« 2007年始動 | トップページ | 初庭仕事? »

ヘアピンマフラー大盛況?

昨日はつるし雛のレッスンでしたが、つるし雛の人はおひとり、手まりの人が二人とあとはお店のパートさん達のスケジュールの空いた人がみんなでヘアピンマフラー編みました(^^;) 講座には珍しく大盛況状態でしたよ・・・
お客さんもいつも見ている店員さんがこぞって何かやってるものだから、覗きにくる人が結構いましたねえ(^^;;;;
午後でもマフラーを3人が編んでいきました。
完成してもらえば良いですねえ(^^)
基本のブレードなので編み慣れてくれば、それほど難しい物ではありません。ブレードをまとめる時に間違えないように気をつけるだけ。
編みやすい中細毛糸で練習してから、モヘアで編んだのでスムーズに進めたようです。良かった(^^)
ヘアピンレース編み器自体を知らない方が多いので、アドバイザーをしながら編んでいた時は、結構「これは何?」と言う質問を受けました。編み物を山ほどしてきた、と言う方も「始めて見るわ」ということで、やっぱりマイナーな編み物のようです。せっせと普及に努めます(笑)

今日はアドバイザーの日でしたが、昨日とは打って変わって、お客さんは少なかったです。ま、こういう日もあるさ~と、のんびりタティングをしながらの仕事でした。
あるお客さんが一言「好きなことを仕事につなげられるのっていいわねえ。」
「そうですね~」とか返せなかったのですが、口調がちょっと?? でした。・・・良いほうにとっておきます。
「好きなこと」を仕事にしてしまうと、趣味という逃げ場が無くなることでもあるんですけどね(^^;)
まあ私の場合は、逃げ場は沢山あるので、良しとします!? わはは・・・

|
|

« 2007年始動 | トップページ | 初庭仕事? »

コメント

NORIさん
良かったですね~
背中を押してくれた方がいて、良かった。
「仕事」にしても、好きで楽しくいられたらそれで良し(^^) 追い込まれたら、ちょっと息抜きをお忘れなく。

投稿: NARU | 2007/01/13 18:42

好きなことを仕事に出来たらいいなあと思いつづけてきましたが 仕事になった途端に「趣味にしておけば良かった」と思いました(苦笑)
でもまあ やっぱり好きなので楽しいですけど・・・。
NARUさんにご報告に来ました=交渉成立しました。
ちょうど編物の講師の方がいらして(古株のようです)その方に伺ったら「いいのよ 自分の要求をちゃんと言えば!」と力強く背中を押して下さいました(笑)
交渉したというよりも 要望を伝えて(押しつけて?)来ちゃった感もありますが・・・。
アドバイスありがとうございました

投稿: NORI | 2007/01/13 14:00

キルト結店主さん

読書や音楽鑑賞だって、立派な趣味ですもの、いろいろ「逃げ場」はあるんじゃないですか?
それも「仕事」に取り込んでしまいそうですけどね~(^^;) 
ドームも行く予定でいます。その前に14日がありますよ(^^)

投稿: NARU | 2007/01/11 23:53

逃げ場がいっぱいある=引き出しが一杯あるということですね。いいなぁ。私の逃げ場は何でしょう…逃げてるつもりでかえって追い込まれていたりいたします。

忙しいご様子ですが、風邪引きなどご注意くださいませ。
ドームでお会いできるかしらん。

投稿: キルト結店主 | 2007/01/11 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2007年始動 | トップページ | 初庭仕事? »