« 刺しゅう講座 高等科第5回 | トップページ | こぎん刺しゅう »

カルチャー 始動

カルチャーセンターでのレッスンが始まりました。
1・3の木曜なので、1月は1回、3月は第5週も含めて3回という変則になります。
今日も荷物がでっかい(^^;) 電車移動なのでなるべくまとめてひとつにしようとするので、大きなバッグがパンパンになります・・・

午前中のつるし雛は羽子板と羽根。工作感覚で出来るものです。作り方にちょっとした工夫が要りますので、あれこれやっていたら時間オーバー(^^;;;; あわててお昼を食べに走りました。 次回2月1日は「亥」です。体験レッスンの方もいらっしゃるようです。「香袋」の予定ですが、「亥」のほうがよければそちらでも。

午後はタティングのレッスン。こちらは「しおり」です。今までにやったことをまとめる作品です。次回は材料が揃えばコサージュを作る予定です。こちらも次回は体験の方がいます。「基礎と蝶のモチーフ」ですが、これは毎回同じです。タティングの場合は構造からみてもらうので、いきなり花を作るなんて事はしません。まず、シャトルに慣れていただくことからはじめます。
体験や見学はいつでも受け付けますので、秦野カルチャーセンターまでどうぞ。

明日はトーカイでパッチワークのレッスンです。準備しよ~

刺しゅうの宿題は」トレーシングペーパーへの図案写しが終わって、こぎんもボツボツやってます。いや~、これ、やたらと時間がかかる・・・糸も引き揃わないし、思ったよりも大変です。あと、フローレンタインのクッションの仕立てと(布を買わなくちゃ(^^;))、アップリケのバッグ布への図案を写さなくてはいけません。

また、レース講座のほうがおろそかになってきた(^^;;;;

|
|

« 刺しゅう講座 高等科第5回 | トップページ | こぎん刺しゅう »

コメント

チャップーさん

そうですね~ 何を優先していくか、なんですよね。1年くらいボビンをお休みして、追われない生活を?(それでも、追われるんでしょうけれど)
考え時ですね(^^;)

投稿: NARU | 2007/01/19 17:22

こんにちは(^^)
だんだん忙しくなってきましたね~
私はボビンをどうしようか考え中です。この間言いましたけどね。。。
やはり、普通の生活も大事にしたいし、新しいわんことのふれあいももっと大事だしね(^^)

投稿: チャップ- | 2007/01/19 12:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 刺しゅう講座 高等科第5回 | トップページ | こぎん刺しゅう »