« 日本の家紋 | トップページ | 2月更新 »

刺しゅう講座 高等科第6回

アップリケ刺しゅうのステッチいろいろです。
フェルトを台布にしつけてから、種々のステッチで止めていきます。
厚みがあるので糸はゆったりとしなくちゃいけないのですが、つい引っ張ってしまいます。つれないように気をつけなくちゃ・・・

宿題はツイステッドブランケットステッチの練習。
本番は来週です。

来週には前半分の宿題を提出することになっていますが、アップリケはまだ出さなくていいことに。
「こぎん」は糸待ちだし、「フローレンタイン」はクッションのビロードを買ってきたので、これから取り掛かります。
他にもやることがあるんですけど、できるかな・・・

|
|

« 日本の家紋 | トップページ | 2月更新 »

コメント

チャップーさん

今日は一日クッションの仕立てにかけちゃいました。ビロードがほつれてボロボロ・・・
ガムテープを用意して進めたほうが良さそうです。
グログランテープを縫い付けてたのですが、どうも仕上がりがいまいちです(^^;;; 出来ちゃったので、そのまま提出しちゃいますが。

こぎんは星3つ分(3段分)ができると模様がわかるので、やりやすくなります。そこまでずっと、ほどきっぱなしでしたよ~(^^;;;;

投稿: NARU | 2007/01/30 23:53

こんばんは~
NARUさんが「出来るかな?」では、私には到底無理です。。。
何人かの人が講師科が1年と聞いて驚いてましたけど、ほとんどの人が知らないかもですね。
それにしても、こぎんは柄を覚えてしまうといいのでしょうかね?
「素朴」な刺しゅうなのよね?

投稿: チャップ- | 2007/01/30 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の家紋 | トップページ | 2月更新 »