« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

今日はちょっと

暇な日でございました。編み物アドバイザーの3時間の話です。
まあ、そういう日もあるさと思っていたら、最後の最後にパッチワークに興味のある人と話をし、講習会の日程などお知らせしました。年明けになりそうですが、参加してもらえればいいなあと思っています。

ヘアピンマフラーは作ったものが大きいので、講習ネタサイズに1mくらいのものを作っています。
年内に掲示して年明け講習でしょうか。数人、声をかけてもらってますので、やっていただければ。
ヘアピンレースって、なかなか見ないようで、「これは何?」という視線をよく感じます。「やりたい」という声まではなかなか聞けないのですが、実はそんなに難しいものじゃないんですよ。基本の鉤針編みが出来れば十分です。
今日も、「編み物はやりつくした」という人が「やってみたい」と言ってくれましたので、心強く思っています。

帰りがけに刺しゅう講座のフランス刺しゅうの図案を拡大コピーしてきました。いつもはA4サイズのお家コピーなんですが、拡大はできないので(スキャナ取り込みでプリントアウトという手は使えるかもしれないけれど、用紙サイズがA4では足りませんから)、本屋に行くついでにやってきました。これで2枚目を始められる~(^^)
そうです。1枚目は額装も終了しました。出来上がり22cm角って、普通の額にはないですよね。特注するサイズでもないしと、パッチワーク用のカバーの無いタイプの25cm額を使いました。
飾りっぱなしというわけではないので、それで良しとします。

明日も編み物アドバイザーです。
明後日のパッチワーク用のキットも作ってしまわなくちゃ・・・

| | コメント (2)
|

ハーダンガーのピンクッション

Harcushion3a

教材としてこんなのを作りました。
ハーダンガーの基本ステッチを使ったピンクッションです。出来上がりは9cm角。

色が私好みなんですが、変えてもいいし、ホワイト・オン・ホワイトでも、段染めでもいいし(^^)
小さいものは色で遊びましょう。
今日は自宅講習で、生徒さんがせっせとステッチして行きました。夢中になっていて、時間オーバーです(^^;)
あとの予定があったらごめんね。

こんな感じで、トーカイでも小さな刺しゅうものの講習も出来ればと思っています。
クロスステッチ、バリオンローズを使った小物など6点くらいで。
年明けから告知という感じでしょうかね。ヘアピンのミニマフラーもさっさと見本を作らなくちゃ。

| | コメント (2)
|

寒~

先日、ホットカーペットを出して使い始めたのですが、今日はさすがに寒いので、旦那が「ファンヒーター」を買おうと言い出しました。
ストーブを使わなくなってもう10年以上(イギリスに行く前に使わなくなっちゃいました)たち、エアコンとカーペットなどでしのいできたのですが、電気代も結構かかるので、考えてもいいかなと・・・
いや、灯油代も最近は高いんですけどね。臭いもあるしあまり好きじゃないんですけど、さっと暖かくなるのはうれしいです。

でも、やっぱり灯油臭い・・・(><;)

今日は台所側の階段もきれいにしました。階段の段差が最終段だけやたらと高く、使いにくいのであまり通らない階段ですが、コケのようなヘドロ状態はやっぱり好きじゃない。磨いてきれいになってさっぱりしました。
コンクリート敷きの駐車場はこすっても、もう綺麗にならないです。ジェット水流で洗う器械が欲しいですねえ・・・

次に暖かい休日があったら、窓ガラスを外から水をかけながら綺麗にしようと思います。
年末になってからだと寒いですものねえ・・・

| | コメント (0)
|

パッチワーク倶楽部

発売中です。
スモッキングのバッグは、表紙に載っていてびっくりでした。
作品も戻ってきていて、講習のときに見せびらかし状態です(^^;)

スモッキングは今ちょっと、はまりつつあります。
小さい作品を作って、講習ネタにしようかと考えています。

今日はレース講座でした。
相変わらずゴールデンコクーンのヘアピンニットをちまちまとやっています。
なかなか進んでないですが、それでもやらなくちゃ終わらないので、がんばってます。
ヴォーグビルの中の「青い鳥」でセール中で、コーンワインダーを買ってしまいました。
「くるくる」「まきまき」という、かせくり器と玉巻き器はあるのですが、コーン巻きにしたいときに不便だったんですよね。最近、かせになっている糸を買うことが結構あるので、きれいに巻き取れないと編むときにやりにくいんです。これで解消されるかな・・・

| | コメント (9)
|

今日はお仕事

ショッピングセンターは朝からすごい車で、広い駐車場もほぼいっぱいでした。
余裕を持って出かけたはずが、途中の渋滞と駐車場渋滞で、あと5分もないという時間に到着。間に合ってよかった(^^;)
お客さんも普段より多いですね。親子連れ、夫婦で、といつもとちょっと違う客層です。
いろいろ話をしつつ、手も動かして、10月から取り掛かっていたヘアピンレースのショールが完成しました。
編み物アドバイザーの時間だけで作っていて、途中にお店の見本とか、いのししの編みぐるみなどを作っていたので、ちょっと時間がかかってしまいました。普及協会のレーステキストからの作品ですが、幅と目数を減らしてあります。それでもかなりの大きさで、モヘアを7玉も使ってしまいました。
もう少し短めでブレードを4本から2本にした見本も作って、講習ネタにしようと思っています。

仕事あと、遅いお昼にしようと思っていたのですが、どこもいっぱいで並んでいたので、結局パンと飲み物を買って、車の中で食べてしまいました(^^;;;; こんな風だから、なかなか体重が減らないんだわ。10月からまともなお昼は平日はほとんど食べられていません。時間が遅かったり、ファーストフードだったり。体のためには少し見直さないといけないんですが、12月いっぱいまではちょっと無理そうですね・・・

明日はレース講座です。
ゴールデンコクーンのヘアピンニットもちょっとほったらかしになっていますが、とりあえず、イーネオヤの練習をしておきます。だんだん形になるようになったんですが、針目の大きさはまだまだ不ぞろいです。
週末はパッチワークのお題とタティングの小品を考えないとなあ・・・

| | コメント (0)
|

あらら・・・

男子バレーボール。
今日はストレート負けでしたか。
ゆっくりタイム中の映像も流してましたからね。やっぱり・・・という感じです。
いいところもたくさんあったんですが、最後の詰めが甘いのか、ポーランドが強すぎなのか、残念な結果でした。

また土曜から第2時ラウンドが始まります。バレーボール月間はまだまだ楽しめそうですね。

今日はつるし雛の講習でした。
午前・午後とも2時間ずつがあっという間でした。
蕪・這い子人形・さるぼぼとそれぞれでしたが、皆さん、もくもくと作業しつつ、バレーボールの話なんかでわいわいと作っていました。
私はまた新作を考えなくちゃいけません。次はいのししかな・・・

明日は祝日ですが、編み物アドバイザーで、またまたトーカイに出かけます。
お天気が悪そうですが、湿気があるとアレルギーにはいいんですよね。
ただ、洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。いずこも同じでしょうねえ・・・

| | コメント (0)
|

勝ったね~

男子バレーボール。勝ちましたね~
テレビの放送時間を見て、大体勝敗は読めてしまうんですが(^^;) 日曜の試合と今日の試合、うれしい勝ち方でしたね。監督も吼えてました(^o^;)
競って、競って、勝てないことが多かったので、男子も強くなったなぁと感慨深い物があります。
仙台でも勝って、決勝リーグに出て欲しいですね。

今夜も気分よく寝られます(^^)

| | コメント (0)
|

刺しゅう講座 高等科第3回

少し早めに出られたので、新宿のABCクラフトに寄って、針と都羽根の絹穴糸を買ってきました。まだほかの物をやっている最中なんですが、ずらっと色糸が並んでいると、むずむずしちゃうんですよね。少しずつ、貯めていって、また何かタティングで作ろうと思います。

今回は太糸でざっくりと刺す、フランス刺しゅうです。図案を写すのは宿題になっていたのですが、私を含めて皆さん細かく写しすぎで、ラインの引き直しなんかでずいぶん時間をとられてしまいました。
フランス刺しゅう自体は前にやっているので、今回新しく出たステッチを中心に習ってきました。
ざっくりと、ふんわり刺すのは案外難しいです。花火(のような?)の図案で22cm正方に全面にステッチが入っているので、時間もかかりそうですね。提出は年明けなのでゆっくりやろうと思います。もう1点、エクルや白、ベージュ、グレーといったおとなしい図案もあるので、そちらも出来ればと思っています。

次回は、アジュールの予定だったのですが、アジュール麻のいいものが手配できないというので、少し先延ばしして、フローレンタイン刺しゅうとスウェーデン刺しゅうを先にやるそうです。スウェーデン刺しゅうは昔、流行ましたよね。叔母がいろんなカバーを作っていたような記憶があります。

| | コメント (2)
|

やりかけがいっぱい・・・

昨日は早起きして、午前中たっぷり時間があったので、少しずつ掃除をしようかと動いてみました。
お風呂場は先日、壁と床をきれいにしたので、風呂のふたとマットをごしごしこすり洗い。洗剤だけではやっぱりそう綺麗に落ちてくれるわけではないですよね。塩素系はカビ取りのときだけにします。においが2日くらい残りますしねえ・・・で、せっせと普通の風呂用洗剤で洗いました。よし、綺麗になった。

その後、ざっと掃除機を家中かけてから、外へ。
階段や隣との壁が気になっていたのですが、なかなか時間もとれなくて、たまにホースの水を水圧を上げてかけて洗うのですが、どうも今ひとつなので、デッキブラシでごしごし洗いました。
う~ん、酸性雨の影響か、落ちてくる汚れがコケのようなものばかりではなさそうです。コンクリートが溶けているような感じ。水がグレーになっています。多少は溶けているんでしょうねえ。せっせとこすり洗いしたおかげで、黒っぽくなっていた階段周辺が綺麗に明るくなりました。 反対側の台所への階段は夏の間に旦那が一度綺麗にしているので、今回はさほどやらなくても良さそうですが、そのうちまた暖かい日にでも、やってみようと思います。
おかげで今日は肩周辺が筋肉痛です。かなり力を入れましたからねえ・・・

夜はバレーボールを見ながら、やりかけのタティングのモチーフつなぎを。2時間半かけてやっと1枚つながりました。面倒なモチーフ考えちゃったので、全部がつながるのはいつになるやら・・・です。毎日やっていられるわけでもないので、余計に時間がかかりそうですね。対中国のバレーボールはものすごい悔しい終わり方でした。今日はプエルトリコ戦です。負けられません。がんばれ、日本!

今日は刺しゅうの宿題のスモッキングを仕上げました。サンプラー3枚とバッグ、エプロンを2週間で完成です。ミシンの調子が今ひとつで、あれれ?とよく見たら、針が曲がってました(^^;;;; どこかで無理をかけたのかな。取り替えて、エプロンのグログランリボンを縫い付けて完了です。
バッグのビーズ付きの花のスモッキングに結構時間がかかりましたね。出来上がったものを見ると、テキストの写真よりかなり小さい感じがします。布を折りたたんで周囲にミシンかけをするのですが、私はどうもきっちり折り過ぎたようです。もっといい加減の降り方で良かったような? 本の内袋用の布サイズが間違っています。横は35cmではなくて、30cmが正解です。35cmでは余りすぎちゃいます。縦の方も、1.5cmくらい短い方が中でもたつかないと思いますが、とりあえずそのままで仕上げちゃいました。

さて、夜は何しましょう。やりかけがいっぱいあるし、やらなくちゃいけないのに、ちょっと先送りしているものもあります(^^;)バレーボールを見ながらだとストレッチ編みが楽かな・・・

| | コメント (2)
|

型紙用トレーシングペーパー

業務連絡です(^^;)

型紙用のトレーシングペーパーはA5サイズで¥20です。
なので、A4サイズは¥40になります。
サイズを勘違いしていました。訂正しますね。

| | コメント (2)
|

パッチワークレッスン

Foldedstar2

金曜はパッチワークのレッスンでした。
クリスマスのフォールディッドスターの壁飾りを作ってもらいました。たたんで、アイロンかけて、縫いとめて、ぐるっとバイアステープでくるんで出来上がりという、キルトのいらないパッチワークです。一日で出来ちゃいますから、クリスマス物が全然出来ていないというときでも間に合いますね。
ただ、布をカットするのが大変です。キット作りのときはカットだけで一日かけてしまいました(^^;)
四角の布の方がカットは簡単ですが、重なりがたくさん出るのと、布自体の無駄がたくさん出ます。
なので、最初から飾り布の方は円形にカット。これをやっておくと、「1日で出来上がるキット」になるわけです。
去年、早めに作った人は完成したのですが、私が入院したために、やれないで終わってしまった人も何人かいたわけです。
なので、今年、自宅レッスンとトーカイでのレッスンに使用しています。お待たせでした(^^;)

テキスト講習の方は、パターンを少しずつ作っています。縫い代の幅、布目、配色など、結構うるさいことを言いますが、一つ一つ、きちっと作っていくと、出来上がりが断然違います。
私も結構ずぼらなんですが、「これでいいや~」なんてのばかりやっていると、出来上がりサイズが狂ってきたり、カバーやバッグなどがゆがんでしまったりします。
「ちょっと気をつけてやってみる」のが身についてくると、どんどん美しい作品になってきます。
キルティングの針目もそうです。細かく、丁寧にするのを気にかけているのと、全然気にしないのとでは、作品の出来が違います。せっかく、時間をかけて作るのですから、気持ちを込めて丁寧に作りたいものですね~

私のほうは、刺しゅう講座の提出作品は終わり、参考作品もあとちょっと。バッグの本体布ができたので、裏布をチョイスします。
レースの方が全然進んでません(^^;)イーネオヤだけ、ちょこっと練習しています。

| | コメント (0)
|

1年経ちました・・・

昨年の11月15日は、大変な目に会いました。翌、16日は検査で半日かけ、17日夜に入院。
もう、1年経ったのですねえ・・・

旦那は「あのときの判断は良かったなあ・・・」なんて、夜中に緊急で診てもらいに連れて行ったことを自画自賛していますが、我慢強いのもほどほどにしないとなあと思ったものでした。
いまだに総胆管結石で検索されてこのブログに来られる人もいるようですね。
人によって、痛み方はさまざまだそうです。私の場合は、胃の周囲がむかむか、ずきずき重い痛みで寝てもいられない状態でした。
背中側が痛い人、どこといわず、おなかから胸まで全部が痛い人、痛みの出方はさまざまです。
いつものおなかの痛みと違う?と思ったら、無理しないうちに夜でもいいので是非診察を受けてください。
こじらせると、「腹腔鏡手術」で済むものが、「開腹手術」になります。体への負担は全然違いますから。
胆汁が逆流すると肝炎や膵炎を起こし、下手をすると手遅れになります。
自分の体なので、「おかしいなあ、でも、治まったからいいや」じゃなくて、しっかり診てもらってください。
私は家族にも、周囲にも迷惑かけちゃいましたからね。反省です。

健康診断もそろそろ受けなくちゃいけないのですが、日が取れないので年明けですねえ・・・

今日は、秦野カルチャーセンターのレッスンでした。
一日楽しく過ごしてきました。また早めに次回のキット組みをしなくちゃ。
帰りはまた人身事故で小田急のダイヤがかなり乱れていました。快速急行小田原行きが新松田止まりになっちゃいました。
最近、以前にも増してそういう事故が多いような気がします。自殺とか、殺人とか、毎日聞かない日が無いですが、もっと命というものを大事にして欲しいです。人の身になって、考えて欲しいです。
想像力の無い人が増えすぎているような気がします。
生きることは大変ですが、でも、嬉しいことや楽しいこともたくさんあるはず。簡単にすべてを投げ出して欲しくはないです。

| | コメント (2)
|

タティングレッスン

今日はトーカイでタティングの講習でした。
初めてさんからテキスト講習の方まで6名です。
毎回通えない人もいますので、総勢でどのくらいになったでしょうか・・・だんだんタティングレースの知名度もあがってきたのかな?と嬉しいですね。

まだまだ、外で待ち時間などにやっていると「それは何? レース? ちょっと見せて」など聞いてくる人あり、触る人あり、声をかけられずに視線だけ送ってくる人ありと、珍しい物ではあるようですが、「やってみたい」と思ってくれればいいなと。

いろいろな段階の人がいると、「次は何をやるんだろう」というのが分かるとか、「ここがわからない」というときに、私の手が離せないと、近くの人が「どれどれ・・・」と教えあいしたり、いい感じのレッスンになりつつあります。
自宅講習でも、パッチワークの傍らタティングを習い始めた人がいます。
本に載っていないこと、載ってはいるけれど、わかりにくいことをポイントレッスン式にやって行きます。
根を詰めない程度に、少しずつ毎日シャトルを触っていると、目や、ピコのサイズを揃えたりするのが楽になってきます。何事もそうですが、まとめてやっても成果はでないですね。続けてやるのが大事です。

さて、これから何をしましょうか・・・

| | コメント (0)
|

秋の日はつるべ落とし・・・

ええ~ もう夕方!今何時? というくらい、あっという間に日暮れが来てしまいます。
毎日忙しいということですね・・・

ああでもない、こうでもないと、いろいろストレスの元はあるんですが、その時々に気分をすっきり切り替えて、「今はこれ」と没頭していきたいです。

昨日のバレーボールは、一昨日のセルビア・モンテネグロに勝った余韻で、ちょっと期待したのですが、やはりイタリアは強かった・・・いい試合はしていたのですが、最後に綺麗にひっくり返されて、とうとうストレート負けでした。
5~8位決定戦では負けられません。気分を切り替えてがんばって欲しいものです。

今日は自宅レッスンでした。
パッチワークのクリスマス用の小品、タペストリの話、タティング、クンストレースとあれこれ山のような話。楽しかったですね。みなさん、あわてないでゆっくり作りましょう。私はまたちょっとお題を考えなくちゃ。
刺繍の宿題もサンプラーはできたので、次にかかります。やれるときにやれることを・・・

去年の入院騒ぎからそろそろ1年です。
あの時の強制ダイエット状態から、すっかり元に戻ってしまったので、ちょっと減らさないとなぁ・・・
わかっちゃいるけど、いろいろなものがおいしい季節なので、つい・・・ね(^^;)

| | コメント (0)
|

キルトウィーク

最終日ですが、行ってきました。
朝から雨で、時々すごい土砂降りの中、まずは長男の学級懇談会へ。
進路などの話を聞いて、解散。その後、駅に向かい、そのまま横浜まで。

足元はひざ下までぐっしょりで、仕舞いには駅の近くで車に撥ねを上げられるし、ちょっと気分悪く列車に乗りました。横浜まで1時間、その間に何とかスラックスは乾いて、やれやれ。

後はそれほどの雨も無く、パシフィコまでは屋根の下を歩いたので、ほとんど濡れないで歩けました。
会場にいた2時間の間、あちらこちら展示品を見て回ったり、ショップを見たり、歩き詰めでした。
自分のミニミニキルトも確認し、知りあいのキルトも見、ウエアとバッグの中の一点も通信サークルの知りあいだったので、それもちゃんと見て・・・
もう大物はなかなか作れないけれど、いい刺激はいっぱい受けてきました。
ロシア、台湾、ドイツ、スイスなどの作品群もそれぞれに特徴があって、楽しかったですねえ。

ショップで牧野先生にも会いました。ちょっと話をして、いずれまた「薔薇窓」をお披露目することを約束して(^^)
「またドームで」お会いしましょう。

買い物は布をちょっと。持ち手を1本。グログランリボンの巻きを4本。(安いんですよ~ 前回も買いました(^^))
大黒絲業のブースでキルト糸のコーン巻きを1本購入。4本だと安いんですが、在庫が山にありますもんね・・・
ベージュの糸を買ってきました。少し話をして、先日のクオカードの当たった話で「あ、その辺の住所は記憶にあります」って(^^;) また出してくださいって言われたのですが、なかなか関東では扱いが少ないんですよね。
がんばってください。大黒さん。

歩き疲れて帰宅しました。
明日は地元の文化祭にも顔を出さないとね・・・

| | コメント (2)
|

今日は直帰

レース講座でした。
ゴールデンコクーンのヘアピンニットの続きと、シェットランドレースのミニサンプルを編んでました。
シルクは伸びないし、棒針にかけるとすべらないしで、結構な力技になります。指の荒れに引っかかるし、半日やったら疲れました(^^;)
午後からシェットランドレースの黒の残り糸で、ほんとに小さなサンプル作り。周囲の縁網まで入れて、仕上がり20cmに収まるサイズを3枚作る予定です。額に入れたら可愛いだろうなあという・・・理由です。

本日も、子供が遅刻で私も遅刻。まったく・・・

お昼は珍しくヴォーグビルの中のブオーノでランチデート(女性とね(^^))しました。
すごく楽しかったですよ。いろんな話を聞けて。また今度デートしましょ(^^)

帰りは特別寄るところも無いので直帰でした。
明日はまた学校行事で出かけついでに午後から横浜へキルトウィークに行ってきます。
買い物よりも、作品をしっかり見てくる感じかな。知り合いの作品が幾つか賞をもらっていますので。
私自身はミニミニキルトの出品だけです。50cmのミニキルトも出来ませんでしたねぇ(^^;)
久しぶりにパッチワークの刺激を受けてこようと思っています。

| | コメント (0)
|

夜のドライブ!?

昨日、娘が学校の文化祭で出す「部誌」の表紙をプリントアウト中、「インクが切れそう・・・」と。

最近、プリンターの調子が今ひとつで、紙の最後が黒く汚れるようになってきたので、注意していたのだけれど、みるまに発色が変わってきたのでインクの替えを探したのだが、あらら、こういうときに限って買い置きが無い。
夜9時半を過ぎていて、売っていることがはっきりしているところはすでに閉店しているし、仕方が無いので探しに車を走らせることに。

結構文房具が充実している本屋もなし(しかも閉店10分前(^^;))、大型スーパーマーケットにもなし、コンビニにおいてあるところもあるという情報を元に、近隣のコンビニ8軒(4種店舗)をぐるぐる回ってみましたが、どこもCD,DVD,ビデオテープなどはあるんだけれど、おいてある物は似たり寄ったりで、年賀状用のCD付きの本があってもプリンタインクはなし。結局1時間もあちこちうろうろして帰って来ました(^^;) 
カラーコピーを今日する予定というので、一生懸命探したのですがね、もっと早い時間にプリントを始めればまだ売っている店舗が開いていたのにねえ・・・

結局、プリントアウトできた物を使って、何とか原稿にしたようです。
今日、わたしもインクを買って帰ってきました。在庫の確認を怠ってはいけませんね。
そろそろ年賀状もあるし(^^;;;;
去年の年賀状騒動を思い出した!
誰も何もしていなくて、退院後2日間で仕上げたんだった。今年はもう少し、余裕を持って出したいものです。

先日、車の定期点検で、修理箇所が見つかったので、今日、仕事帰りに回ってきました。新車の発表キャンペーン中で、スクラッチくじをひいて、前回の点検時には湘南ベルマーレと柏レイソルのサッカーの試合のチケット2枚を当ててきました(^^)
ただ、我が家には試合を見に行くほどのサッカーファンがいないので、某所に預けて見にいける人を募集中です。そろそろ決まったかな?
ここで手を上げても、だめですよ~
今日、引いたくじは一番下のストラップでした(^^;) そうそういつも当たるもんじゃないですね。

| | コメント (0)
|

予防接種

今日はつるし雛の講習でした。
「さるぼぼ」と、以前に作った方は「這い子人形」がお題。
さるぼぼにつける腹掛けの紐作りに苦戦のようです(^^;)ちょっと細いですからね。
でも、太いと結べないしさまにならないしで、がんばっていただきました。
這い子人形はさらにパーツが多いので、時間内にはできず、今日のバレーボールを見ながら作られるそうです。

午後、時間があいたので、お昼を食べて、帰りがけに診療所に寄って来ました。
突撃だったのですが(^^;)予約なしでもできますということで、インフルエンザの予防接種をしてきました。
予防接種をしたからといって、絶対かからないわけではないので、気をつけるのはあたりまえですが、今年は毎日人と会うので、やっておくに越したことは無いですね。
何年振りでしょう・・・13年インフルエンザにかかったこと無くて、それ以前から予防接種はしていないので、少なくとも15年以上?
とりあえず、体力を落とさないように、気をつけます(^^)

| | コメント (0)
|

病院でばったり・・・

倒れたのではありません。
去年、総胆管結石で入院していたときに、同じ部屋にいた人に出会ったのでした。

今日は、編み物アドバイザーでトーカイに行き、アムウに載っていたモヘアのいのしし親子を作りつつ、お客さんといろいろ話をしたりしていました。終わったあと、遅いお昼を食べて、アレルギーの薬をもらいに行ってきました。
たまたまその場にいた30分の間に、声をかけてきた人がいました。
「今度は何を作ってるん?」
(あれ? 関西弁で・・・ ああ!)声をかけられた瞬間は誰かも分からなかったのですが、顔をまじまじ見て、分かりました。だって、化粧してるんだもの(^o^)
病室ではみんなすっぴんでしたからね。

彼女は別の病気で入院していたのですが、今回検査の結果を聞きに来たということでした。私のほうが先に終わったので、結果は分からなかったのですが、いい結果が出ているといいですね。

たった1週間の間の知り合いでしたが、まさかまた会えるとは思いませんでした。こんなこともあるもんなんですねえ・・・

| | コメント (0)
|

刺しゅう講座 高等科第2回

スモッキング刺しゅうでした。
スモッキングは経験者なので、それほど苦ではないのですが、私の場合、糸の引きがちょっと強いようです。
引っ張りが足りないと布がきちんと寄らないので、そちらをメインにすると、どうしても強めになってしまいます。
あまり強すぎると布自体がよれてしまうのでほどほどに、ですね。

水玉を四つ寄せて花のようにする物も、最後にちょこっとやりました。少し水玉が重なるくらいがかわいいんですが、説明通りにするとちょっと離れ気味になるんですよね。加減が必要ですね。
宿題がいっぱいです。ストライプは5mm幅にラインを引いて細かいステッチを入れたりするので、下準備に時間がかかりそうですし、本に出ている参考作品のエプロンとバッグは別で布を用意しなくちゃいけないし。講座のあいているときにまとめてやるようですねえ・・・

ハーダンガー刺しゅうは2枚とも出来上がって持ってきた人、途中でやり方を確認している人、いろいろでした。
チャップーさんは2枚目のハーダンガーを一回り大きく仕上げてきてました。私はステッチをプラスすることだけ考えていて、サイズまで考えなかったですね。1枚目にステッチを足したら、糸が1mしか余らなかったので、2枚目はピコをちょっと足しただけでした。
講師科あたりにもっとステッチの増えたのが載ったりするんでしょうかね・・・高等科のハーダンガーは本当に基本だけなので。

次回は太い糸でざっくりと刺したフランス刺しゅうです。
また額が要りそうです(^^;)
探さなくちゃ~

| | コメント (3)
|

連休最終日

のんびりすごした3日間でした。買い物くらいで、出かけることも無く、オヤを編んだり草刈りしたり、ぼ~っと過ごしてみたり(^^;)
今週は土曜までびっしり予定が入っています。仕事も、刺しゅう講座もレース講座もあるし、とどめは子供の学級懇談会と出かけるついでのキルトウィーク。今年は最終日しか行かれません。例年、木曜に行くのですが仕事を入れちゃったので(^^;)

土日は地元の自治会の文化祭もあります。作品を出してくれるようにと頼まれたので、3つくらい出そうかなと。
今年作った物が無いんですけど(^^;)ね。

さて、食器棚敷きの最後のオヤは結局七海さんから習った物にしました。パッチワーク通信のものはほかの物とあわせるといまいちだったので(^^;) ボンジュクオヤはボンジュクオヤで揃えてほかのクロスにしようと思います。

ゴールデンコクーンのヘアピンニットも少し進んだし、それなりに収穫のあったお休みでした。
さ~て、バレーボールを見ましょうか(^^)

| | コメント (0)
|

のんびりな休日

久しぶりに「お休み」です。
最近は土曜も用事があったり、日曜でも長女の学校のお弁当作りや送り迎えでゆっくり寝ていられなかったりして、朝寝坊もできませんでしたが、今日はゆっくり8時過ぎまで寝られました(^^)

掃除して、午前中に「つるし雛」の原稿を書いて午後からキット組み。あらら、つめ綿が足りなかった(^^;)
最近のキットはつめ綿が結構必要な物ばっかりだったので、一袋開けたばかりだったのにあっという間に終わってしまいました。また仕入れなくちゃ(^^;)
その後は食器棚敷きの土台布の三つ折りぐけをしました。最後の1枚分。6段あるのですが、一番下は作ってもオヤが見えないので、敷かない予定です。あとはガラス戸棚もあるな・・・まだ作れるぞとか思っているんですが(^^;)
最後の大きい90cmの敷物につけるオヤは何にしましょうか。

最近「Mediterranean Knotted Lace」と「トルコの伝統レース イーネオヤ」という本を入手しました。
「Mediterranean Knotted Lace」はトルコのダンテルというレースと同じ感じですね。イーネオヤの刺し方と技法は一緒です。作品がまた「うわ~面倒・・・」な物ばっかりなのですが、いずれやってみましょう。これはオヤの糸でなくてもいいのでDMCの50番くらいでやるのが良さそうです。

「トルコの伝統レース イーネオヤ」は茜屋というトルコ手芸教室を開いている今井さんの著書です。
七海さんの講座に通えないので自習しなくちゃと思っていて、見つけたサイトなんですが、この方もトルコに修行に行っていた方なんですね。そういう行動力には脱帽です。英語だったらまだなんとかなる・・・う~ん、もう怪しいどころか全然だめかな(^^;)耳が聞き取れる耳になってないので。でも、書いた物だったら少しは・・・ 
トルコ語ってNHKの放送も見ていたのですが、全然聞き取れないのですよ。やる気の問題なんでしょうけれど。

七海さんもトルコ語を操って現地に溶け込んでいろいろな物を吸収してくる、そういうことは毎日の生活に追われてなかなか出来ないので、「やりたいと思ったことをとことん追求する」姿勢はすばらしいと思います。そういう人たちの情熱が新しい物、伝統的ではあるけれど、知られていなかったものを広く発信してくれる。そして普通のおばちゃんである私もその恩恵にあずかれるわけです。ありがたいですね(^^)

さて、その本には基本から作品まで分かりやすく詳しく載っています。糸はトゥーオヤのナイロン糸で良いそうなので、少しモチーフを作ってみようと思います。
七海さん、今井さんに大感謝(^^)

夕方、郵便物がひとつ。大黒絲業からでした。都羽根の絹糸やフェザナというミシン糸などのメーカーです。
創業80周年のキャンペーンで500円分のQUOカードが当たりました(^^)
こういうちまちました物は結構当たるんですよね。少し大きめな宝くじが当たるといいんですけど~
まずは買わないと(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

11月更新

本家サイトにて11月更新をしました。

今回はパッチワークはミニキルト。
「加賀のゆびぬき交換会」をアップしました。
どなたに誰の作品がお嫁入りしたでしょう。お楽しみに(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »