« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

1月更新

ちょっと早めですが、1月更新をしました。

パッチワーク:
東京ドームにて開かれるキルトフェスティバルに応募したフレンドシップキルトを公開しています。残念ながら選には漏れましたが、素敵なキルトに仕上がっていますのでご覧下さい。キルトフェスティバルのキルトストリート(1月25日(木)~27日(土))に飾られます。
パッチワーク倶楽部のお題のバッグも。

つるし雛:
羽子板と羽根

ニードルワーク:
ヘアピンレースのミニマフラー

ガーデニング;
12月の庭 家の中でセントポーリアがまたつぼみをつけました。

いろいろなものに追われ、公開できる作品も少ないのですが、ぼちぼちがんばってます。
年頭の手術跡がぱっくり・・・なんてのから始まって、ばたばたと過ごしてきた1年でした。
作品もたくさん作っているのですが、講習ネタも多く、大物には一切取り掛かれず、(それでも、クロスステッチは仕上げましたけどね~)休みの日も、何かと手作りに励んだものでした。
まだ1月も編み物アドバイザーが残っていて、休みなしの1ヶ月ですが、かえって気が張っていられるかなと思います。
2007年もまた、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

| | コメント (4)
|

富士山

旦那と私の実家へそれぞれ行ってきました。今日は御殿場方面からの移動です。
途中の山からの撮影ですが、雲ひとつないいい天気(風あり)で、綺麗な富士山が見えました。空気が澄んでいて、昼前の東の空に半月も浮かんでいました。
夕方は夕方で、赤く染まった富士山も見えたのですが、場所が悪くて撮りそこねました。

2006122911260022

風で雪が吹き散らされています。

なかなかこういう良い富士山は撮れないです(^^)

| | コメント (4)
|

入れ替え

低気圧のおかげで、夜中すごい雨でしたが、今日はすっかり晴れて暖かでした。
クリスマスものを一掃して、みな入れ替えました。
ツリーを仕舞い、リースやクロスステッチ、キルトも箱に入れました。
キルトは春らしいものに、クロスステッチは「Celtic Spring」に、リースは布の水仙に入れ替えです。
28日か30日にお飾りを買ってきて飾れば年が明けても大丈夫ですね。

ツリーを仕舞うときに、またワイヤーの枝でひっかいて、あちらこちら傷を作ってしまいました。アドバイザーの時に毛糸の袋で作った傷がやっと治ってきたのにねえ(^^;)

午後から旦那と買い物ついでにマッサージを受けてきました。20分程度では到底凝りはほぐれなそうですが、少しはいいかな・・・また腕が凝ってますねえと言われました。う~ん、職業病?なんでしょうね・・・

| | コメント (2)
|

Boxing Day

Boxing Dayでございます。
本来、ツリーの下に家族や友人からもらったプレゼントを置いておいて、そのプレゼントを開ける日が今日なのです。なのでBoxを開ける日、Boxing Dayになっています。それにかけてイギリスではボクシングの大会が開かれたりしているそうですが、日本では25日の朝に枕元においてあるプレゼントを開けちゃうので、26日?と言う感じなんでしょうね。ちなみにクリスマスは12夜の1月6日まで続くのです。

日本ではお正月のほうが大きな行事なので、ツリーなどはさっさと片付けられてしまうのですが、さすがに今日は雨で湿気が多く、仕舞うのもねえ・・・と明日にすることにしました。
で、午前中からつるし雛のキット作りをしましたよ・・・ちりめんの在庫の足りない物があるので、休み明けに買い足しておかないといけません。
ヘアピンマフラーも昨日、作り方を起こしたので、あとはラベルの作成・印刷です。寒い部屋でやらなくちゃいけないので、ちょっと躊躇してたりするのですが、やらねばなるまい・・・

Wiiはみんなで楽しんでます。夕べは旦那も加わって、ボーリングやテニスをやってました。腕を振り過ぎないようにしないと、変なところが筋肉痛になったりして(^^;)
長男はゼルダをやり込んでます。お~い、宿題は~??

| | コメント (0)
|

スウェーデン刺しゅう

はい、やっと宿題が終わりました。
スウェーデン刺しゅうは糸の指定が少なめです。私の手がゆるすぎという事は無いと思います。
2mも足りないというのは単に糸の引き加減の問題だけではないでしょう。
黒310番は1束不足、こげ茶839番も1束不足です。
糸を継ぎ足しながらやったので、継がないように刺したらもう1束くらいずつ必要になるんじゃないかと思います。

中心からの必要量です。
1段目3721 220cm 2段目3721 440cm 3段目310 340cm 4段目310 520cm 5段目839 500cm 6段目841 600cm
6段目は端からやったら一つ一つに時間がかかりましたよ・・・でも12本取りが2回分布を通るよりいいですからね。これからの方、がんばってくださいね~

世の中クリスマスイブです。
本来の宗教的行事には一切関係ないので、我が家もケーキを買ってきてみんなで食べました。
ロンドンにいた頃はせっせとチーズケーキを焼いたものですけれど、最近は作れません(^^;;;;
年末にはやろうかな。できるかなあ・・・ 
ロンドンの現地校ではこの頃には劇をやったり合唱祭をやったり、クリスマス本来の意味を思い出させるような行事がいっぱいでした。24日午後からスーパーマーケットもお休みになり、25日は市内もすっかりひっそりしてしまいますし、テレビでもミサの様子を放送していました。

日本ではすっかりお菓子屋さんの陰謀に乗せられていますけど、お祭り好きの日本人はそんな物でいいんでしょうね。子供たちはクリスマスプレゼントやら、これからのお年玉の使い道やらに頭を悩ませる楽しい時期です。
我が家では、旦那がWiiを欲しいと言い出して、抽選券をもらいに走る始末。私もつき合わされました。前回ははずれたのですが、今日のは1箇所で1枚、もう一箇所で2枚ゲット。その2枚が2枚とも当たりました。156枚中30枚だそうで・・・当たってもお金は要るんですけどね。結構な出費になっちゃいました(^^;)
長男が友達と遊ぶ予定になっていたので、早速わいわいと楽しんでましたねえ。
もう1枚の行方は、旦那経由で明日決まります。

| | コメント (2)
|

年賀状印刷

あと裏書きを数通残すのみです。やり始めれば早いんですけどね。なかなか取り掛かれなかったです。
150枚はがきを買ってあったのに、子供たちの分が足りません(^^;)去年も買い足して、最後に何枚か余ったので、少し加減をしたら、し過ぎました・・・
まあ、長女はまだ絵も作ってないし、長男はやっとさっき出来上がったところです。
明日、足りない分を買い足しましょう。

年に一回しか年賀状ソフトを使わないので、そのたびに設定を確認しなくちゃいけなくて、取り掛かるまで時間がかかりましたよ(^^;;;; 海外向けの住所を封筒にプリントするのを思い出すまでに四苦八苦。何とか終わりました。

去年、退院してからちょうど1年。今年も年明けから傷が膿んで開いたり、外科も内科も整形外科にもお世話になりました。今また、鉄剤でアレルギー起こしてます(^^;;;; 薬に慣れてくるまでいつものことなので、時間待ちですね。この冬は暖かいので、家でも過ごしやすいです。去年は病院は暖かだったのに、帰宅したら寒くて参りました。

宿題もあと少し。そのあとはヘアピンマフラーの編み図を作ります。

| | コメント (0)
|

仕事納め一転・・・

編み物アドバイザーの仕事納めでした。
「最終日なので慌てて来ました」というお客さんがいました(^^)
マフラー編むのにはまってしまったそうで、年末年始が暇だから、たくさん編むといって、いろいろ毛糸を買っていかれました。お休みだからって根詰めないでくださいね(^^;) やっちゃいそうな感じの人でした。

あれやこれやしていたら、ブロック長がやってきて「1月もお願いします。無理しない程度に」と言って、去って行きました(^^;;;;;
あらまあ、1月から少しゆっくりできると思ったんですがね。結局、平日の空いている日を全部書いてきてしまいました。といっても、6日間だけですけど。
お給料としていただいている分、売り上げと編み物人口の底上げに貢献できているといいんですけどね~
12月までということでしたが、延長すると言うことは全国的に企画が良かったのかしらね。
中にはアドバイザーが見つからないで、設定なしの店舗もあるようです。あっても7~80歳くらいの方で「立ち仕事なので」とおことわりしたところもあったとか? 若い人たちが少しずつ編み物に戻ってきていても、教えるほうは年配の方が多いようです。体力も必要ですよね。
確かに最初の2日間はしばらくぶりの立ちっぱなしで腰に来ました。(もう慣れましたけど)
小田原店はショッピングセンターのドアの隣で、冷たい風の入ってくる店頭での仕事なのでこれからは寒いでしょうね。カイロを準備しなくちゃ。

2週間のお休みなので、その間にいろいろやることがありそうです。
まずは年賀状と刺しゅうの宿題をやっつけなくちゃ。

| | コメント (0)
|

刺しゅうの宿題

カルチャーセンターの仕事納めでした。
なんだかあっという間の3ヶ月でしたねえ・・・明日はアドバイザーも仕事納めです。こちらも10月からだったので、どちらもいっぺんにやってきたのですが、我ながらがんばったなあと(^^;;;;
見本やキットを早め早めに作り、1ヶ月くらい先を見越しながらやったので、できたんじゃないかなと。
これからもそういう気分でいければいいんですけどね・・・気が抜けないようにしましょう。

つるし飾りの講習は手まりの「ますかがり」の基本をやりました。四角く詰めて刺していくのは大変ですが、出来上がるときっちり詰まった模様がとても綺麗です。今回は出来上がった手まり芯を使って、「楽しいところ」をやったのですが、3月の手まり講習は「土台手まり」から作ってみようと思います。地割まで出来るといいなあ・・・

タティングレースはシャトルつなぎの練習。慣れてくると綺麗に詰まったモチーフができるようになります。すかすかしたモチーフが多いタティングですが、詰まった物が出来るとコントラストがつきます。
今回はどちらも「詰まり具合」がものを言うレッスンでした(^^)

さて、刺しゅう講座の宿題ですが、フローレンタイン刺しゅうの糸の所要量を書いておきます。
ローズバージョンはセットでいただいたのでいいのですが、ブルーバージョンは自分で用意するので・・・
テキストの量だとすごく余ります。もったいないので何か別の物を作るときに使わないと。
で、肝心の所要量ですが、223,224,931,932は2束。315,902,225,221,3753は1束です。ローズの糸が残るので、315,902,221はそれで十分です。関係者の方へ業務連絡でした(^^)

スウェーデン刺しゅうの糸は310の黒が2mほど足りません。ということで3束必要です。
中心からの段数ごとの必要量はまた今度。

| | コメント (0)
|

忙しい~

アドバイザーのあと、内科の貧血の経過観察でした。
ま~た、下がっちゃった・・・
今夜から鉄剤のお世話になります。おなかに来るから嫌なんだよねえ・・・しょうがないけど。
血圧を測ったら、上が130台で、家で器械で測ると150台なんですよ。医者が測ると低く出る人がいるということですが、どうもそれのようで、血圧の薬も継続です。え~と、4種類を飲むことになりますね。忘れないようにしなくちゃ・・・

仕事を早めに終わらせて、県立病院に向かったのに、診てもらったのは1時間以上経ってからでした。なんだかんだで一日使っちゃいました。

今週いっぱいがんばれば私も冬休みです。休みだからといって、やる事もちゃんとあるんですけど、少しのんびりできるでしょうかね・・・
刺しゅうの宿題もフローレンタイン刺しゅうは2枚とも終わり、スウェーデン刺しゅうに入りました。
刺しゅう糸12本取りの引き揃えが大変です。一回一回揃えないといけないので時間がかかります。

| | コメント (0)
|

一休み・・・

急ぎの仕事が入ってました。ミサンガの新刊本の見本作りです。
見本と一緒に作り図も起こすのですが、金曜に発送したら、土曜日に先生からお電話いただいちゃいました。

「今回、その結び方は使わないんだよ~」「え? そうなんですか? あ、そうか、私は後から入ったから、その辺の話を聞いてないんですよ」
模様の種類ごとに手分けして何人かでやっているのですが、数の少ない物があるというので急遽、糸をもらって作ったので、そういう話が入ってなかったんですねえ・・・もう一度作り図を起こし直し、結んでみることにしました。
先週金曜に糸をもらってきて、発送が金曜。1週間かかった物を2日間で何とかしなくちゃいけません。
電話をいただいたのが土曜の夜。締め切りが水曜。発送するのには月曜が限度です。火曜では間に合わないかもしれないので・・・

さあ、慌てて、しまい掛けたレース用のボードを引っ張り出して、またまた刺しゅう糸と格闘しました。
日曜には実家に行く予定も組んでしまっていたので、土曜の夜遅くまでかかって2本、日曜に帰宅してから2本作り、今朝から掃除もしないで1本作り、作り図を8本分、書き直しました。そのうち1本はまるきり新作(^^;)
最初の作り図をコピーして取っておいて良かったです。でないともっと大変なことに・・・(--;)

やっと仕上げて(もちろんコピーも取って)、掃除して、発送して買い物も済ませました。いや~今日が刺しゅう講座の日でなくて、良かったです。間に合いそうも無いですもん・・・

のんびり一休みして、年賀状にも取り掛かろうかなと考えているところです。
明日はアドバイザーと通院が待っている・・・

| | コメント (0)
|

ある日の出来事

編み物アドバイザーをやっているといろんなお客さんがいるなあ・・・と実感しきり。
一番最初に、毛糸売り場をきれいにします。アドバイザーなので、そこまでする必要はないのですが、グチャッとした売り場で毛糸を勧めても・・・と思い、周辺を見渡して棚を整理します。

いろいろありますねえ・・・帯がなくなってしまった毛糸玉。とんでもない場所に移動している毛糸玉。別の袋にわざわざ混ざってしまっている毛糸玉・・・
お子さん連れのお客さんが多いので、多分、遊んでそのままになってるんじゃないかと思うのですが。
仕事中にもキルト糸のコーンをいじっていてそのままぽいっとほおって行く子供もよく見ます。
手芸店は遊びたくなるような物がいっぱいありますからねえ・・・親は見ていないか、知らん振り。片付けていく人はほとんどいません。たまに「○○ちゃん、触っちゃだめよ」ときちんと教えていく人もいるんですが・・・
う~ん。我が振り直せですね。

ほかにある人たちの会話。「○○にやらせるから~ うちの子サイズにしてもらう」と大声で(^^;)
子供の服を作ってもらうという会話みたいです。
(いや、それはやらされるほうにはたまった物じゃないでしょう(^^;;;; ちゃんと対価を払ってくださいね。)
って、おせっかいな心の声です。手作りは時間も手間もかかります。手間ひまの分の対価はいただかなくちゃ、やっていられませんよねえ・・・

嬉しい事もあります。
アドバイザーで編み方のレクチャーした人が、出来上がった作品を着て見せてくれました。
ご本人も「はじめて着るものが出来上がった」って喜んでくれました。こちらもとってもうれしいです。
初めて鉤針編みをする人に鎖編みから教えた人もいます。お店のレシピでコサージュとマフラーを作りたいからということでした。私のいない日にできあがったコサージュを店員さんに見せに来てくれたそうです。話を聞いただけですが、こちらもうれしい出来事でした。

アドバイザーは毛糸の売り上げのための設置だと思いますが、編み物をやってみようかなというきっかけになれば編み物人口の底上げに少し貢献できたことになるんでしょうか。私はお昼前後の時間帯でやっているのですが、夕方になると学生さんや仕事帰りの人たちが小物を作るのに毛糸売り場に寄るそうです。

学校でも、もっと手作りの良さを教えてくれるといいなと思うのですが、「教える人」も少なくなってるんでしょうね。
小学校でも、家庭科は「キット」になっているエプロンや袋物をミシンで縫うだけ。端の始末は全部ロックミシンで出来ているし、サイズはそのままで作るし・・・端の始末や持っているものに合わせて作るやり方も教えなくちゃいけないと思うのですが・・・そういうことまでやっていると、予定時間をオーバーしてしまうんでしょうか。
小学生でさえ、手作りにかけている時間がないというのも悲しい話です。
まあ、我が家の息子たちも、すんごい大きな針目で縫いますけど(^^;) ボタン付けくらいは自分でやれないと、将来困るよ(^^;;;;

| | コメント (0)
|

パッチワーク最終日

トーカイでの講習最終日です。
二人の予定が風邪を引いたとかで、マンツーマンでレッスンです。
今日は配色の基本を勉強しましたので、じっくり取り組むにはマンツーマンが一番ですね。

あらかじめ、布をいろいろ持参してもらっていたので、それを切り取り、紙に貼り付けて、柄の配色レッスンをしました。私にとってもずいぶん懐かしい見本を持参して、彼女との結果を比べたりして。
そのあとで、布の「濃い薄い」「明るい暗い」の見分け方。暗い色はなかなか使いにくいので、お店のカットクロスもあれこれ眺めてみたりして、(この辺はお店のほうがいろいろあって、手持ち布だけでは出来ないところもカバーできていいですよねえ) 基本を押さえておくと、配色に悩んだときに手助けになります。あとは実践して、布だけで見たときと縫い合わせたときの変化をみてもらうといいですね。

キットものだけをやっている人は、自分の配色がなかなか出来ないと思いますが、自分で好きな布を1枚メインに持ってきて、それに付け合せる布を考えていくのは楽しい作業です。
そこまでが時間のかかるところで、あとはカットして縫うだけ。縫いながらキルティングを考えて、キルティングしながら次の作品を考えて・・・とどんどん進められるといいんですけどね(^^;;;; 最近はなかなかパッチまでは手が回ってないので、新作といえば、パッチワーク倶楽部のお題のみ、みたいな感じになってますが。

週末目標のお仕事も終わり、発送してきました。フローレンタイン刺しゅうの宿題に戻っています。ブルーバージョンの315番(えんじ)って3束必要って書いてありますが、1束で十分です。まだ、そういうものがありそうです。刺しゅう糸がたくさん残りそう・・・布も、見本は10cm65本のコングレスなんですが、セットの生地は70本みたいです。出来上がりサイズが一回り小さくなってます。
年末年始はまたつるし雛のキットを考えなくちゃいけないです。やっぱり「いのしし」を作っておかなくちゃいけないかなあ・・・

| | コメント (3)
|

タティング ベル

Tatbell1

講習ネタです。
まだ2回目の人、テキスト講習まで来ている人、いろいろな段階があるので、難しいテクニックは使わずに可愛らしいものをと考えました。ひとつはリングとチェーンで作るリース。ビーズを入れた講習が終わっている人や、入れてみたい人はビーズを入れてみて。
もうひとつはべル。立体なんですが、難しくありません。でも、手加減の違いか、同じ目数で作っているはずなのにベルの裾がフレアースカートになっちゃった人もいました(^o^;)

我が家のツリーにもいくつかこのベルが揺れています。

作り方が欲しい方はご相談に乗ります。50円分の切手、返信封筒を同封してくださいね。住所はメールにて。

| | コメント (0)
|

窓拭き日和

昨日からの雨が上がって、晴れ間もちょっと見えたので、朝からせっせと外側の窓洗いしました。
ざ~っとホースで水をかけてゴムのスクイーパーで水を切るだけ。2階の窓は水圧をかけて水をかけました。旦那の方針で、無理に外回りはしません。あぶないし・・・って(^^;) でも、土埃がついて汚くなっていたので、かけられるだけしっかり水をかけました。水でがしゃがしゃやっているので、隣の犬が喜んであっちこっちうろうろ(^o^)私の背中を鼻で小突いてました。目が輝いてるんですがねえ、今の時期、水遊びしたら寒いでしょうよ(^^;)

終わって、家の中のガラスを拭き、キッチンのカフェカーテンを洗って干し、窓の下がタイル敷きなのでガラスごと水洗い。そのうち旦那も手伝いだして、午後までかかってきれいにしました。手がぼろぼろです。手袋をしている時としてないときがあったものだから・・・

土日完成目標のつるし雛もキット詰めが終わっているし、今週末目標の別の仕事をします。
それが終わったら刺しゅうの宿題に戻りましょ(^^)

| | コメント (0)
|

風邪っぴき

が多いようですねえ・・・
レース講座の帰り、小田急で隣に乗り合わせた人が咳き込んでました。マスクをしていたので良かったのですが、中には咳をしていてもマスクなしの人もいますよね。とんでもない迷惑行為です。今、寝込むわけにはいきませんからね・・・
めちゃくちゃ忙しい日々の中、一番はしょっているのは掃除ですかね(^^;) でも、最低限やっておかないと、年末えらいことになります。そろそろ子供に手伝わせて窓拭きでもしましょうか・・・

その前に年賀状を考えないと~
イギリス滞在中はクリスマスカードを送っていましたが、クリスマス必着なので、もっとあたふたしていたような気がします。日本まで4日から1週間の配達日数を見込まないといけないので、もう印刷してたころですね。
去年は24・25日で突貫工事でしたから、(しかも手術後、抜糸もしてなかった(^^;;;;))今年はもう少し、余裕を持ってやりたいなあ・・・

レース講座も刺しゅう講座も年内は今週で終わりです。宿題やら、自分で背負い込んだ課題(?)やらがありますが、あとちょっと、年内の手作りをがんばろうと思います。
トーカイでの講座は15日が最終、アドバイザーは22日が最終、カルチャーセンターは21日が最終です。
来年1月は9日から始動です。

| | コメント (2)
|

フローレンタイン刺しゅう

本家の掲示板にも書いておいたものですが・・・

宿題中です。テキストの色番号が違っています。
111ページの色番号、下から927・926・902・225・224・223・315ですが、225から上は反転です。
315・223・224・225です。
写真のほうを優先ですよね(^^)
宿題に関係する方へお知らせでした。
-------------------------------------------------------

1枚目仕上がりました。糸の引き揃えが大変でした。揃ってるかなあ・・・
明日のレース講座、また何も出来てません(^^;) らしくない?何かしら進めていたんですが、今回はどうもフランス刺しゅうとP倶楽部のお題に手こずってて、進みなしです。
つるし雛も見本とキットを作らなくちゃいけないんですが、そっちも全然進んでません(^^;)
土日でやっつけないと~

ついつい、材料の揃っている刺しゅうの宿題のほうをやってしまいます。
でも、本格的にまずい。とりあえず、ヘアピンニットを少し進めます(^^;;;;

| | コメント (2)
|

刺しゅう講座 高等科第4回

今日は森山先生が急用でお休みでした。
本当に急のことだったようで、事務局も先生方もおおわらわでしたね。

今日のお題はスウェーデン刺しゅうとフローレンタイン刺しゅう(バージェロ)でした。
1回だけで2つ分をいっぺんにやってしまおうというのですから、混乱した方もちらほら?
カウントするタイプの刺しゅうなので、やり方さえわかれば難しい物ではないのですが、糸の引き加減や撚れないように刺すのが結構大変です。
「布をすくうだけ」のスウェーデン刺しゅうのほうが、案外時間がかかるかもしれません。12本取りを引きそろえるのが難しいです。

次回は1月。6週間ありますが、年末年始をはさんでますから、実際の時間はあまり無いかもしれません。
フランス刺しゅうの宿題は昨晩遅くになって完成しましたが、額装はこれからです。
さて、もろもろの発送準備も出来たし、宿題をはじめます。ずっとこればっかりですねえ(^^;)

| | コメント (2)
|

2年ぶり・・・

やっとツリーを引っ張り出しました。
枝をカットしようかなと思っていたのですが、結局はそのままあまり広げないようにして飾り付けしてしまいました。
去年は出せなかったので2年ぶりです。
購入したときにセットになっていたリボンや金色の松ぼっくりとプレゼントボックスをまず飾り、子供たちの現地校での作品やFcreate時代の交換会の作品、私の作品といろいろ飾り付けしました。にぎやかです(^^;)
玄関先にリースも出して、準備は万端。

買い物ついでに引いたガラポンのくじは昨日は3本中1本が500円の商品券に、今日は子供たちが5本中1本1000円分のクリスマスブーツになりました。直前にお米5Kg当てた子がいたんですけどね。なかなか上のほうは難しいようです。

さて、今日は刺しゅうの宿題を少し進めることにします。

| | コメント (2)
|

庭仕事

自治会の掃除を午前中しました。
昨日はまだ、ほどほどの天気だったのですが、今日になって風が強く、寒かったです。
例年この日は風のある日が多いですねえ。落ち葉がみんな吹き飛んで、やる仕事は大して無かったです。

そのあと、庭のシランの葉っぱの片づけをしました。そろそろ枯れて汚くなっていたので。
引っこ抜ける物は引っこ抜いて、抜けない元は根元からカットして。その下にはもう、来年の新芽が覗いています。ほったらかしのシランですが、毎年花を楽しみにしてるんですよ。薔薇の剪定もして、45リットルの袋二杯になりました。力を入れすぎたのか、右手の親指と人差し指の間が痛いです。

平日の疲れが出たのか、午後は買い物のあと、少し寝てしまいました(^^;)
ツリーも出そうと思っていたのですが、明日かな・・・180cmサイズで幅が広く、出すと玄関がいっぱいになってしまうので、邪魔にされてしまいます。少しスリムにカットしてしまおうかと思います。うまくできるかなあ・・・

バレーボールも24年ぶりの8強入り。今日はフランス戦を見ながら書いています。
がんばれ日本!

追記:
フィギュアNHK杯で、日本人1~3位独占でしたね。日の丸三つが上がっていくのを見るのは爽快です(^^)
バレーボールの合間に見ています。演技は録画で見ることにします。

| | コメント (0)
|

12月更新

もう12月に入ってしまいました。なんだかやけに焦ってしまいます(^^;)
いろんな事をやっているつもりが、あんまり作品になってないぞと、更新の時に気がつく始末・・・

刺しゅうの宿題に追われているからですね。家事もそろそろ本腰を入れねば。

家族も23日あたりから長男を初めとして、長女、旦那と風邪を引き、まだ本調子で無い人もちらほら(^^;;;;
早く直してくださいね。私は休めませんから。ノロウィルスが流行っているそうです。我が家のは単なる風邪のようですが、体力の落ちている時は余計に気をつけないといけませんね。

編み物アドバイザーは一昨日とは、打って変わって質問に忙しい日でした。さすがに寒くなってきましたからね。お孫さんに、お子さんに、自分に、ご主人にとだんだん毛糸物が欲しくなってくるようです。
お勧めする方としては、いい傾向です。ちょっとやってみようか、と思えることってとてもいいことだと思います。気晴らしでも、没頭したい人も、いろいろな作品を編んで欲しいと思います。
既製品にはない、いい味が出ると思いますよ(^^)

さて、今回の更新はまたまたちょっと少なめですが、前回の予告の通り、「孔雀の羽」で出来た作品2点、つるし雛「蕪」、ヘアピンのマフラーなどをお送りします。
どうぞお楽しみ下さい。

| | コメント (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »