« やり直し~ | トップページ | 諦めた~ »

テキスト講習

トーカイ小田原店で持っている講座はパッチワーク・つるし雛・タティングレースですが、店長に確認のうえ、私の責任で普及協会のテキストを使用した講習を行うことになりました。オリジナルテキストもあるのですが、せっかくいろいろなパターンが載っているものを使わない手は無いということです。

パッチワークは本科、高等科でそれぞれ修了書を出せます。講師科まで受けていただければ、講師認定証の申請が出来ます。一朝一夕で出来るものではありませんから、本部で行われる1年の講師養成講座に行かれない方は、ゆっくり時間をかけて技術とセンスを磨いていただきたいと思います。

レース講座の場合は、9種類全部のレースの基本を身につけないと、講師認定されません。各種のレースごとの修了書はないのです。この辺がそれぞれの分野の違いですね。
ただ、テキストは使えますので、私のオリジナルテキストを終了した方には、普及協会のテキストを使ってもらって、「使えるもの」「飾れるもの」の実習をしていただくことになりました。そのうち、オリジナルの作り方も・・・?
こちらはすでに2名の方が基本を終了して、テキスト講習に移っています。

パッチワークの方は、今日から新規に一名の方がテキスト講習を始めました。「講師」を取るかどうかは別としても、パターンと配色の勉強になりますからね(^^) 
修了書が必要でしたらそのときに申請できるように、レポートカードもつけていきます。
やる気のある生徒さんに私も押されている感じです。がんばらなくちゃね(^^)

昨日は秦野カルチャーセンターでの第2回目の講習でした。
つるし飾りは1回目の「六弁花」の続きと「栗」でした。次回は「くくり猿」の予定です。
それぞれ縫うのに早い遅いはありますが、だんだんに手馴れていくと思います。
「楽しんで作る」のが一番の目的です(^^)
タティングレースは3枚目のテキストです。こちらも順調です。あっという間の2時間ですね。

何かを習うというのはエネルギーも要りますが、意欲がある分、ほかの分野にも意欲的になれるんじゃないでしょうか。私の場合は手芸関係はすごく意欲的なんですが、家事のほうはさっぱりです(^^;)
これじゃまずいよね~(^^;;;;

|
|

« やり直し~ | トップページ | 諦めた~ »

コメント

チャップーさん
そうなんです。気が抜けません(^o^)
こちらもいろいろ準備して出かけています(^^)

投稿: NARU | 2006/10/21 21:13

こんばんは~
生徒さんにやる気があるのは教えるほうとしては頑張りがいがありますね(^^)
先生、生徒双方で向上していけます。
先生、きが抜けませんよ(^^)
頑張りましょう(^^)

投稿: チャップ- | 2006/10/21 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/12355486

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト講習:

« やり直し~ | トップページ | 諦めた~ »