« ハーダンガーのピンクッション | トップページ | 12月更新 »

今日はちょっと

暇な日でございました。編み物アドバイザーの3時間の話です。
まあ、そういう日もあるさと思っていたら、最後の最後にパッチワークに興味のある人と話をし、講習会の日程などお知らせしました。年明けになりそうですが、参加してもらえればいいなあと思っています。

ヘアピンマフラーは作ったものが大きいので、講習ネタサイズに1mくらいのものを作っています。
年内に掲示して年明け講習でしょうか。数人、声をかけてもらってますので、やっていただければ。
ヘアピンレースって、なかなか見ないようで、「これは何?」という視線をよく感じます。「やりたい」という声まではなかなか聞けないのですが、実はそんなに難しいものじゃないんですよ。基本の鉤針編みが出来れば十分です。
今日も、「編み物はやりつくした」という人が「やってみたい」と言ってくれましたので、心強く思っています。

帰りがけに刺しゅう講座のフランス刺しゅうの図案を拡大コピーしてきました。いつもはA4サイズのお家コピーなんですが、拡大はできないので(スキャナ取り込みでプリントアウトという手は使えるかもしれないけれど、用紙サイズがA4では足りませんから)、本屋に行くついでにやってきました。これで2枚目を始められる~(^^)
そうです。1枚目は額装も終了しました。出来上がり22cm角って、普通の額にはないですよね。特注するサイズでもないしと、パッチワーク用のカバーの無いタイプの25cm額を使いました。
飾りっぱなしというわけではないので、それで良しとします。

明日も編み物アドバイザーです。
明後日のパッチワーク用のキットも作ってしまわなくちゃ・・・

|
|

« ハーダンガーのピンクッション | トップページ | 12月更新 »

コメント

チャップーさん

密かなブームですかぁ・・・
手芸ってずっと何がしか、流行っているものだと思ってたんですが(^^;)

はーい。来週、よろしくお願いします。

投稿: NARU | 2006/12/01 00:26

こんにちは~(^^)
ついつい、ここが公道であることを忘れて、愚痴ってしまいました。。。

今日の夕方の某テレビ局で手芸が密かなブーム?であると放送していました。私としては「へぇ~そうなのかな~?」でしたけど、全国放送ですから、これから我が地方にもブームがくるのかなとなにげに聞いておりました。
今週は出る事が多いのですね。
私まだ大きなのが3個しか出来ていません。。。
来週が今年最後ですね。よろしくね(^^)

投稿: チャップ- | 2006/11/30 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーダンガーのピンクッション | トップページ | 12月更新 »