。感謝です。

投稿: zhao | 2007/02/10 12:25

チャップーさん

とりあえず素材の確保をしておかないと、やりたい時にできないものね(^^)

宿題が一気に溜まって(アップリケとツイステッド・・・とアジュール)ちょっとあせってます。

投稿: NARU | 2007/02/10 09:56

今晩は~
アジュールも2枚作るのね~
私は1枚かな~
でも、素材は確保しとこかな(^^)

やっぱりボビンは無理だわね~。。。。

投稿: チャップ- | 2007/02/09 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春のおためし体験会 | トップページ | あらら? »