« メールについて思うこと | トップページ | 歩け歩け・・・ »

おしゃれ工房フェスティバル

レース講座でした。
クンストレースが仕上がったので、お披露目してきました。直径1mちょっとになりました。画像はまたのちほど・・・
ストレッチ編みのサンプルも持っていって、「こんなのができるよ~」とこちらもお披露目。本が復刻されるといいんですが、ストレッチ編みはちょっとむずかしいかな・・・

一日、あーだこーだとゴールデンコクーンの糸で、ためし編みしていました。
シェットランドレースのようにガーター編みでショールにしようと思ったのですが、ガーター編みだと綺麗な艶が映えないし、アイリッシュクロッシェばかりでもねえ・・・と結局決まらず、一日悩んで終わってしまいました。まあ、こういう日もあるわね・・・
帰宅してから、もう1かせ巻き取って、玉巻きにしました。2本取りでまた試し編みしてみます。何になるかなあ・・・

講座の後、Errkiさんと松屋銀座まで。「おしゃれ工房フェスティバル」を見てきました。
こうのさんのキルトは落ち着いた色合いの薔薇柄が多くて、オーソドックスだから普段使いができるものが多いです。ご本人もいらしてました。

大沢さんの押し花は各月のイメージで額に入っていて、カレンダーになってましたね。大物もすごかったです。大きなサイズは花材も大きくダイナミックでした。乾かす手間も大変でしょうねえ。

佐藤さんの刺しゅうは細かいです。箱仕立てになっているものが多いのですが、内側の布にも窓が開いていて、刺しゅうがはめ込んであったり、細工が細かいです。ねずみがちょこんと覗いているチーズの箱がかわいかったですよ。

宮井さんの粘土細工は大きな花瓶に山盛りの花があったり、重そうな感じでしたが、「軽量粘土」なんですね。でも、ヘタに触ると折ってしまいそうで、搬入・搬出が大変そうです。

そのほかにも、うなるような作品がいっぱい。
ウエディングをイメージした作品集はいろいろな先生方が、刺しゅう、ニット、人形、ワイヤーワーク、貼り絵など、それぞれ工夫を凝らした作品が並んでいて、とても素敵でした。これは見ていただくのが一番です。
各地を巡業しますから、お近くの方は是非。

ショップもあるのですが、今回は一通り眺めてきただけです。材料もたくさんありますからねえ・・・未完箱をまず先に何とかしないと(^^;)

|
|

« メールについて思うこと | トップページ | 歩け歩け・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11815173

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ工房フェスティバル:

« メールについて思うこと | トップページ | 歩け歩け・・・ »