« トゥーオヤ 再び | トップページ | カルチャー 始動 »

刺しゅう講座 高等科第5回

年明け最初の刺しゅう講座でした。
「こぎん」と「アップリケ刺しゅうの1回目」でしたね。

「こぎん」は青森県の特産なんですが、こぎんが生まれるに当たって、大変な思いを沢山して出来てきた物なんです。詳しくは少し調べれば分かることなので省きますが、講座としては、紺のコングレスにこぎん刺繍糸を使って刺繍します。目を数えるのが大変そうですよ(^^;) テーブルセンターが課題ですが、バッグなどに仕立てても良いそうな・・・多分、まんまテーブルセンターにしてしまうでしょうけど。時間がかかりそうなのでじっくり取り組みます。

「アップリケ」はフェルトを刺しゅうで縫い付けるものですが、案外馬鹿になりません。次回までの宿題で、フェルトをカットして下ごしらえしてくることになっています。

次回はアップリケの2回目、ツイステッドブランケットステッチです。下絵を写してくることになっています。
順番を決めて、宿題をしていかないとちょっと忙しそうです。

帰りのバスの中では、私がバスに乗り込む前から携帯で話をしている人がいたのですが、バスのアナウンスがあっても(3回も流してたんですが)まだ話し続け、15分くらい経ったバス停で降りるまでずっと話していました。バスカードを機械に通す最中も携帯を手放さず・・・
電車の中でも時々、大声で話す人がいますけど、よくもまあ、くだらない話をずっと車中でしていられるものです。
丸聞こえなんですもの・・・ こちらが恥ずかしくなります。昨日は山手線の中で、ファンデーションからメイクをしてる人もいましたしねえ(^^;) 何とかならないものでしょうかね・・・化粧は化粧室でお願いしたいです。

|
|

« トゥーオヤ 再び | トップページ | カルチャー 始動 »

コメント

nanamiさん

髭剃りですか~(--;)
あまり見たい光景ではないですね~
「女が化粧するんだからいいだろう」という気分なんだろうと思いますが・・・
見たくないですね、やっぱり。

投稿: NARU | 2007/01/17 19:01

同感です!
電車の中でお化粧をしている人って多くて、
見苦しいですよね。
先日、電車の中でひげを剃ってるおじさんが
いました。
ひげそりと電気音が車内に響いていて、
『ここまできたか・・・』と品の無さに
がっかりしました。

投稿: nanami kou | 2007/01/15 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トゥーオヤ 再び | トップページ | カルチャー 始動 »