« 秋の日はつるべ落とし・・・ | トップページ | 1年経ちました・・・ »

タティングレッスン

今日はトーカイでタティングの講習でした。
初めてさんからテキスト講習の方まで6名です。
毎回通えない人もいますので、総勢でどのくらいになったでしょうか・・・だんだんタティングレースの知名度もあがってきたのかな?と嬉しいですね。

まだまだ、外で待ち時間などにやっていると「それは何? レース? ちょっと見せて」など聞いてくる人あり、触る人あり、声をかけられずに視線だけ送ってくる人ありと、珍しい物ではあるようですが、「やってみたい」と思ってくれればいいなと。

いろいろな段階の人がいると、「次は何をやるんだろう」というのが分かるとか、「ここがわからない」というときに、私の手が離せないと、近くの人が「どれどれ・・・」と教えあいしたり、いい感じのレッスンになりつつあります。
自宅講習でも、パッチワークの傍らタティングを習い始めた人がいます。
本に載っていないこと、載ってはいるけれど、わかりにくいことをポイントレッスン式にやって行きます。
根を詰めない程度に、少しずつ毎日シャトルを触っていると、目や、ピコのサイズを揃えたりするのが楽になってきます。何事もそうですが、まとめてやっても成果はでないですね。続けてやるのが大事です。

さて、これから何をしましょうか・・・

|
|

« 秋の日はつるべ落とし・・・ | トップページ | 1年経ちました・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の日はつるべ落とし・・・ | トップページ | 1年経ちました・・・ »