« またもアレルギー | トップページ | レースクラスはオヤブーム? »

オヤの縁飾り

今日は編み物アドバイザーの日でした。
本を持参された方で、編みたいものはあるんだけれど、糸はどれにすれば・・・という方の応対をしました。
毛糸と道具を全部揃えてから、取り掛かりたいって(^^) のめりこみそうな人ですね、私と一緒(^^;)
あんまり無理しないように伝えました。年配の方でしたから、根を詰めると疲れますからね~
アドバイザーの待ち時間はヘアピンレースでモヘアのショールを編んでいます。
普及協会のレースコーステキストから、8cm幅を6cm幅に修正して編んでいます。ブレード4本中、2本がつながりました。隙間の小さいモチーフをぼちぼち編んでいる最中です。

帰宅して、しばらくは良かったのですが、後でどっと疲れが出たのか、うとうとしてしまいました。夕方の時間を無駄にしてしまった(--;)

昨日はもう一枚のオヤ付きの敷物を作りました。七海さんのセミナーからのモチーフです。
一番のお気に入りの花を白、黄色、白、ピンク、白という具合に三色で。
画像はまた後ほどアップします。
その後、布の三つ折りぐけをし、今日の分の準備。
今日は同じセミナーのモチーフから一番最初に習ったものを。
花の色は何にしよう・・・まだ葉っぱの部分を編んでいます。

いろいろ縁編みとして応用が出来そうですね。しばらく思い切りオヤに浸っていそうです。
トルコの本場のオヤも少しずつ買えたらいいなと思っています。

明日はレース講座。シルク(ゴールデンコクーン)のヘアピンレースのセーターも、編地見本を作ってあるので、どれを使うか決めて、見ごろを編み始めます。

最近、編み物関係ばっかりですね。パッチワーク倶楽部のお題も消化しないとな~・・・

|
|

« またもアレルギー | トップページ | レースクラスはオヤブーム? »

コメント

nanami kouさん
チューリップは「ラーレ」なんですね。メモしとこ。
最近、普通の編み物の糸始末が面倒になっちゃって(^^;) ライター処理は楽ですね~(加減は難しいけど)
さらに2枚、作り終わりました。今日からしばらく刺しゅうの宿題です。

投稿: NARU | 2006/10/16 19:48

上の写真の花はある地方ではラーレ(チューリップ)と呼ばれています。たくさん、作ってますね~。オヤの場合、糸の処理後が目立ちにくいので、表と裏があまり気にならないからいいですよね。

投稿: nanami kou | 2006/10/16 13:14

チャップーさん
そうですね~月曜からまた刺しゅうもやらなくては・・・日曜まではゆったり!?オヤに浸っていようと思います。
高等科もよろしくです(^^)

投稿: NARU | 2006/10/13 21:26

こんばんは~(^^)
楽しく、どっぷり漬かっていられる時間ほど至福の時はありません♪刺しゅうが始まる、少しの間(^^)もう、すぐですね高等科!
よろしくね(^^)

投稿: チャップ- | 2006/10/13 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/12257537

この記事へのトラックバック一覧です: オヤの縁飾り:

« またもアレルギー | トップページ | レースクラスはオヤブーム? »