« 型紙用トレーシングペーパー | トップページ | 刺しゅう講座 高等科第3回 »

やりかけがいっぱい・・・

昨日は早起きして、午前中たっぷり時間があったので、少しずつ掃除をしようかと動いてみました。
お風呂場は先日、壁と床をきれいにしたので、風呂のふたとマットをごしごしこすり洗い。洗剤だけではやっぱりそう綺麗に落ちてくれるわけではないですよね。塩素系はカビ取りのときだけにします。においが2日くらい残りますしねえ・・・で、せっせと普通の風呂用洗剤で洗いました。よし、綺麗になった。

その後、ざっと掃除機を家中かけてから、外へ。
階段や隣との壁が気になっていたのですが、なかなか時間もとれなくて、たまにホースの水を水圧を上げてかけて洗うのですが、どうも今ひとつなので、デッキブラシでごしごし洗いました。
う~ん、酸性雨の影響か、落ちてくる汚れがコケのようなものばかりではなさそうです。コンクリートが溶けているような感じ。水がグレーになっています。多少は溶けているんでしょうねえ。せっせとこすり洗いしたおかげで、黒っぽくなっていた階段周辺が綺麗に明るくなりました。 反対側の台所への階段は夏の間に旦那が一度綺麗にしているので、今回はさほどやらなくても良さそうですが、そのうちまた暖かい日にでも、やってみようと思います。
おかげで今日は肩周辺が筋肉痛です。かなり力を入れましたからねえ・・・

夜はバレーボールを見ながら、やりかけのタティングのモチーフつなぎを。2時間半かけてやっと1枚つながりました。面倒なモチーフ考えちゃったので、全部がつながるのはいつになるやら・・・です。毎日やっていられるわけでもないので、余計に時間がかかりそうですね。対中国のバレーボールはものすごい悔しい終わり方でした。今日はプエルトリコ戦です。負けられません。がんばれ、日本!

今日は刺しゅうの宿題のスモッキングを仕上げました。サンプラー3枚とバッグ、エプロンを2週間で完成です。ミシンの調子が今ひとつで、あれれ?とよく見たら、針が曲がってました(^^;;;; どこかで無理をかけたのかな。取り替えて、エプロンのグログランリボンを縫い付けて完了です。
バッグのビーズ付きの花のスモッキングに結構時間がかかりましたね。出来上がったものを見ると、テキストの写真よりかなり小さい感じがします。布を折りたたんで周囲にミシンかけをするのですが、私はどうもきっちり折り過ぎたようです。もっといい加減の降り方で良かったような? 本の内袋用の布サイズが間違っています。横は35cmではなくて、30cmが正解です。35cmでは余りすぎちゃいます。縦の方も、1.5cmくらい短い方が中でもたつかないと思いますが、とりあえずそのままで仕上げちゃいました。

さて、夜は何しましょう。やりかけがいっぱいあるし、やらなくちゃいけないのに、ちょっと先送りしているものもあります(^^;)バレーボールを見ながらだとストレッチ編みが楽かな・・・

|
|

« 型紙用トレーシングペーパー | トップページ | 刺しゅう講座 高等科第3回 »

コメント

お疲れ様でした~
ざっくりした刺しゅうは、また今までと違って難しいかも(^^;)
来月もがんばりましょ~

投稿: NARU | 2006/11/20 19:29

おはよ~
今、あさご飯です。
NARUさん凄すぎて、、、、、
私は夕べチェックが仕上がったところです。。。
今日もよろしくです(^^)

投稿: チャップ- | 2006/11/20 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 型紙用トレーシングペーパー | トップページ | 刺しゅう講座 高等科第3回 »