« 連休最終日 | トップページ | 病院でばったり・・・ »

刺しゅう講座 高等科第2回

スモッキング刺しゅうでした。
スモッキングは経験者なので、それほど苦ではないのですが、私の場合、糸の引きがちょっと強いようです。
引っ張りが足りないと布がきちんと寄らないので、そちらをメインにすると、どうしても強めになってしまいます。
あまり強すぎると布自体がよれてしまうのでほどほどに、ですね。

水玉を四つ寄せて花のようにする物も、最後にちょこっとやりました。少し水玉が重なるくらいがかわいいんですが、説明通りにするとちょっと離れ気味になるんですよね。加減が必要ですね。
宿題がいっぱいです。ストライプは5mm幅にラインを引いて細かいステッチを入れたりするので、下準備に時間がかかりそうですし、本に出ている参考作品のエプロンとバッグは別で布を用意しなくちゃいけないし。講座のあいているときにまとめてやるようですねえ・・・

ハーダンガー刺しゅうは2枚とも出来上がって持ってきた人、途中でやり方を確認している人、いろいろでした。
チャップーさんは2枚目のハーダンガーを一回り大きく仕上げてきてました。私はステッチをプラスすることだけ考えていて、サイズまで考えなかったですね。1枚目にステッチを足したら、糸が1mしか余らなかったので、2枚目はピコをちょっと足しただけでした。
講師科あたりにもっとステッチの増えたのが載ったりするんでしょうかね・・・高等科のハーダンガーは本当に基本だけなので。

次回は太い糸でざっくりと刺したフランス刺しゅうです。
また額が要りそうです(^^;)
探さなくちゃ~

|
|

« 連休最終日 | トップページ | 病院でばったり・・・ »

コメント

teruyoさん
今回の改訂で、フランス刺しゅうに偏っていたのを直して、まんべんなくいろいろな刺しゅうをやることになったようです。麻のギンガムはよさげですね。布を寄せたときに戻って来やすいのですが、麻だとざっくりしてて良さそうですが、どうなんでしょう・・・
春先って、まだまだ先のようですが、季節を先取りしていくとあっという間ですね(^^;)
トートバッグも楽しみにしてますよ~

チャップーさん
今回2週間ですから、あっという間でしょうね。
できるだけのことをやっておかないと、次々たまりそうです(^^;)大物が多いしね~

投稿: NARU | 2006/11/07 16:17

こんにちは~
昨日はお世話様でした(^^)
紅茶を沢山ありがとね♪

教科書を見てみると、やはり高等科のほうが提出が多いですね。大変です。。。
ハーダンガ-もそうだけど、材料ばかりが膨らんで何も出来ないです。
今月は2回だから、宿題は早めにしないとですね。

投稿: チャップ- | 2006/11/07 09:37

楽しそうですし、充実ぶりに圧倒されています!
スモッキング用に買った麻のギンガムは、ライトパープルなので、
春先にでもやってみようかな?(笑)
春先まで後半年もないんだから、あっという間ですよね。
焦っちゃうなぁ〜
私も明日は刺繍教室です♪トートバッグの続きします!

投稿: teruyo | 2006/11/06 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休最終日 | トップページ | 病院でばったり・・・ »