« レース講座 | トップページ | ストレッチ編み サンプル »

ストレッチ編み

以前、ホビーショウでストレッチ編みの体験をした話を書いたのだけれど、そのあと、マーガレットが完成した話は書いていなかったですね(^^;)
完成品をレース講座でお披露目し、ストレッチ針でスウェーデンの鉤針編みもできる話をしたら、ストレッチ針が欲しいという人が何人も・・・
イベントとストレッチ編みの教室でしか、針は入手できなさそうという話をしていたら、なんと北尾先生のご友人がそのストレッチ編みの先生なんだそうで。無理をお願いして、ストレッチ針のセットを都合していただくことができました。先生の人脈に感謝!
セットは3種類の太さの2本針とそれに合う棒針3本がビニルケースに入っています。

手持ちの中細毛糸でサンプル編地を作り始めました。
教本は「日本ヴォーグ社 昭和51年発行 カラー版手あみ模様大全集8 アフガン編と新しい技法」です。
この大全集、8冊のうち6冊を持っています。各380円なんですが、おこづかいからがんばって買っていたもので、今となっては、もう入手困難なもののようです。つくづく本は出合い物だなあ・・・と思います。しかも、よく取っておいたなあと。でも、欲を言えば、後2冊買っておくべきでしたね(^^;;;;今だったら、絶対コンプリートしてるはず。

サンプルもそのうち画像をアップしようと思います。

|
|

« レース講座 | トップページ | ストレッチ編み サンプル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11669458

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ編み:

« レース講座 | トップページ | ストレッチ編み サンプル »