« あづ~ | トップページ | 壊れた!? »

トゥーオヤ

レース講座でした。
アスファルトからの熱気がものすごく、ちょっと歩いただけで汗がだらだら・・・
一度汗のスイッチが入ると、涼しいところに入っても、30分は汗が止まらない。汗をかいても痩せないんだけどね・・・

今日はタティングでビーズを入れたモチーフを作っていたんだけれど、どうも思ったようには出来上がらず、まだまだ試作が必要みたい。
あとはクンストレース。延々終わらない5目一度・・・ 3目一度はよくやるけれど、洋書のパターンなので4目一度とか、5目の編み出しとか、とてつもないものがたくさんある。まだまだ先が長いので、ぼちぼちやります。

さて、オヤというトルコのレースの縁飾りというものがあります。
古くはシルク、今は化繊の糸でニードルレース、鈎針レース、タティングレースなどで縁飾りを編んでいるもので、「手先が器用」と言うことがいいお嫁さんの条件だったというトルコ独自のレースです。
検索をかけるといろいろな作品に出会えますよ。
そのトゥーオヤ(鈎針オヤ)のセミナーがヴォーグ学園であります。
今日、チラシを見つけ、早速申し込みをしてきてしまいました。
ちょっと前にはパッチワーク倶楽部にトゥーオヤの基本、イギリスのレースギルドの機関紙にはメキキオヤ(タティングオヤ)の記事がありました。ちょっと予習をしてこなくちゃ。

セミナーは9月28日(木)午前、午後とあります。講師は七海 光(ななみ こう)さんです。

|
|

« あづ~ | トップページ | 壊れた!? »

コメント

チャップーさん
イスラムの女性達は表に出て自分を表現できなかったので、いろいろ手仕事で自己表現してきたんだそうです。
「青い鳥」の前のウインドウに見本が出ています。今度行った時に見てくださいね。

投稿: NARU | 2006/07/18 23:11

今晩は(^^)
さきほど、七海さんのHPを見てきました。
綺麗な糸が沢山あるんですね~
そう言えば、トルコのレース糸は上質だとレース編み
同好会で話がありましたよね?
いっぱい勉強してきてくださいね(^^)
話が楽しみです♪

投稿: チャップ- | 2006/07/18 22:37

よこさん
どうも、興味のあるものはなんでも試してみないと気がすまない性分のようです(^^;)
いろいろやりすぎて、未完品もいっぱいなんですけど・・・
たまたま予定の入っていない日だったので、さっさと申し込みしてしまいました。後で・・・と思っていると、あっという間に埋まってしまいそうですから。
また今度はゆっくりお話できるといいですね~

投稿: NARU | 2006/07/15 13:59

NARUさん、今日は本当に暑かったですね。
最近は午後1~2時頃にお昼休みなので、時間がずれていると思って声を掛けられずにいましたが、
久しぶりにお会いできましたね。
お会いした時にかわいいね~と言っていた作品のセミナーに早速申し込まれたんですね。私はパッチだけで精一杯なのに、NARUさんはパッチに刺繍にレースといろいろ勉強されていて尊敬しています。

投稿: よこ | 2006/07/14 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10941095

この記事へのトラックバック一覧です: トゥーオヤ:

« あづ~ | トップページ | 壊れた!? »