« 加賀のゆびぬき 交換会 | トップページ | ストレッチ編み »

レース講座

なかなか進んでいなかったクンストレース。
レース講座の前後はがんばるんだけれど、やっぱり集中力がそう何日も持続するわけではないので、数段進んでは一休み、という感じだった。昨日は一日編み続けたおかげで後1段半までこぎつけて、帰宅して、夕飯の後も引き続き編んだ。152段、すべて編み終わり、あとは縁の始末だけ。鈎針で目を拾って細編みし、鎖編みで編みつなぐ。一周何目あるんだろうか、大変だけれど、楽しい作業でもある。
今日はそれを仕上げてしまおうかと思う。できるかな・・・

昨日は帰りのバスの中で、女の子が1万円を両替しようとして、機械じゃできないと言われ、降りようとした人が列になってしまっていた。運転手も大きなお金は持たないようですね。とりあえず探したら五千円と千円で1万円できたので、両替してあげたのだけれど、他に誰も財布をごそごそする気配なし。20人以上そのバスには乗っていたのにね。両替できなかったら、いったいどうしたんだろう・・・

その後、別のバス停で、今度はバスカードを使って降りようとした親子。「ふたり」と聞いて、運転手は大人二人の料金を設定したようで、「え、子供なの、今度は子供って最初に言ってくださいよ」となにか紙を渡していた。精算カードみたいですね。現金では返さないんだ・・・ふ~ん。強盗よけなんでしょうか、現金は持ち歩かないようにしてるのは。

バスに乗る時は、小銭を持つか、カードを買う時もちょうどの金額を持っていないとね。というのを再確認したわけです。

|
|

« 加賀のゆびぬき 交換会 | トップページ | ストレッチ編み »

コメント

なみさん
いえいえ、いろんなもので未完の山を築いています(^^;)ひとつずつ、やっつけるしかないです(^^;;;;

バスの件、バス会社とか、循環バスみたいに金額の一定のものとか、それぞれ支払方法が違っていたりして、面食らうこともありますよね。私の場合、普段バスカードを使っているのですが、子供に持っていかれてしまうこともあったりして、しょっちゅう買い換えてます(^^;)

投稿: NARU | 2006/08/29 00:06

レース、頑張ってますね。
あれこれすごいなぁ...です。
キルトだけでも、未完成の山で、中途半端な私です(^^;

バスは、地域によって乗るためのノウハウが違いますし、難しいですね。久しぶりに乗るときにはすごく緊張します。
小銭をにぎりしめていたら、降りる直前に金額がぴょこっと上がってしまってあせったこともあります。

投稿: なみ | 2006/08/28 10:56

チャップーさん
そうなんですよね、いろいろやっているので、どれも中途半端にならないようにするのが大変です。いずれ、絞らなくちゃいけないんでしょうけれど、レースは残ると思います(^^)

投稿: NARU | 2006/08/27 19:59

NARUさん、こんにちは。
いろいろやっているから,レースが進まないんですね。私もそうですけど、いずれひとつに絞らなければならなくなるのいでしょうね。
ひとつは無理ですよね。。。ふたつくらいにしましょうか?

投稿: チャップ- | 2006/08/27 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11611364

この記事へのトラックバック一覧です: レース講座:

« 加賀のゆびぬき 交換会 | トップページ | ストレッチ編み »