« 編み物はまだ早い? | トップページ | また行けないのか? »

トゥーオヤ 復習

Toooya5

さて、自習でこれだけ編みました。
きつめに編んだので、サマになってきたかな・・・と思います。

Toooya6

一番のお気に入りのモチーフです。全色使ってみたのですが、青系の糸が欲しくなってきました。

Toooya7

白と色は落ち着く配色です。ゆびぬきもそうなんですが・・・

以前のパッチサーク通信の記事も引っ張り出してきました。メキキ(メキッキ)オヤの記述に間違いがあるので、読んでいてムズムズします(^^;)
長編み、中長編みも普通のと少し違うんですが、トゥーオヤのモチーフがいくつか載っているので、編んでみます。
長編みは一度に2ループずつ引っ掛けた糸を引き抜くんですが、この場合は最初は1ループ、2回目に残り全部を引き抜いています。地方によって違うんでしょうか?

トゥーオヤつながりで・・・
HNKでトルコ語の5分番組が始まりました。12回で簡単な日常会話をやるみたいです。興味あるんだけど、、、全然聞き取れませんでした(^^;;;;;
テキスト買ってみますか・・・英語もろくにできないんですが。語学に才能ないみたいです、私(^^;)


|
|

« 編み物はまだ早い? | トップページ | また行けないのか? »

コメント

kou nanamiさん
やっぱり~
ヨーロッパでも同じ編み方ですもんね。何でこんな変な編み方するんだろうと思っていたのですが、勘違いされてたのかしら・・・トゥーオヤをメキキオヤだって書いてありましたし(^^;)
「日本で初めてのオヤのレクチャー」みたいに書いてありましたが、何も知らないとそのまま信じてしまいそうです。危ない危ない・・・
トルコ語講座、とりあえず録画してあります。テキストも買ってきました。まず、聞くことからですね(^^;)

投稿: NARU | 2006/10/09 00:13

びっくりです!!!
たくさん作られたんですね~。
補足説明です。長編みは日本と同じ方法です。
トルコの東西南北、あらゆる地方でオヤを作ってきましたが編み方が異なることはなかったです。
モチーフの名称は地方によって異なっていましたが・・・。
トルコ語は日本語と文法が似ているので、勉強しやすいですよ。英語の知識は全く不要ですので、是非挑戦してみてくださいね!

投稿: kou nanami | 2006/10/08 23:42

チャップーさん
カラフルですよ~原色!!という感じです。
本は難しいかもしれないですね。普通の鉤針編みとはちょっと入れるところが違ったりするんですよ。図解入れないと編めないかも。
私はメキキオヤもイーネオヤもやりたいんです。講習会がばっちりレース講座にかぶっているので、指くわえてます(T.T)

投稿: NARU | 2006/10/07 12:31

NARUさん、こんにちは~
すごい可愛いですね~
カラフルなんだな~、トルコ!って感じ!
行った事ないけど、、、、
そのうち本でも出るかな?
色いろやりたい事が増えちゃう。。。

投稿: チャップ- | 2006/10/07 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/12142978

この記事へのトラックバック一覧です: トゥーオヤ 復習:

« 編み物はまだ早い? | トップページ | また行けないのか? »