« やりかけがいっぱい・・・ | トップページ | 勝ったね~ »

刺しゅう講座 高等科第3回

少し早めに出られたので、新宿のABCクラフトに寄って、針と都羽根の絹穴糸を買ってきました。まだほかの物をやっている最中なんですが、ずらっと色糸が並んでいると、むずむずしちゃうんですよね。少しずつ、貯めていって、また何かタティングで作ろうと思います。

今回は太糸でざっくりと刺す、フランス刺しゅうです。図案を写すのは宿題になっていたのですが、私を含めて皆さん細かく写しすぎで、ラインの引き直しなんかでずいぶん時間をとられてしまいました。
フランス刺しゅう自体は前にやっているので、今回新しく出たステッチを中心に習ってきました。
ざっくりと、ふんわり刺すのは案外難しいです。花火(のような?)の図案で22cm正方に全面にステッチが入っているので、時間もかかりそうですね。提出は年明けなのでゆっくりやろうと思います。もう1点、エクルや白、ベージュ、グレーといったおとなしい図案もあるので、そちらも出来ればと思っています。

次回は、アジュールの予定だったのですが、アジュール麻のいいものが手配できないというので、少し先延ばしして、フローレンタイン刺しゅうとスウェーデン刺しゅうを先にやるそうです。スウェーデン刺しゅうは昔、流行ましたよね。叔母がいろんなカバーを作っていたような記憶があります。

|
|

« やりかけがいっぱい・・・ | トップページ | 勝ったね~ »

コメント

チャップーさん
ほんとですね。前回も最後にばたばたしていて、図案の写し方をもっと細かく見て欲しかったですね~
お疲れ様でした。刺しゅう自体はほとんど前にやったものですから、あとは太さとふんわり感ですね。がんばりましょ(^^)

投稿: NARU | 2006/11/21 00:40

お疲れ様でした~
思うのですが、写しは宿題がいいよね。。。
これ、先生方の課題だと思う。。。
今日は写しのみでしたから。。。
疲れましたよ。
帰れば、母も1日中具合が悪かったみたいで、、、
母も私もお互いにかわいそうでした。。。。

投稿: チャップ- | 2006/11/20 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やりかけがいっぱい・・・ | トップページ | 勝ったね~ »