« シルクヤーン | トップページ | 私の針仕事展 »

刺しゅう講座 本科最終回

早いもので、もう半年たったんですね。
今日はブレード刺しゅうでした。山道テープ(蛇腹テープ)とセーラーテープ(まっすぐなテープ)をしつけしておいて、その上にフランス刺しゅうのステッチをしてテープの飾り兼、押さえにするものです。
やってみると案外かわいいです(^^)
ポーチや巾着の飾りによさそうですね。

今日も見学者が何人か来ていました。宿題提出物で全部揃っているのが私だけだったようで、それを広げられて見本になりました。ちょっと恥ずかしいです(^^;;;;
宿題が戻ってくるのを忘れてて(戻ってくるのが先だと思っていたものですから)手持ちのバッグが小さくて、提出袋の中身をばらして、小包にした箱に詰め込んだりして、何とか無事に持って帰ってこられました。
これからまた広げて仕舞い込まなくちゃ。

次回は10月。高等科の始まりです。最初はハーダンガー刺しゅう。コングレスで作るんですって。今までハーダンガークロスでばかりやっていたので、糸が太そうです。

|
|

« シルクヤーン | トップページ | 私の針仕事展 »

コメント

mayuriさん
見学はどうでした?ちょっとだけ目でご挨拶でしたけど(^^)
おおっぴらに画像を公開できないので、(作品は少しヴォーグ学園の講座案内に出ています)言葉だけの説明ですが、講座自体すごく楽しいですよ。新規の本科は午前中になるようですが、同じ日ですね。またご挨拶できるといいですね(^^)
宿題はなんとかなります。がんばりましょ~

投稿: NARU | 2006/09/05 19:37

こんにちは。以前メールさせてもらったものです。教室の見学の時に少しお会いできたのですが・・・。NARUさん達は次の段階へ突入ですね。おめでとうございます。私達も教室に申し込みをしていよいよ開始です。なんだかとても大変そうで(宿題が多そうで)少し不安ですがそれ以上にたのしみです!ここのページだけが唯一のたよりですので、お教室の様子がのるのを勝手に期待してます。またちょくちょく覗かせてくださいね。

投稿: mayuri | 2006/09/05 16:49

チャップーさん
それでもちゃんと作品ができているんですからいいですよね(^^)
高等科はサイズの大きいものが多いので、さっさとやっていかないと溜めたら大変そうですよね~(^^;;;

投稿: NARU | 2006/09/05 10:47

NARUさん、おはようございます。
最終回でしたが、続きのある最終回なので「じゃあね」って感じで帰って来てしまいました。。。
どの刺しゅうも「もっと作りたい!」と思いながら
余裕がなかったです。今回も可愛いし、森山先生の作品のようなの、作りたいすよね~
ブレードをありがと~です。

投稿: チャップ- | 2006/09/05 09:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11760573

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 本科最終回:

« シルクヤーン | トップページ | 私の針仕事展 »