« 入り盆 | トップページ | 宿題完了 »

つるし飾り

9月からの仕事先に飾るように、つるし飾りをまとめてみました。
一番上にフープをつけるのですが、直径24cmなので全部飾り付けたらすごいボリュームになってしまいました。
本当はもう少し大きめのフープでもいいんだけれど、場所もとりますからね・・・
午前中からフープに紅白のリボンを巻きつけ、作っておいた小花を貼り付け、紐をフープに7本中心に1本つけておきました。
ごちゃごちゃとしまっておいたつるし雛はくったりしてたり、しわになってたりしていたので、改めてアイロンをかけ、鶴は見本をモビールに使ってしまったので新規に作り、新作も加えて、49個の細工物と3つの手まりを用意しました。
夕食後、テーブルの上に順に並べて、ちまちまと紐にくくりつけていきました。
全部つけ終わったら、11時過ぎ。結構時間がかかりましたねえ・・・
綿の入っているものがほとんどなので、ずっしり重いです。

作り始めたのが2003年11月だったので、やっとまとまったなと言う感じです。
月末あたりから、秦野市某所で飾られることになります。生徒さんが沢山来てくださるといいんですが・・・

例によって、画像は後からアップです。

|
|

« 入り盆 | トップページ | 宿題完了 »

コメント

一気に作られる人もいますけれど、私は見本を作りながら、ほかのものもやりながらなので、ずいぶん時間がかかりました。
伊豆は稲取でしょうね。柳川と酒田と稲取が三大名所になっています。そのほかの場所で作られているものはアレンジ物なんです。ただ、お細工物って、昔から各地で作られていたものなので、どこが本家とか言えないはずなんですけどね。
子供、孫のため、自分のおしゃれに作られてきたものを、雛飾りと一緒にまたは代わりに飾ったものがだんだんまとめられたんじゃないかと思います。
とりあえず、一まとめにできたので、ほっとしています。まだもう少し、お細工物の見本を作るんですけれど、飾るものは生徒さんが自分で選んでもらうようにしています。
全部できなくても良いですからね。同じものの色違いもいいものです(^^)

投稿: NARU | 2006/08/17 09:26

頑張ってますね~
私の生徒さんも一人、つるし雛に挑戦している人がいますけど、やっぱり何年もかかっています。
まだ出来上がってないようです。

伊豆に行った時に沢山のつるし雛を見ました。
その土地独特な物なのでしょうね?

投稿: チャップ- | 2006/08/16 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11459276

この記事へのトラックバック一覧です: つるし飾り:

« 入り盆 | トップページ | 宿題完了 »