« 折れた!! | トップページ | 花火 »

刺しゅう講座 8回目

カットワークの仕上げとブレード刺しゅうの下準備のお話。

カットワークは、ダブルボタンホールステッチとピコットつきのバーのやりかた。
思ったよりもピコが小さくなっちゃったんですけど(^^;)いいとします。
ダブルはボタンホールステッチを上下からはさんでやる仕方で、最初のステッチは次のために隙間を空けないといけないのですが、この隙間具合が難しいです。空け過ぎてもいけないし、詰まり過ぎてもいけないし・・・
後は、最後のカット。ぎりぎりに布をカットするのは勇気が要りますが、ハーダンガーや、ボビンレースの布付けでもやってますので、何とかなるさ~って、楽観的。細心の注意が必要ではありますが。

ブレード刺しゅうは山道テープ(蛇腹テープ)などを刺しゅうのステッチで布につけるやり方です。次回にステッチをするので、下準備をしてきなさいということでした。

今日は、郵便局で郵便物を発送し、銀行でお金を下ろし、クリーニングを出してから、バスに飛び乗って、小田急で新宿まで。クリーニングを出す時間に合わせたので、新宿到着は12時過ぎ。東口のABCクラフトで額を見たりしたらあっという間に45分。市ヶ谷まで移動して、お弁当を買って、到着後にお弁当をかきこんで、時間15分前。
クロスステッチを額装する予定が、全然できませんでした。
でも、講習時間に余裕があったので、その場で額装ができて、提出してきました。良かったわ。
あと提出できなかったものは、さっさと仕上げして学園宛に送らなくちゃ。
今週はタティング講習なんかで水曜まで忙しいので、その後ですねえ・・・

|
|

« 折れた!! | トップページ | 花火 »

コメント

チャップーさん
先生方も後から決まったことで、ばたばたした感じでしたよね。
私は20cm額でそろえてしまおうと思います。同じものを3つ、発注しました。来週金曜までに間に合えば、19日発送できるかなと。20日は日曜なので、学園もお休みですよね。
今はとりあえず、カットワークをせっせとやっています。

投稿: NARU | 2006/08/08 21:17

なんとなく、慌しかったですよね(^^)

出来た物から提出でいいと思っていたからね~
やはり、学園と普及協会ではちがうのね。

額ですけど、16cmはありませんでした。
20cmを一つとあとはそのまま送ります。
16cmを注文で作ってみようと思って注文してきました。1800円ですから、安いよね?
もう一軒は3000円以上したのですよ!
今のところそこまでは出来ないのでね。。。

投稿: チャップ- | 2006/08/08 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11324015

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 8回目:

« 折れた!! | トップページ | 花火 »