« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

びっくり・・・

つるし雛のレッスンでした。
午前の部が終わり、食事をしてから少し買い物をして、車に荷物を載せて置こうと駐車場に戻ったら、私の車の隣にパトカーが止まってる!
「ええ~?何で!?」と思ったら、そのパトカーのさらに隣の走行路に1台のリッターカーくらいの車が止まって男性がぶっちょう面でそばに立ってました。運転席側の車体がずいぶんへこんでいます。
接触事故でも起こしたんでしょうね。そそくさと荷物をトランクにほおりこんで帰ってきましたが、びっくりした出来事でした。

以前にも、ショッピングセンターの駐車場で買い物用のカート置き場を仕切っているパイプ型の仕切りにタイヤハウスをひっかけ、タイヤハウスとタイヤの間に埋め込み式のL字型の仕切りがはまり込んで、動けなくなっている車を見たことがあります。ありえない!と思ったのですが、通路に曲がって出るのに曲げすぎたんでしょうねえ・・・
でも、「右側通行」しなくちゃ、そこまで入らないでしょうよ・・・というはまり込み方でした。
人が沢山集まっていたので、たぶん人力で持ち上げてはずしたんでしょう、10分程度たって通りかかった時にはもう車はありませんでした。
駐車場の中でも気をつけないとね・・・

| | コメント (0)
|

忘れた~

タティングのレッスンの後、トーカイの店内の作品を少し入れ替えて、「刺繍の小物レッスン」の作品とチラシを置いてきました。
その後で、ショッピングセンター内で買い物をして帰るつもりでいました。
ネットのセキュリティソフトを買い、別のホームセンターでラベル用のプリント用紙や文房具を買って、スーパーで買い物して、帰宅してきてから気がついた。
・・・キット用のプラスチックパックを買い忘れた(^^;)
そろそろ次を買っておかないと、キットを詰める時に無いのは困る。

明日、つるし雛のレッスンの昼休みに買ってこよう(と言って、忘れたりして(--;)

| | コメント (0)
|

アジュールは続く・・・

アジュールは続く・・・

1枚余分に作ってしまったナプキンの土台を使って、アジュールのステッチを刺しています。
綺麗なんだけれど・・・糸を食いますねえ、アイレットって。
ボツボツ埋めていきましょう。

ゴールデンコクーンのヘアピンニットもパーツを張って仕上げて、はぎ合わせ中なんですが、ヨークはぎ合わせの途中で止まってます。アジュールが終わったら、続きをやろうと思っています。

明日はタティングのレッスンです。

| | コメント (2)
|

データ作り

をやってました。
とりあえず、3月更新には間に合ったぞと(^^;)
PCが寒いところにあるので、暖かい日中にやろうと思ったのに、今日は天気が悪く、手がかじかんでいます。
打ち間違いばっかり・・・

ちらしやキット用のラベルも作成したので、忙しい今週に向けて、準備が整いつつあります。
1週間全部仕事が入る時って、自分のことが全部後回しになるので、できるときにやっておかないと・・・です。
月曜から金曜まで、びっしりですが、3月3週目は、さらに日曜から全部詰まってます。
半日のレッスンでも、帰ってくると2時を回ってることが多いし、そのまま、翌日の準備をすぐしておかないと、忘れ物があったら皆さんに迷惑かけちゃいますからね。気合を入れてがんばります。

刺しゅう講座やレース講座の宿題を考えると、これ以上は仕事を増やせそうに無いですね~(^^;)

| | コメント (2)
|

ハンディクラフツ 2007 3月号

ハンディクラフツがビーズ編みのがま口と一緒にやってきました。
ページを開くと一番最初に同じレース講座に通う方の作品が見開き2ページを使って載っています。1作品が2ページを使っているのは初めて見たのでびっくりしました。
ご本人が金曜に本と一緒に作品を持っていたので、私のところにもそろそろ来るかなと思っていたら、金曜のうちに宅配業者の不在票が入っていて、夜に届けてもらいました。

うふふっ
綺麗に撮ってもらってうれしいです。
星とハート、フラワーバスケットの3点が載っていますが、作り方は「星」のみです。
デザイン方法が分かれば、自分でアレンジが出来ると思いますし、本家サイトに載せていない作品もいくつか出来ています。そのうち販売するかも・・・

他にも素敵な作品が沢山載っています。
また、刺しゅう講座の「講師科」のテキスト紹介が出ています。1年かけて、12のカリキュラムを学びます。
作品がステッチが緻密になり、サイズも大きくなっていくので、今以上に忙しくなるんじゃないかと思いますが、続けてがんばります。
先生方は「指導員講座」を1年かけて作っていくようです。その前に私の場合、レース講座の「指導員講座」もあるんですよ(^^;;;; 重なったらどうなるんでしょうかね・・・ 

今は考えないでおいとこう・・・

| | コメント (4)
|

アジュール 9 ステッチ目

アジュール  9<br />
 ステッチ目

宿題のアジュールです。
ナプキンを9等分して、升目の中にステッチを入れていくのですが、テキストでは2枚作り、9マスのうち4マスに刺繍、4マスに三角形に刺繍と8種類が載っています。森山クラスでは1枚に全部のステッチを入れてしまうことになり、中心はハート型に別のステッチを入れます。
9ステッチ目はテキストの物を入れても、洋書などから探してもいいということで、私は別のステッチを入れることにしました。これからアイロンをかけます。

一応、1枚出来たので宿題的には終わりですが、もう1枚縁を作ってあるので、他のステッチも入れてみようと思います。

・・・と、その前にやらなくちゃいけないことが(^^;) 今週は少し時間があるので、がんばりましょ~

| | コメント (4)
|

刺しゅう講座高等科 第8回

アジュールのステッチと次回のリボン刺しゅうの下準備の説明でした。

ステッチの最初の角を間違えて、後でほどきました(^^;)
思ったよりも、手がきついようです。糸を引き過ぎているようなので、もうちょっと加減しないといけないかな・・・
一つ一つのステッチに時間はかかりそうですが、ドロンワークと違って、糸を抜かないので、楽かな?
はまりそうで怖いです(^^;;;;
事前にアジュールの本を数冊買いこんであるので、別のステッチで、もう1枚の布にやってみようかと思っています。

アップリケのバッグの持ち手を行きがけに買って行き、講座前の時間で縫い付けました。提出は次回にしますけど、とりあえず「こんな感じに出来るよ」と周囲の皆さんに見てもらいました。思ったよりも良いかも(^^)

さっさと宿題を済ませましょ~

| | コメント (0)
|

インフルエンザ?

金曜の午後、長男が学校で「寒けがするからコートを着せてくれ」と先生に頼んだそうなのですが、ある教科の先生は「いいよ」、次の教科の先生は「だめだから脱ぎなさい」と。
あの~、そういう時は、とりあえず着せてくれませんかね・・・高校生なんだから。横着やうそじゃないって分かるでしょうに。結局、「寒いよ~」と帰ってきました。
熱も37度程度だったので、様子を見ようとしていたのですが、土曜の夜になって38度を超え、今朝、医者に診てもらいました。
38度の熱が出た時点で、「すわ、インフルエンザ?」と思ったのですが、検査の結果は、陰性でした。やれやれ・・・

暖かくして、栄養とって、早く治してください。他の家族にうつす前にね(^^;)

| | コメント (0)
|

バッグの持ち手

宿題が終わりました。
ツイステドブランケットステッチのテーブルセンターも、描き間違った線をやっと消して(^^;)、ステッチ終了。
アイロンをかけて、センターの周囲をカットワークよろしく切り落としました。畳み癖がつかないようにラップの芯に巻きつけて終わりです。

その後、後回しになっていたアップリケワークのバッグも仕上げました。フェルトの葉っぱの周囲を刺しゅう糸でステッチするのですが、案外良いです。布のアップリケだとモチーフの周りの始末もいるのですが、フェルトだと切りっぱなしで良いので楽ですね。
内袋にポケットをつけて、表布と袋に仕立てた後、在庫の中から半円形の木製の持ち手を取り出して、付けてみたのですが・・・ 持ち手が厚いので、余分にあけ口の布を取られて、バッグの口が大きく開きません。
しょうがない、買い直そう。 持ち手のサイズに合わせてバッグのサイズを少々小さくしたのになあ・・・厚みまで考慮が足りなかったようです。

さて、やらなくちゃいけないことはまだあります。次は何をしようかな・・・

| | コメント (2)
|

春の嵐

すごい風でした。雨は一時強かったのですが、全体としてはそれほど強くなかったのでよかったのですが、風が強く、道路に枝葉が散乱しています。

明日の天気はどうでしょうかね。

今日はつるし雛のレッスンが午前中だけだったので、午後からキット作りをしてました。
明日分の「水仙」はすでに作ってあるのですが、トーカイ用の分を作り、余分に作った物をショップに回そうかと思います。「椿」のキットも作りましたので、カルチャーのレッスンでも使おうと思います(^^)
足りないラベルをプリントアウトしなくちゃ。

刺しゅうの宿題をしていますが、「描き足りなかった」と思ってラインを足したら、実は要らないところだった・・・(><)
黄色のチャコペンシル使っちゃったよ。消えるかなあ・・・ 一度水をつけてみたのだけれど、しっかり色が残ってます(^^;;;
とりあえず、周辺を刺してから再度水を使ってみます。
がんばって半分以上終わったのに、何やってんだろう・・・私。

| | コメント (0)
|

家庭科

子供が学校から家庭科の宿題を持って帰ってきたのですが・・・
どうも先生がいい加減?なようで。
家に持って帰ると親が手伝ったり作ってしまったりするからと学校にいる間に縫い物を終わらせようとしたらしいのですが、先生自身がお休みしたりして、子供たちが学校で縫うことが出来なかったので、提出を1日だけ延ばして、家に持って帰るのを許したということです。
子供に言わせると、先生の言い分がかなり・・・なようで。(それを直接聞いたわけではないので、なんともしがたいのですが)持って帰ってきたものは、ほとんど縫えていないクッションカバーでした。
説明書もシンプル過ぎて、どこをどのように縫うのか、子供たち初心者には分からないでしょうという代物。
これから「指導」して(決して手伝いません)提出できるところまで持っていこうと思います。

私も説明書は「誰が見ても分かる物」が出来てるかしらね(^^;;;
わが身を振り返る宿題の顛末です。う~む

| | コメント (0)
|

箱根へ・・・じゃないけれど

トゥーオヤのワークショップに行ってきました。早めに出て、日暮里の繊維街にも寄ってきたのですが、休日なので営業している店は少なく、「これ」というものにも出会いませんでした。さっさと通り過ぎてお昼を食べて千駄木へ。
平日だったら時間をかけても見たいものがあるんでしょうかね。もっとも、時間とお金をかけて行くのですから、相当な出物がないともったいないのですけれど・・・

ワークショップは二回目ということもあって、だんだん皆さんとも顔なじみになってきて、たまに談笑、あとは黙々とオヤに取り組んできました。

かえりがけに何人かでお茶をして、それぞれ珍しく皆さん新宿までJRに乗り、駅で別れました。
私はここでロマンスカーのチケットをゲット。日曜の夕方には珍しく席が空いていて、ラッキー。
連休の中日だったので「箱根方面へ」行く人も「帰宅」する人も少なかったのかしら・・・
発車まで時間があったので本を買いに行き、ついでにトイレと思ったら、かなり並んでいて、結局発車3分前に駆け込みましたよ(^^;;;; 汗かいちゃった。
おかげさまで、夕方ラッシュのぎゅうぎゅう電車には乗らずにゆったりと本を読みながら帰ってくることが出来ました。

さ~て、今日は「ツイステッドブランケットステッチ」の宿題をするぞ~

| | コメント (0)
|

あらら?

アジュールの宿題をぼちぼちやっていたわけですが・・・
テキストとは別のやり方で、バックステッチをダブルにして布の周囲を一周、ブランケットステッチで一周、さらにトゥーサイドステッチで一周してから、裏側の余分をカットしてぽこぽこしたかわいい縁取りにするのです。
これに結構手間取りました。余分布のカットもぎりぎりでするので、神経を使いますしね。

9マスの枠も刺しあがったので、ついでだ~と、昨日購入してきたダブリンをカットしてテキスト通りにナプキンの縁を作ったのですが・・・あらら? 案外短時間に出来てしまいました。
織り糸を1本抜き、三つ折りにしてからヘムステッチでかがっていくのですが、1周で済むわけで・・・

とりあえず、やらなくちゃいけない宿題が終わり、ほっとしました。
明日はトレマーガでのトゥーオヤのレッスンに行きます。 月曜から1週間に3度目のお出かけです。
家族用のお昼の支度をしていかなくちゃ・・・

| | コメント (0)
|

アジュールクロス

レース講座でした。
おためし講習のディスプレイがされていましたが、ミサンガは別の物が飾られていました。市松模様などですが、そちらも綺麗に作るのには手加減が必要です。私のは印刷物に載ってます。ちっちゃいけどハート模様は分かります(^^;)

かえりに越前屋さんに寄って来ました。宿題だけでなく、もう1点を作るために(できるかな(^^;;;;))アジュール用の布を探しに行ったのです。最初に見たものは国産アジュールクロス。(なんか違う・・・?)糸の太さが教材とかなり違って細いですし、リネン特有の節がやたらと太いです。それで、「アジュール用の布はこれだけですか?」と聞いたら、ドイツ製のアジュールクロスを見せてくれましたが、やっぱり同じようで、「最近のアジュール布は良い物がないんですよ。これがお勧めです。糸の太さも揃ってますし」(森山先生と同じことを言われましたよ)と出してくれたのがドイツ製ダブリンでした。
教材の物らしく見えたので、購入してきました。1mあたり5775円でお高いので50cmだけ。(帰宅して比較してみたらばっちりでした(^^))

ついでに手芸本を見ていたらドロンワークの洋書を発見。3冊ありましたが、1冊は作品集のような感じで、残りは技術解説が載っています。お値段は3000円台と7000円台。内容は同じような感じだったので、お安い方を・・・それでも高いですが。薄手の本ですが、70のステッチが載っています。以前に買ったボビンレースの本と同じフランスの出版社ですので、解説がみんなフランス語(^^;;;;; もう一冊は英訳もついてたんですが、図解があるのでそれで十分。以前だったら、買わない本かもしれません。裾野が広がると解説本も欲しくなる・・・まだまだ本が増えそうです(^^;)

Lesjoursbrodes

| | コメント (6)
|

春のおためし体験会

ヴォーグ学園で、春と秋に体験会が開かれています。
今回、私が年末、作り直したりして四苦八苦したミサンガが、東京校レース講座北尾先生のクラスの講習ネタになりました。
作り方は多分最初にやった「今回の本では使わない(^^;)」裏巻き結びになると思います。
ハート模様が浮かび上がるミサンガです。
そのうち、ヴォーグビル9階の「青い鳥」前のショウウィンドウに飾られるんじゃないかな。
講習は3月22日の午後と夕方です。講師は北尾先生と堀先生です。
午前中は土居先生が講師でアイリッシュレースのピンブローチだそうです。こちらもかわいいですよ(^^)

3月は15日から30日にかけて「おためし体験会」が目白押しです。
私も暇があったら行きたいものがあるんですけどね(^^;)

| | コメント (2)
|

春ですねー

春ですねー
都内某所の梅です。
去年はずいぶん遅かったのにね。
暖かいんですねー

| | コメント (0)
|

刺しゅう講座高等科 第7回

アジュール刺しゅうの1回目です。
中身のステッチは次回に回して、ナプキンの外側をヘムかがりの代わりに違うステッチで処理するために2時間をかけました。目数を数えるのに時間がかかりますが、糸を引き気味にバックステッチやボタンホールステッチなどでかがっていくと、可愛らしく出来上がります。縁かがりを終了してくるのが宿題です。

前回のツイステッドブランケッドステッチは小さなモチーフが宿題だったのですが、やっぱりステッチの足が流れます。本番はよほど気をつけてやらないといけないですね~

高等科もあと3回。講師科のテキストのカラーページと見本作品を見せていただきました。
・・・・・・大変そうです。1年かけて進めるのですが、より細かく、大きくなってくるようですねえ。引き続き、やっていこうと思います。


その前に宿題ね(^^;;;;

| | コメント (2)
|

終わったよ~

提出日を明日に控えた刺しゅうの宿題。アップリケはまだ出さないでくれというので、高等科の「ハーダンガー」2点、「フランス刺しゅうの額」2点、「スモッキング」サンプラー3点、応用2点、「スウェーデン刺しゅう」テーブルランナー、「フローレンタイン刺しゅう」クッション2点、「こぎん」テーブルランナー、コースター2点すべて終わりました~
前回、それまでに終わっていた物を提出してきているので、フローレンタインとこぎんをがんばって終わらせました。力が抜けた~

こぎん糸のカラーはブルーが印刷よりもかなり薄めで、生成りのコングレスに刺したら「こぎん」らしからぬ淡い色合いになってしまったのですが(^^;) 思い切って紺色にしちゃえばよかったのですが、「黒」に見えたんですよねえ。しっかり色を確認しておけばよかった。 ただ、小さいので1日で出来てしまいました。間違ってほどくのも短くて済むしね(^^) これからやる方も、かわいいので是非。

引き続き、和布でバッグを作成中です。縫いにくい~どうも針先が引っかかる感じです。キルティングは最小限にしておいたほうがいいかもですね・・・
バッグとハウスのミニキルトは今週中に作ってしまわないといけないのですが、できるかどうか。自分の刺しゅうとレースの講座以外に用事があって、フルに空いているのは木曜のみです。がんばれ、私・・・

| | コメント (2)
|

ほぐしがい?

木曜はカルチャー、金曜はトーカイでパッチワークのレッスンでした。
カルチャーのつるし雛は「亥」、お休みしていた方には手まり「ますかがり」も一緒にやりました。
「ます」は手加減でいくらでもサイズが変わってしまうので、6ます作るうちに慣れてくると思います。
タティングのほうはお試しの方も一緒です。例によって、基本と蝶のモチーフです。
毎日少しづつでもシャトルを持っていることが大事です。

パッチワークはハワイアンキルトを始めた方と2回目の方も一緒に。ハワイアンはしつけ掛けが大事ですからね~
そのあとまつりぬいの基本をやって、宿題になりました。テキストレッスンの方は、小休止で小物をやっています。
1本取りの刺しゅうを入れたミニポーチです。刺しゅうが細かいのですが、出来たら可愛いんですよ。がんばってね(^^)

帰りがけにマッサージに寄りました。先週は延長して40分やってもらったのですが、30分くらい経って「やっとほぐれてきましたね~」といわれる始末(--;;; いつもは帰宅して夜になるころにもみ返しが来るのですが、全然なし。首筋から凝ってきて、頭痛がするほどだったので、すごく楽になったんです。それで、いつもはもっと時間が空くのですが、できるときにとまた今週マッサージに行ってきました。今回は25分。またまた「ほぐしがいがありますね~」と言われてしまった(^^;;;; よほど筋肉が固まっているんでしょうねえ・・・ きまって腕や指までもまれるので、普段やっていることが体に帰ってきているんだなあと思います。でも、やめるわけにもいかないしね。しょっちゅうあちこちもんでいるんですけどね。なかなか肩こりからは開放されそうにありません。

| | コメント (0)
|

2月更新

本家サイトの2月更新をしました。
今回も少ない~・・・
毎日何をやってるんでしょうか、って刺繍の宿題と教室のキット作りやらテキスト作りだったりするわけで・・・
今週も宿題に追われています。
パーツの編みあがったヘアピンニットも仕上げ張りをしたいんだけれど、それも出来ない。(やらなくちゃ、パーツのドッキングができないんだけれど) 

それでも、今日は昨日起こした製図にしたがって、パッチワークのバッグのピースワークを始めました。
これも期限があるので、さっさと作ってしまわなくちゃいけません。できるかな~?

明日は(もう今日ですが)カルチャーセンターのレッスンです。準備はしました・・・また大荷物です。

| | コメント (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »