« 11月更新 | トップページ | 連休最終日 »

のんびりな休日

久しぶりに「お休み」です。
最近は土曜も用事があったり、日曜でも長女の学校のお弁当作りや送り迎えでゆっくり寝ていられなかったりして、朝寝坊もできませんでしたが、今日はゆっくり8時過ぎまで寝られました(^^)

掃除して、午前中に「つるし雛」の原稿を書いて午後からキット組み。あらら、つめ綿が足りなかった(^^;)
最近のキットはつめ綿が結構必要な物ばっかりだったので、一袋開けたばかりだったのにあっという間に終わってしまいました。また仕入れなくちゃ(^^;)
その後は食器棚敷きの土台布の三つ折りぐけをしました。最後の1枚分。6段あるのですが、一番下は作ってもオヤが見えないので、敷かない予定です。あとはガラス戸棚もあるな・・・まだ作れるぞとか思っているんですが(^^;)
最後の大きい90cmの敷物につけるオヤは何にしましょうか。

最近「Mediterranean Knotted Lace」と「トルコの伝統レース イーネオヤ」という本を入手しました。
「Mediterranean Knotted Lace」はトルコのダンテルというレースと同じ感じですね。イーネオヤの刺し方と技法は一緒です。作品がまた「うわ~面倒・・・」な物ばっかりなのですが、いずれやってみましょう。これはオヤの糸でなくてもいいのでDMCの50番くらいでやるのが良さそうです。

「トルコの伝統レース イーネオヤ」は茜屋というトルコ手芸教室を開いている今井さんの著書です。
七海さんの講座に通えないので自習しなくちゃと思っていて、見つけたサイトなんですが、この方もトルコに修行に行っていた方なんですね。そういう行動力には脱帽です。英語だったらまだなんとかなる・・・う~ん、もう怪しいどころか全然だめかな(^^;)耳が聞き取れる耳になってないので。でも、書いた物だったら少しは・・・ 
トルコ語ってNHKの放送も見ていたのですが、全然聞き取れないのですよ。やる気の問題なんでしょうけれど。

七海さんもトルコ語を操って現地に溶け込んでいろいろな物を吸収してくる、そういうことは毎日の生活に追われてなかなか出来ないので、「やりたいと思ったことをとことん追求する」姿勢はすばらしいと思います。そういう人たちの情熱が新しい物、伝統的ではあるけれど、知られていなかったものを広く発信してくれる。そして普通のおばちゃんである私もその恩恵にあずかれるわけです。ありがたいですね(^^)

さて、その本には基本から作品まで分かりやすく詳しく載っています。糸はトゥーオヤのナイロン糸で良いそうなので、少しモチーフを作ってみようと思います。
七海さん、今井さんに大感謝(^^)

夕方、郵便物がひとつ。大黒絲業からでした。都羽根の絹糸やフェザナというミシン糸などのメーカーです。
創業80周年のキャンペーンで500円分のQUOカードが当たりました(^^)
こういうちまちました物は結構当たるんですよね。少し大きめな宝くじが当たるといいんですけど~
まずは買わないと(^^;)

|
|

« 11月更新 | トップページ | 連休最終日 »

コメント

hitomiさん
いやいや、やらなくちゃ~と思っていて、ちょっと棚に上げておいたつるし雛の原稿だったのですよ。水曜に必要なので、ぎりぎりになる前にやっつけました(^^;)
今日は、花の終わったホトトギスを根元からすっかり刈り取ってしまいました。地下茎が残っているので、少し整理してほかの物を植えようかなと思っています。hitomiさんも薔薇作りがんばってください(^^)

投稿: NARU | 2006/11/05 19:17

ひとごとながら いつもNARUさんの わたしから見たら すさまじいほどのがんばりに NARUさんは いったい いつ休まれるのだろうって 思うことがあります。
のんびり と言いながら 原稿を書いて キットを組んで 食器棚敷きの三つ折りぐけ・・・
ふ~~~ん  やっぱり すごいです。
何もしていないということの無いNARUさん。
オヤという この耳慣れない手芸も楽しそうですね。 何でも 手にしたら 納得するまでやれるNARUさん!! 爪の垢 送ってほしいわ(-_☆)

投稿: hitomi | 2006/11/05 18:10

nanamiさん
目新しい物にはまるんですよ、私(^^;) やる事も一杯あるのに、オヤの糸や絹糸を眺めてにやけていたりして・・・
ナイロンだと伸びるんですね、気をつけます。順に減っていくのは一応出来たのですが、増えるのが難しいです。少しずつやってみます。はまりそうですよ~(^^;)

Erkkiさん
通信教育込みですか。Erkkiさんなら本だけで出来るんじゃないですか(^^) 

投稿: NARU | 2006/11/04 23:03

茜屋さんのあの本ですがまだ買ってません。どうせなら通信教育と込みでやりたいな、などと話が膨らんでしまって・・・困ったもんだ。

投稿: Erkki | 2006/11/04 19:42

NARUさんこそ、あの食器棚のクロスには脱帽です!こんなにオヤを愛して下さって、現地修行が報われる思いでこちらこそ感謝です。
イーネオヤはポリエステルの糸がいいですよ。強く引っ張るのでナイロンだと伸びるんです。私のクラスではポリ糸を使用しています。
NARUさん、ぜ~ったいイーネオヤはまりますよ、覚悟してね。

投稿: nanami kou | 2006/11/04 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/12540354

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりな休日:

« 11月更新 | トップページ | 連休最終日 »