« 行きも帰りも・・・ | トップページ | Happy Halloween »

ハンディクラフツ

Beadspouch1d

ハンディクラフツは日本手芸普及協会の会報誌です。
パッチワーク・キルトの号が年2回、一般号が年2回発行されています。
一般号は刺繍、レース、ニット、押し花、レザー、手織り、魔法の一本針の合同号です。そのほかにペイントの号もありますが、こちらは参加していないので内容はわかりません。
パッチワークはパッチ専門誌になっています。一番会員数の多いジャンルなので、協会からのお知らせ、イベント、企画などがさまざまに載っています。

一般号で「作品を募集する」企画があるのですが、会報の発行から募集の締め切りまで2週間くらいしかないんですよね。しかも、レースの講師の資格も取れていなかったので、見ているだけだったのですが、今回から写真応募になって、手持ちの作品を応募してみようかなと。何も凝った作品でなくても、教室の生徒さんに勧められる短期講習的な作品でもいい、みたいな記述があったので、「じゃ、がま口でも出してみようか」と。

パッチワークの方では企画参加もしたこと無かったのですけどね(^^;
金曜日に作り方原稿と現物を提出してきました。まだ打ち合わせがあるかもしれませんけれど・・・

作品を作り続けること、センスを磨き続けること、いろんな方向にアンテナを張っておくこと、もちろん技術も忘れずに・・・これからも続けていこうと思います。
まだまだ知らない事は沢山あるし、やってみたい事も山ほどあるしね(^^)

|
|

« 行きも帰りも・・・ | トップページ | Happy Halloween »

コメント

チャップーさん
例のポプリサシェですか。まだちゃんと持ってますよ(^^)
3月が楽しみですね~
フィレレースは土台のキャンバスからの説明が要るからじゃないでしょうかね・・・

投稿: NARU | 2006/10/30 12:42

こんにちは~
NARUさんのお財布とチャップ-のポプリサシェが載るのですね~
感激だな~だってNARUさんに送ったポプリサシェだし、例の刺しゅうの時の余り布で作ったポプリサシェなんだもの(^^)
3月が楽しみだね(^^)
フィレはだめだったんだよね、なんでかな?

投稿: チャップ- | 2006/10/30 11:26

みえこさん(^^)
よくあるタイプのお財布はまん丸に編んで半分に折るんですが、このタイプははぎ合わせです。
いろいろなパターンを作ってみたんですよ(^^)
簡単に編めるけれど、ちょっと一工夫というのをまた作ってみたいです。

投稿: NARU | 2006/10/29 22:51

こんにちは(^^)ビースのお財布可愛いですね。私が小さい時におばぁちゃんが作ってくれたのを今でも形見にしています。当時からどうやって作るのだろう?と思っていたんです。まさにNARUさんの写真と瓜二つだったのでびっくりしました。
また遊びにきまーす(^^)

投稿: みえこ | 2006/10/29 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/12472163

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディクラフツ:

« 行きも帰りも・・・ | トップページ | Happy Halloween »