« 刺しゅう講座 本科最終回 | トップページ | メールについて思うこと »

私の針仕事展

西武池袋本店で11日まで開催されています。
キルトジャパン20周年記念で本誌に掲載されていたトップキルター11名の初期作品と最新作を並べて展示されていたり、「日本列島花紀行」の花のモチーフのキルトが並んでいます。
詳しくは本誌を見ていただくことにしましょう。
そのほか、アトリエの再現もされていますがドームでも見たような・・・感じです。
実際はもっと沢山の布に囲まれているはずですよね。私でさえ、山のようになっていて、整理しきれない(^^;;;;
ほんの一部と思って見てきました。

そのほかにユキ・パリスコレクションが展示されています。何が見たかったかって、これなんです。
北欧から始まってイタリア ギリシャまでヨーロッパ各地の刺しゅう、レースなどの作品がいっぱいです。
素朴なレッドワークなどもあるのですが、フィレレースをはめ込んだカットワークのテーブルクロスとか、テネリフレースのテーブルクロス、シェットランドレースの帽子、ヒーダボーのクロス、襟、服・・・みんな持って帰りたいくらいの素敵な作品がいっぱいです。収集する手間と時間、資金を思うと絶句ものです。

8月中になかなか出られず、作品展から遠ざかっていましたが、大満足でした。

もちろんショップも付随して20店舗が出ていました。
今回セーブしようと思っていたのですが、山道テープの太いものを見つけたので、思わず買ってしまいました。刺しゅう講座で使用している太さなんですが、これがなかなか普通だと見かけない太さなんですよね。
オリジナルものを作るのにいいかなと入手しました。
あとは、絹の手縫い糸が一枚105円!というのに出会い、手持ちにない色を10枚ゲット。ゆびぬきを作らなくちゃ~(^^;;;

これから展示会シーズンです。日程の合いそうなものはせっせと寄ることにしましょう。手間ひまかけた作品はいい刺激を与えてくれそうです。

|
|

« 刺しゅう講座 本科最終回 | トップページ | メールについて思うこと »

コメント

キルト結店主さん
あら、ニアミスでしたか(^^)
レースの展示はほんとに去りがたいものがありましたね~私もああいう「残るもの」を作っていきたいです。
チャップーさん
ごめんね~隣で旦那がぷりぷりしていなければ・・・(^^;)メールも電話もできませんでした。
荷物は無事、ちょこっとはみ出し状態でしたけれど、もって帰れました。
ボビンは22日の夕方に見てくる予定です。

投稿: NARU | 2006/09/05 10:44

うらやましい~!
私も行きたかったですぅ
11日までですか~
今月は25日にボビンの作品展に行きますから。。。
ブレードをいただいたので我慢します。。。

投稿: チャップ- | 2006/09/05 09:42

こんばんは~針仕事展のレースはもう涎ダラダラ垂涎もの…いえ、とっても素敵でしたね。なぜか初日も今日も会場にいた私。
私もぼちぼちゆびぬき製作いたします。

投稿: キルト結店主 | 2006/09/05 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刺しゅう講座 本科最終回 | トップページ | メールについて思うこと »