« 夏ですね~ | トップページ | 刺しゅう講座 8回目 »

折れた!!

折っちまいました。
竹製の1号の輪針。クンストレースをDMCの40番で編んでいるのですが、普通に編んでいたのにべきっと・・・
竹製の棒針は曲がったりするものなんですが、輪針だと針自体が短いので、曲がるのもあまり気にならなかったんですが、まさか折れるとは・・・

2本針より輪針のほうが高いんだぞ・・・(^^;)
とりあえず折れた針を削って、切りのいいところまで編んだのですが、やっぱり編みにくい。
しょうがないので新しく買いました(^^;;;) 竹製が無かったので、軽金属タイプです。これ、編地が硬くなるのであまり好きじゃないんだけどね・・・

Kunstrose0804

力はあるけど、棒針を折るほど力は入れてないと思うんですけど~・・・入れてるのか、やっぱり(^^;)


|
|

« 夏ですね~ | トップページ | 刺しゅう講座 8回目 »

コメント

チャップーさん
この間、お見せしたあれですよ。目を落としたらどうなったことやら・・・2ヶ月の作業がパーです(^^;)
今日は暑かったですねえ。私も半日、何もできませんでした(--;)

額を探しているのですが、オリムパス製のは内径14cmサイズでちょっと小さいです。なかなか難しいですよ・・・

投稿: NARU | 2006/08/05 23:54

今晩は。折っちゃいましたか~
レースが無事ならばよいですよ。
はらはらとほどけたらとんでもないことですから。。

あまりの暑さにぼ~っとしてます。
夏休みの気分です。。。

投稿: チャップ- | 2006/08/05 21:20

hitomiさん
まあ、握力は男子並みにある人だったので、力任せはしないようにしてるんですけどね~(^^;)
編み針のかく乱と言うことにしておきます(--;)

みみもんたかさん
はい、レースは無事でした。それじゃなくても、結構ごまかしているレースなんですけど(^^;;;;
>もうちっと近ければ教えていただきに通うのにな~~~(-_-)
とんでもないです。みみもんたかさんのほうが、絶対大先輩。こちらの方が教えを請いたいくらいです。「オヤ」もいいですよね。トルコのレース、恐るべしです。パッチワーク通信に以前トルコの特集があって、編み方もちょっと載っていたのですが、まだ手付かずでした。レッスン前に予習はするつもりなんですけど。

The National Christmas Lacemakers Fair 2006は12月2日(土)一日限りみたいですよ。
>悪魔のささやき(^o^)
www.lace-making.comに情報があるみたいです。

投稿: NARU | 2006/08/04 20:18

NARUさん やっぱり 精一杯 がんばって編んでいるようですよ。ほどほどに力を抜いて(って そうじゃないって!!)くださいな。
たぶん 暑いから 輪針も 気分が悪かったのかしら??????

投稿: hitomi | 2006/08/04 18:35

レースは無事ですか?!
気をつけてください~(>_<) NARUさんの作品楽しみにしてるんだから♪

昨日今日、NARUさんのほんちゃんサイトを中心に拝見してますが(そんわわけで自分ちがおろそか^^;)、NARUさんちに来ると本当にあれこれ勉強になることが多くて、大忙しです。
もちニュー欄はチェック済みですが、またまたシェトランドのカーディガンにほぇ~となっておりました。

もうちっと近ければ教えていただきに通うのにな~~~(-_-)

『オヤ』のこと教えてくださりありがとうございます(^0^) 知りませんでした~ああいうの『オヤ』って言うのですね。ヨーロッパで服飾系の博物館をみるたびに超可愛い!と思っていました。

ベルギー帰りにロンドンにも寄るつもりだったのが一緒くたにおじゃんになってしまったので、以前教えていただいた12月のレースフェアに本当に行っちゃおうかしら、なんてこっそりたくらむみみもんたかでした(^^)/~~

投稿: みみもんたか | 2006/08/04 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11260300

この記事へのトラックバック一覧です: 折れた!!:

« 夏ですね~ | トップページ | 刺しゅう講座 8回目 »