« フレンドシップキルト完成 | トップページ | 9月も終わり・・・ »

トゥーオヤのセミナー

行ってまいりました。
早めにヴォーグビルまで到着して(でも、待ち合わせに5分くらい遅れました、すみません~)まずはお昼。
おいしくお昼をいただいて、午前の部に参加した「キルト結店主」さん達と合流し、しばしゆびぬき関係のお話とシェットランドレースとクンストレースのお披露目して、ついでにデザートもいただいて。

さて、13:30から講習会です。周辺にはいつものレース講座のメンバーがずらり(^^;)わいわい楽しくやってきました。
七海光さんが紹介されて、最初にトルコの映像と画像(動画と静止画です)を話を聞きながら見て、びっくりしたのが、トルコの女性の鈎針使いの早さ。細かい動きが見えません(^^;;;; あの勢いで編んでいたら、面倒なモチーフもあっという間に出来上がるんじゃないかしら・・・ 次には赤ちゃんの寝かせ方。足の上でゆすりながら手元はオヤを作っている・・・日本では怒られそうなやり方です(^o^;) 最後には布でハンモックよろしく二人がかりでぶんぶん振って寝かせるって・・・ 他にもモスク、結婚式の様子、バザールなど、楽しい話がいっぱいでした。
オヤも七海さんのブログで目にしていたキットが配られて、ガーゼ布に編みつけていきました。編み方にいくつか特徴があります。その辺は七海さんのヴォーグ学園の講座にぜひ出ていただいて、習って欲しいです。レース講座と同じ日、時間帯なので、参加できないのが残念ですが、また学園でばったり!ってこともあるでしょうね。

4つのモチーフを習ってきましたが、私の手はまだ緩めのようです。もっときっちり編んだ方が、きれいだと思いますが、全部時間内にできて、許可をいただいてありますので、ご紹介。

Toooya1

Toooya2

Toooya3

Toooya4

ナイロン糸なので、ちょっと割れやすいのですが、慣れてきたら何とかなりました。
何が大変かって・・・糸始末です。ライターの火で糸端をあぶるのですが、ちょっとやりすぎるとこげちゃうし、せっかく編んだものまで熔けちゃうしで、気を使いました。何本かやってみて、あぶりすぎないでもうちょっとの所で止めておいて、指先で本体にくっつけてしまうのが一番だというのがわかりました。ちょっと熱いですけどね~

糸巻きの状態で糸をいただいているので、色を変えながらいくつか編んでみようと思います。
今日はとっても楽しかったです(^^) (子供の作文のようだ・・・)

|
|

« フレンドシップキルト完成 | トップページ | 9月も終わり・・・ »

コメント

チャップーさん
ちょっと糸割れはしやすいですが、柔らかいので結構編みやすいです。絹手縫い糸よりは絶対編みやすい(^^;)(>試した人)
今度お見せしますね~

色がたくさん欲しい・・・青とか紫とか・・・

投稿: NARU | 2006/10/01 09:40

こんばんは~
あの綺麗な糸はナイロンなのですね!
びっくり!
火で溶かしちゃうのにもっとびっくり!
NARUさんが唯一完成した一人にはびっくりしません
いつものことですから(^^)
森山先生曰く「それだけ早く出来たら楽だね~」
ですもんね(^^)

投稿: チャップ- | 2006/09/30 22:06

nanamiさん
紹介ありがとうございます。
唯一なんですか、嬉しいなあ(^^)
もっとたくさんのいろいろな種類のモチーフを編んでみたいんですよ。
またお会いできる機会がありますように。

投稿: NARU | 2006/09/29 23:56

NARUさん、こんにちは。
昨日コメントをすぐに書いたのですが、
どうも送信し忘れたようです。すみません。
すごいですね、時間内に仕上げられた唯一の人ですよ、NARUさんが。
とてもきれいに仕上げてくださっているので、
私のブログでも紹介させて下さい。
お疲れ様でした!
そしてご参加くださりありがとうございます!!

投稿: kou nanami | 2006/09/29 20:07

こちらこそ、ありがとうございました。
糸が細いですけれど、絹手縫い糸のほうがもっと細いですよ(^^)細い糸の扱いは慣れていらっしゃるので、大丈夫ですよ。今度また、お会いしましょう。

投稿: NARU | 2006/09/29 15:40

今日は有難うございました。NARU様の素敵なレースは眼福でした。またトゥーオヤも私のものはとてもお見せできるようなものではありませんが、さすがです。私も頑張って編み直します。

投稿: キルト結店主 | 2006/09/29 01:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/12075910

この記事へのトラックバック一覧です: トゥーオヤのセミナー:

« フレンドシップキルト完成 | トップページ | 9月も終わり・・・ »