« 2年ぶり・・・ | トップページ | フローレンタイン刺しゅう »

刺しゅう講座 高等科第4回

今日は森山先生が急用でお休みでした。
本当に急のことだったようで、事務局も先生方もおおわらわでしたね。

今日のお題はスウェーデン刺しゅうとフローレンタイン刺しゅう(バージェロ)でした。
1回だけで2つ分をいっぺんにやってしまおうというのですから、混乱した方もちらほら?
カウントするタイプの刺しゅうなので、やり方さえわかれば難しい物ではないのですが、糸の引き加減や撚れないように刺すのが結構大変です。
「布をすくうだけ」のスウェーデン刺しゅうのほうが、案外時間がかかるかもしれません。12本取りを引きそろえるのが難しいです。

次回は1月。6週間ありますが、年末年始をはさんでますから、実際の時間はあまり無いかもしれません。
フランス刺しゅうの宿題は昨晩遅くになって完成しましたが、額装はこれからです。
さて、もろもろの発送準備も出来たし、宿題をはじめます。ずっとこればっかりですねえ(^^;)

|
|

« 2年ぶり・・・ | トップページ | フローレンタイン刺しゅう »

コメント

届きました?私が忘れたので、申し訳なくって。
布だけでお愛想も無いんですが、がんばってくださいエール送っておきます(^^)
先生のお休みはね、私的には「大有り」です。去年2ヶ月間お休みもらいましたので(^^;)
任せられる先生方がいるから、出来たことなんじゃないですかね。私たちには代わりはいませんし~・・・ずいぶん迷惑かけちゃいましたよ。健康は本当に大事ですね~

宿題もですが、教室のお題も作らなくちゃです(^^;;;

投稿: NARU | 2006/12/07 16:41

こんにちは~
ココログがメンテ中でしたね~
刺しゅうの提出を最低限に決めましたって書こうとしていたら、布が届きました。。。。
最高の生徒と隣り合わせで気が引けます。。。
先生がお休みとは驚きました。(私的には「ありえない!」ですので)
6週間あるのですか~
どこまで出来るかな?早くしないと3月が大変になよね。。。。

投稿: チャップ- | 2006/12/07 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2年ぶり・・・ | トップページ | フローレンタイン刺しゅう »