« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

刺しゅう講座 高等科第6回

アップリケ刺しゅうのステッチいろいろです。
フェルトを台布にしつけてから、種々のステッチで止めていきます。
厚みがあるので糸はゆったりとしなくちゃいけないのですが、つい引っ張ってしまいます。つれないように気をつけなくちゃ・・・

宿題はツイステッドブランケットステッチの練習。
本番は来週です。

来週には前半分の宿題を提出することになっていますが、アップリケはまだ出さなくていいことに。
「こぎん」は糸待ちだし、「フローレンタイン」はクッションのビロードを買ってきたので、これから取り掛かります。
他にもやることがあるんですけど、できるかな・・・

| | コメント (2)
|

日本の家紋

以前から家紋にはちょっと興味があったのですが、書籍となると、べらぼうな値段になってしまう物が多く(洋書には結構払っちゃうんですけどねえ・・・)書店で見かけても、ぺらぺらめくってお終いということが多かったのです。
先日、文庫サイズで手ごろな物を見つけたので買ってきました。

面白いです。本家から分家へどんどん分かれていったのでしょうね。基本の家紋からの変遷が伺えます。
ひとつ紋から二つ、三つと同じ模様が並んで行き、円に入り、白黒が反転し、円の中に部品だけが覗いたり。
あまりにシンプルすぎて「二」「○」など(えぇ~、これで家紋なんだ)とびっくりするものもあり。
我が家の家紋も線が細かったり、右左が逆だったりすると別の物になってしまうので、「これが家の」と断言できなくなりそう(^^;;;;

旦那の実家に行って、着物の紋を見てみないといけないかも知れません、わはは・・・

ちなみに私の購入した物はこれです。家系などの説明は載っていません。デザインとしてみるのにはこれくらいでちょうど良いです。
Kamon


| | コメント (2)
|

ハンガリーのボビンレース

昨日、ゲットした本はハンガリーのボビンレースの本でした。
Dentelle Hongroise Hunnia
(Filling from Hunnia Lace)
仏語-英語-ハンガリー語で1ページを3つに分けて同じ内容を記載しています。基本からデュセスレースのようなパターンを説明、テープレース状のフィリングも載っています。作者はベルギーでも勉強してきてたようです。まだゆっくり読んでいないので、(頭も錆付いてきたし(><;))時間かけて読んでみようと思います。2006年発行。

今日はユキ・パリスさんのFlora(ヨーロッパ [花の手仕事])も届きました。
展示会にもなかったような作品がいっぱいです。繊細なアンティークの手仕事はいろんなところを刺激してくれます。見ているだけでも、満足の一品。自分で作る人用に、図案等も載っています。

でも、今日やっていることは、手まりの地糸巻きだったりするんですけど・・・(^^;;;;

| | コメント (0)
|

キルトフェスティバル

レース講座のあと、やっと行ってきました。
今回はErkkiさんと七海さんと一緒です。

みんなのキルトストリートに飾られた、私たちのフレンドシップキルトもちゃんと見てきましたよ(^^)
あとはさささっと、作品を流し見て(じっくり見ている時間がありませんでしたので・・・)ショップもぎりぎりまで見ましたけれど、「まず、在庫を何とかしなくちゃ・・・」と思い、布関係は買うつもりがなかったので牧野さんのところだけご挨拶に行きました。
カナガワのブースで大西さんのデモンストレーションを見て、キルト結店主さんと話し、オリヅルの「大西さんセレクトの限定10色」の絹手縫い糸を買いましたよ。派手~です。蛍光色のピンク、黄色、黄緑などは縫い物には使わないでしょうけど、ゆびぬきにはすごく映えそうです。作らなくちゃとは思うんですが、今は全然時間が取れないので、余裕が出来たらまた製図をしてみようと思います。

そして、いつものアートブックショップでボビンレースの本をゲット。高かったんだけれど、ボビンレースはなかなか出物がないので、思い切ってしまいました。元値5000円越えの2割引です。洋書は高いです。元値が高いのでしょうがないですけど。基本からステップ・バイ・ステップで載っています。英語表記もあるのがうれしいです。今年の目標はボビンレースを1枚作ることなので、参考にしたいと思います。
今回の戦利品はこれだけ(^^;)

針もあったら欲しかったんだけれど、刺繍系の針は今回どこにもなかったです。キルトに特化しちゃったようですねえ。チューリップ(針メーカーです。編み針、縫い針を出しています)もあったのですが、やっぱり刺しゅう針はスウェーデン針しかなかったです。キット組みするのに、同じサイズの針が必要なのに、大概「取り揃え」で、各サイズが一緒に入っているので、困ります。
また月曜に刺しゅう講座があるので、早めに出て、オカダヤあたりで買おうと思います。

ドームから出て、ゆっくり話をしながら食事もしてきました。楽しかったですね~新しい出会いもありましたし。
10時過ぎに帰宅。旦那さんが「ずいぶんゆっくりだったね」と。 「今日は遅いよ」と散々言ってから出かけたんですけど・・・飲まない私はめったに夜に出かけません。たまにはいいじゃないのさ、ねえ・・・

| | コメント (0)
|

全然出来てない・・・

このところ、またまた「つるし雛」のキット作りと刺しゅう講座の宿題でばたばたしてまして、全然レース講座の準備が出来てません。とうとう何も進まずに2週間経ってしまいました(^^;;;;;
合間にパッチワーク倶楽部のお題も考えてたりするんですけどねえ・・・まったく、何も浮かばず(--;)
次回3月22日発売号にはヨーヨーキルトのポーチの作り方も載せてもらえるんですけど、次がね~・・・

目先の物に追われてて、つるし雛用のちりめんを大量に買い込み、「せっかく気に入った生地を買っても、みんなキットになっちゃうんだわ(^^;)」と我に返ってみたり。
頭痛がするほどの肩こりを何とかほぐしてもらおうとマッサージに行って、30分経って、「やっとほぐれてきましたね~」などと言われたり・・・(30分の予定を10分延長してもらいました)
疲れ果ててるようです。わたし・・・ 肩こりはまだ残ってます。少し楽になったかな?程度ってのが、溜め込んだ凝りを物語っているような(^^;)

明日はレース講座のあと、東京ドームに寄ってきます。また2時間程度しかいられませんが(それで前売りとはいえ、1800円は高いわ。毎年値上げしてません?)超特急で楽しんでこようと思っています。
で、月曜はまた刺しゅう講座です。ばたばたの1月はまだ続く・・・

| | コメント (2)
|

忘れちゃった?

先日、近所の人が赤ちゃん抱いて回覧板を持ってきました。
生まれたことは知っていたけれど、まだ会っていなかったので、思わず赤ちゃんとにらめっこ!? 
ぷくぷくほっぺがかわいいです。2ヶ月だそうだけれど、もう首が据わってました。話しかけたら、にこにこと「あ~あ~」お話してくれましたよ。懐かしいなあ・・・うちの子達もちっちゃい頃はこんなだったんだわ。
もう13年以上も前になるので、すっかり忘れてます。
お母さんもまだ大変な時期ですけど、お姉ちゃんたちが相手をしてくれるから、一人目、二人目よりは楽かな。
年子がいるから「いいかげんにせいっ!」ということもしばしばでしょうけど。(我が家も下二人が年子なのでね~)
でも4人は賑やかでしょうねえ・・・私も4人兄弟なのでよ~くわかります(^o^)

まだま頭が手のひらに収まるサイズの赤ちゃんを見て、ほんわかした気分になりました。
やだなあ・・・私も孫持ちになったら、ねこっかわいがりしそうだわ。
いつになるやらですけどね。 まだまだ来なくて良いです、はい(^^;)

| | コメント (0)
|

こぎん糸発注

トーカイでタティングレッスンでした。
初めてさんがふたり。タティングの構造とリング、ピコ、ピコつなぎまで出来ました。
蝶が宿題です。毎日30分でもシャトルを触ると、忘れないし目も揃ってきます。がんばってください(^^)

こぎん糸も発注できました。店では普段は扱っていないので別注になるのですが、それだけに発注コードが分からず四苦八苦。パートさんと二人であれこれ探してやっと分かりました。コードの一覧表をプリントアウトしたので、これからいつでも使えます(^^;;;;
こぎん糸の発注単位は12束。箱入りですね~ 余るのが確定なので、いずれ何かに使いましょう。小物をキット化してもいいかもしれません。しばらくは忙しいのでまだ先になりますが・・・
800番の白と634番のブルーにしました。ブルーは白地か生成り地でコースターをやろうと思います。

明日はつるし雛のレッスンです。2月に入って足りなくなるのが確定した「亥」のキットを作り足しました。
キットばかり作っているので、次作が出来ていません(^^;;; 何にしよう・・・

| | コメント (0)
|

こぎん刺しゅう

こぎんの宿題をやってます。
糸はよれるし、なかなか綺麗にいきません(^^;)
すくい刺しでひと針ひと針刺すのがめんどくさくなって、刺しゅう用のスクロール枠に張って、アップダウンでやり始めました。クロスステッチで慣れているので、そちらのほうがまだやりやすいです。
それでも、時間も結構かかりそうで、レースの宿題のほうが進まないかも・・・

こぎん糸も足りません。1/4が終わった時点で、糸は2束目の1/3くらいを使っています。
どう考えても4束では全体が刺せません。図案を変えてもいい(テキスト図案を省略してもいい)ということでしたので、中央はそのままに、左右の部分を縮小させましたが、やっぱり足りそうもないです。
こぎん糸って、普通はなかなか入手できませんからねえ・・・発注してみますが、取れるかどうかわかりません。
取れなかったら講座で東京に出たときに探すしかないでしょうか。まとめて不足分を買ってもらうのが一番なんですが。
布もテーブルセンターの分しかないので、コースターを作るとなったら別途必要です。黒なら手持ちがあるんだけどな~ 前回の残り布(生成り)で、色糸でやってもいいけれど、多分発注できても6束単位じゃないかと。誰か一緒に買いません? とりあえず、白と色糸を発注してみます。色糸だったら、青かえんじでしょうねえ・・・見本を見てみます。


| | コメント (2)
|

カルチャー 始動

カルチャーセンターでのレッスンが始まりました。
1・3の木曜なので、1月は1回、3月は第5週も含めて3回という変則になります。
今日も荷物がでっかい(^^;) 電車移動なのでなるべくまとめてひとつにしようとするので、大きなバッグがパンパンになります・・・

午前中のつるし雛は羽子板と羽根。工作感覚で出来るものです。作り方にちょっとした工夫が要りますので、あれこれやっていたら時間オーバー(^^;;;; あわててお昼を食べに走りました。 次回2月1日は「亥」です。体験レッスンの方もいらっしゃるようです。「香袋」の予定ですが、「亥」のほうがよければそちらでも。

午後はタティングのレッスン。こちらは「しおり」です。今までにやったことをまとめる作品です。次回は材料が揃えばコサージュを作る予定です。こちらも次回は体験の方がいます。「基礎と蝶のモチーフ」ですが、これは毎回同じです。タティングの場合は構造からみてもらうので、いきなり花を作るなんて事はしません。まず、シャトルに慣れていただくことからはじめます。
体験や見学はいつでも受け付けますので、秦野カルチャーセンターまでどうぞ。

明日はトーカイでパッチワークのレッスンです。準備しよ~

刺しゅうの宿題は」トレーシングペーパーへの図案写しが終わって、こぎんもボツボツやってます。いや~、これ、やたらと時間がかかる・・・糸も引き揃わないし、思ったよりも大変です。あと、フローレンタインのクッションの仕立てと(布を買わなくちゃ(^^;))、アップリケのバッグ布への図案を写さなくてはいけません。

また、レース講座のほうがおろそかになってきた(^^;;;;

| | コメント (2)
|

刺しゅう講座 高等科第5回

年明け最初の刺しゅう講座でした。
「こぎん」と「アップリケ刺しゅうの1回目」でしたね。

「こぎん」は青森県の特産なんですが、こぎんが生まれるに当たって、大変な思いを沢山して出来てきた物なんです。詳しくは少し調べれば分かることなので省きますが、講座としては、紺のコングレスにこぎん刺繍糸を使って刺繍します。目を数えるのが大変そうですよ(^^;) テーブルセンターが課題ですが、バッグなどに仕立てても良いそうな・・・多分、まんまテーブルセンターにしてしまうでしょうけど。時間がかかりそうなのでじっくり取り組みます。

「アップリケ」はフェルトを刺しゅうで縫い付けるものですが、案外馬鹿になりません。次回までの宿題で、フェルトをカットして下ごしらえしてくることになっています。

次回はアップリケの2回目、ツイステッドブランケットステッチです。下絵を写してくることになっています。
順番を決めて、宿題をしていかないとちょっと忙しそうです。

帰りのバスの中では、私がバスに乗り込む前から携帯で話をしている人がいたのですが、バスのアナウンスがあっても(3回も流してたんですが)まだ話し続け、15分くらい経ったバス停で降りるまでずっと話していました。バスカードを機械に通す最中も携帯を手放さず・・・
電車の中でも時々、大声で話す人がいますけど、よくもまあ、くだらない話をずっと車中でしていられるものです。
丸聞こえなんですもの・・・ こちらが恥ずかしくなります。昨日は山手線の中で、ファンデーションからメイクをしてる人もいましたしねえ(^^;) 何とかならないものでしょうかね・・・化粧は化粧室でお願いしたいです。

| | コメント (2)
|

トゥーオヤ 再び

七海さんの講習に行ってきました。ヴォーグでは月2回、お会いするんですけどね~
レース講座とぶつかってるので習えません。で、トレマーガでの講習に出かけてきました。
千駄木の商店街って、すっごく「懐かしい」雰囲気。子供の頃の商店街って、あんな感じでしたね。
12月半ばからこっち、全然オヤの糸を触っていなかったので、初めてしばらくは糸が割れる割れる・・・
糸始末も残した糸がちょっと長すぎたようで、ライターの火で燃えかけたり、燃えたり!?(^^;)いやはや・・・

でも、やっぱり楽しい2時間でした。別の話もいっぱいしてたんですけど、口も動くけど手も動く。復習もしておかねば。
トレマーガもかわいいスペースに沢山の作家さんの作品が並んでいました。刺激がいっぱいです。毛糸もいっぱいあったのですが、在庫を何とかしなくちゃいけないので、やめてきました(^^;;;;

帰りがけに七海さん、キルト結店主さんとお茶してきました。
それぞれみんな、しばらく忙しそうですねえ(^^;)体調に気をつけて、春まで乗り切りましょう。
春になったらなったで、やっぱり忙しいんですけどね。

明日は刺しゅう講座です。
また頭を切り替えなくちゃ~

| | コメント (4)
|

初庭仕事?

今日はのんびり、だらだらしてました(^^;)
発送物があったので、買い物がてら出してきて、午後から木曜に買っておいた苗を植えることにしました。
玄関先と駐車場側のインパチェンスが寒さでやられたので(年明けまで花がついている物があったので、なかなか植え替えできなかったのです)春用の花壇にするつもりで、パンジーと耐寒プリムラ・マラコイデスを買ってきました。
パンジーは去年、ビオラ系の小花ばかりだったので、今年は大輪系のものを。しばらくして、根がついたら液肥をやります。
庭の方は、宿根系のものが多いので寂しいのですが、こちらもそろそろ手入れを始めないとねえ・・・

| | コメント (2)
|

ヘアピンマフラー大盛況?

昨日はつるし雛のレッスンでしたが、つるし雛の人はおひとり、手まりの人が二人とあとはお店のパートさん達のスケジュールの空いた人がみんなでヘアピンマフラー編みました(^^;) 講座には珍しく大盛況状態でしたよ・・・
お客さんもいつも見ている店員さんがこぞって何かやってるものだから、覗きにくる人が結構いましたねえ(^^;;;;
午後でもマフラーを3人が編んでいきました。
完成してもらえば良いですねえ(^^)
基本のブレードなので編み慣れてくれば、それほど難しい物ではありません。ブレードをまとめる時に間違えないように気をつけるだけ。
編みやすい中細毛糸で練習してから、モヘアで編んだのでスムーズに進めたようです。良かった(^^)
ヘアピンレース編み器自体を知らない方が多いので、アドバイザーをしながら編んでいた時は、結構「これは何?」と言う質問を受けました。編み物を山ほどしてきた、と言う方も「始めて見るわ」ということで、やっぱりマイナーな編み物のようです。せっせと普及に努めます(笑)

今日はアドバイザーの日でしたが、昨日とは打って変わって、お客さんは少なかったです。ま、こういう日もあるさ~と、のんびりタティングをしながらの仕事でした。
あるお客さんが一言「好きなことを仕事につなげられるのっていいわねえ。」
「そうですね~」とか返せなかったのですが、口調がちょっと?? でした。・・・良いほうにとっておきます。
「好きなこと」を仕事にしてしまうと、趣味という逃げ場が無くなることでもあるんですけどね(^^;)
まあ私の場合は、逃げ場は沢山あるので、良しとします!? わはは・・・

| | コメント (4)
|

2007年始動

タティングレースの初レッスンでした。
雄鶏社で年末に出たタティングレースの本の話題がでました。
この本のいいところ?は国内本で、多分はじめてクルーニータティングとスクエアタティングの結び方が載っているところでしょうか。私は洋書で覚えましたからね~ 日本語で書いてあるのは良いです(^^)
タティング本も出版されても数年の命だったりしますから、「出会ったら買っておく」ことを推奨します。
細い糸の作品が多いですが、糸を替えてもいいですね。そのうち、何点か作ってみようと思います。

先日来、つるし雛のキットを作りまくりです(^^;)
レッスン分とショップ分を作っています。材料が足りないのと、ラベルなどの印刷があるので、もう少し時間がかかりそうです。 今月も忙しいので、早めに準備しています。
2月になって気が抜けないといいけどねぇ・・・ 泥縄講師にならないように気をつけます(^^;;;;

| | コメント (2)
|

本家サイトの掲示板を閉鎖しました

ずいぶん前からいろいろと対応してきたのですが、あまりにスパムが多いため、本家サイトの掲示板を閉鎖しました。こちらのブログへのコメントをお待ちしています。

引き続き、のんびりしていますが、気圧の変化の変動がすごすぎて、頭痛はするわ、顔や手足にむくみが出るわ、でちょっと不調です。
お天気も良くなったので、少しは解消するんじゃないかと思いますが・・・

昨日から、横目で眺めていたビーズステッチのブローチのキットを開け、作り始めました。
アレルギー全開のなみだ目には、ちょっと大変でしたが、細かいパーツは作り終えました。今日は組み立てて、仕上げの予定です。他にもやりたいものはたくさんあるんですけどね~
結局、年越ししてしまったローズガーデンのサンプラーキルトとか・・・(^^;)
ひとつひとつ、やっていくしかないです。それでも未完箱は、なかなか減らないのですがね。

| | コメント (2)
|

のんびりなお正月

元日、2日と旦那と私の実家へ行ってきました。今年は渋滞にもほとんど引っかからず、スムーズに運転できましたよ(^-^) 3日は家でのんびり箱根駅伝を見て、どこにも行かずに過ごしました。
今日は、たった今、灯油が終わってしまったので、灯油を買いがてら日用品も買出しに行ってきます。

31日は年越しでストレッチ編みのマーガレットの3枚目(自分の分)のゴム編みを仕上げてから寝ましたし、元日はやりかけていたビーズ編みのがま口の半身を編んで口金もつけ終わり、「やりかけを仕上げて」とっても満足(^^)

2日からはゴールデンコクーンのヘアピンニットの袖を編んでました。昨日は続きを編みながら、最初の2カセを巻き上げた物が終わりそうなので、先日購入したコーン巻き器をはじめて使ってみました。
ちょっとうるさいです(^^;) 玉巻き器は本体が傾いていて巻き上げると斜めに巻きつく形なのですが、コーン巻き器は別にドラムがついていて、糸を上げ下げしながら巻きつけるタイプなので、ドラムが2本がたがたするようになっていて、音がかなりします。終いには旦那にうるさがられてしまいました。でも、やらないと終わらないので・・・

今日はのんびり手まりの土台まりを作ろうかとエアパッキンをまとめてコットンヤーンで巻いたのですが、玉を大きめにしたために支える左手は痛くなるし、糸を巻く右手はぎゅうぎゅう引っ張りながらなので、指を切りそうになって4つ目で終わりにしました。土台用の糸も終わったことですし・・・またそのうち、下糸を巻くつもりです。
最近はこういうお休みでないと、なかなか自分の物をゆっくりする暇がとれないんですよ。週明けからまた講習やアドバイザーで毎日出かけることになるので、準備も始めています。
今年も「早め早めの準備」を心がけます。

このお休みで一番良いことはゆっくり寝られること。睡眠時間がちょっと多すぎかな・・・そろそろ早起きモードにしなくちゃいけません。

| | コメント (0)
|

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
リアルで年賀状を送った方には「いのししの編みぐるみ」を庭で撮ったものを載せました。お楽しみに~

数日来の風もなくなって、穏やかなお正月です。去年は寒かったですが、今年は暖かそうで良かったです(^^)
個人的には、少しい大きな作品を作りたいなあと思っていますが、さてどうなりますことやら・・・
刺しゅう講座も3月で高等科を終えます。そのあとは1年間の講師科の予定です。またまた宿題に終われそうですが、がんばります。
講師活動のほうは、「早め早めの準備を」が目標です。皆様よろしくお付き合いください。

| | コメント (5)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »