« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

刺しゅう講座 7回目

7月2回目の講座は31日。久しぶりの刺しゅうです。
今回はカットワーク。
リネン地に印をつけたものを持ってきておいて、芯入りのサテンステッチとボタンホールステッチの練習です。
アブローダーという1本の刺しゅう糸なので、綺麗にサテンをするのは大変です。
やっているうちに隙間が開いてくるんですよね・・・気を抜かないようにしなくちゃ。
バテンレースのかがりでも使っている糸なので、慣れてはいるんですが、縒りがかかっている糸なので、25番刺繍糸のようには埋まらないです。修行あるのみ。

教科書も出来上がってきました。本科、高等科が1冊になっています。提出方法もだんだん決まってきて、次回から提出物が出せるようになりました。クロスステッチの額装をしなくちゃな~

次回は1週間後、時間がないです。せっせと宿題をしなくちゃいけません。
その後はまた1ヶ月あくんですけどね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

当たった?

いてて・・のお話ではありません。

昨日、宅配が届きました。旦那宛・・・お茶のペットボトル500mlが24本。
今日、また宅配が届きました。私宛・・某「もっと脳を・・・」のDS用ソフト。

どちらも懸賞で出したものです。
いや~、当たるときは当たるのねぇ。ちょっとびっくりです、連日でしたから。

今年の運を使い果たしたんじゃないといいけどね・・・(^^;)

追記
夜になって、玄関でぶちっと何かを踏みつけました・・・
5cmはあろうかと言う蜘蛛・・・いや~~(; ;)!!
スリッパで良かった。こんなところでオチつけなくても~(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

Quaker Sampler 10

Quaker060629a

Quaker Sampler6月29日に完成しております。
額装しようと思ったら、手元にあるA3の額では入りきれませんでした(^^;)
どこかで調達しなくちゃ・・・

Quaker060629b

こんな感じで出来上がりです。シンプル刺しゅうもいいなあ・・・モチーフごとの刺しゅうなので、時間もかからず、飽きないうちに仕上がります。

クロスステッチの在庫はたくさんあるんですが、まだしばらく手をつけられそうもないですねえ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

修理完了

テレビは1日半ぶりにきちんと見られるようになりました。
35175円也。
部品代と出張料・修理費とが同じくらいかかりました。高いよ~(^^;)
旦那が調べたところ、同じような型番で電源部品のリコールがあるようなのですが、同じ部品を使っているなら、我が家の機種もリコールになっているはずだしねえ・・・
しょうがないですね。買えばとんでもない値段しますから、とてもそこまで手が出ないです。
ボーナス時期だったから、まだ良かったです。やはり、高い買い物にはそれなりの保障が必要ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れた!?

我が家のテレビは、帰国したときに思い切って買った薄型のものなんですが、今朝、つけたら何か変?
画面が全体的に暗いし、ゴーストが残りまくりで何重にもぼやけてる感じ。
雷などの電波障害だと、モザイクをかけたようになることもあるんだけれど、今回のようなことは初めてです。あちらこちらチャンネルを変えてみたけれど、どれも同じような画面です。
アンテナかなあ・・・電波障害かなあ・・・などと言ってたら、旦那が「内部の接触の問題じゃないか」と言い出して、結局、電源を切って、別の小さいテレビをリビングに移動しました。

直してもらわなくちゃいけないでしょうねえ。
旦那は「5年保障にしてもらったはずだ」と言うのですが、その保証書が見当たらない。領収書類はしっかり保管しているので、購入したときの伝票やカード決済のレシートなどはあるんだけれど。
5年保障と言うのなら、その保障は月明けすぐに切れる。
ちょっと急がないとね。画面が小さいととにかく見にくいし・・・

追記
5年保障なら、まだ1年はあったんですね(^^;)でも、結局ほかのものにつけた保証と勘違いしていたのか、テレビにはついていなかったようで・・・有償修理になりました。
2~3万円で済めばいいんですけどね。

今日は我が家周辺も大雨で、次男がびっしょりになって帰ってきました。
明日から夏休みですが、三者面談もあります。言われることが判っているだけに、学校に行くのがいやだわぁ(.><;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トゥーオヤ

レース講座でした。
アスファルトからの熱気がものすごく、ちょっと歩いただけで汗がだらだら・・・
一度汗のスイッチが入ると、涼しいところに入っても、30分は汗が止まらない。汗をかいても痩せないんだけどね・・・

今日はタティングでビーズを入れたモチーフを作っていたんだけれど、どうも思ったようには出来上がらず、まだまだ試作が必要みたい。
あとはクンストレース。延々終わらない5目一度・・・ 3目一度はよくやるけれど、洋書のパターンなので4目一度とか、5目の編み出しとか、とてつもないものがたくさんある。まだまだ先が長いので、ぼちぼちやります。

さて、オヤというトルコのレースの縁飾りというものがあります。
古くはシルク、今は化繊の糸でニードルレース、鈎針レース、タティングレースなどで縁飾りを編んでいるもので、「手先が器用」と言うことがいいお嫁さんの条件だったというトルコ独自のレースです。
検索をかけるといろいろな作品に出会えますよ。
そのトゥーオヤ(鈎針オヤ)のセミナーがヴォーグ学園であります。
今日、チラシを見つけ、早速申し込みをしてきてしまいました。
ちょっと前にはパッチワーク倶楽部にトゥーオヤの基本、イギリスのレースギルドの機関紙にはメキキオヤ(タティングオヤ)の記事がありました。ちょっと予習をしてこなくちゃ。

セミナーは9月28日(木)午前、午後とあります。講師は七海 光(ななみ こう)さんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あづ~

家の中でも31度を越えてしまったので、エアコンを稼動しました。なるべく使わないで済ませたいんですけど、何もできないで、ぐだぐだとしているのも何なので、ね。

火曜、水曜とトーカイさんで講師。タティングレースは好評のようで、ぼちぼちと新規の生徒さんが入ってきます。
トーカイのセールのチラシに講習についてお知らせする欄があるというのですが、一講師について、一講習のみ。私はパッチワーク、つるし雛、タティングと持っているので悩んだ末に、タティング講習を書いてきました。
それが火曜に新聞折込だったのですが、我が家には入っていなかったんですねえ・・・
お店からはちょっと遠いけれど、隣の市なんです。「どこからどこまでの範囲でチラシを入れたんですか?」って、店長さんに聞いたのですが、返ってきた返事は「ないしょ~」でした(^^;)
それで店でチラシをもらってきて、家で家族に見せましたよ。
講習内容と、時間、講習料、材料費、講師名と言う簡単なものでしたけど、「チラシを取って置く」と言ったら、旦那に笑われました(^^;;;

今日は今週で唯一、家にいる日。明日は市ヶ谷でレース講座です。
ん~・・・あんまり進んでないんですけど(--;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ワールドカップ終了

終わっちゃいましたね~
最後の最後まで、PK戦でしたか。フランスのジダンが最終戦でレッドカード!というのもびっくりでしたが・・・
よほど頭に来たんでしょうねえ・・・

ま、これでお祭りは終わりですね。また、国際戦もありますし、日本のチームもそれぞれがんばっていって欲しいものです。いろんなことを言いたいけれど、ここで言ってもしょうがないしね。

でも、一言。
ひき際ってのは難しいわ。

それと、今日はココログのレスポンスがやたらと時間食うのは何でだろう。何度か試みてやっと繋がりました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿題

追われています。来週は木曜しか空いていない(それも次男の歯医者なんか、入ってます)ので、今週中にできることをとがんばっているのですが、なんだか、蒸し暑さに参っていて、午後は使い物になりません(^^;)
夕方になると復活して、夜までチクチクやってるんですけどね・・・夏場はもともとの夜行性になるんだろうなあ。いや、冬も朝暗いから同じか(^^;;;;

ビーズ刺しゅうを埋めつつ、まだドロンワークの参考作品も作らなくちゃとか、クロスステッチの額装や額縁時立てもやらなくちゃとか、いろいろ考えているんですが。
それよりも先にやらなくちゃいけないことを、とりあえず、やっつけました。

次々回のつるし雛のお題。見本とキット作りです。そろそろネタも尽きつつあるので、(袋物に移行すれば、まだありますが)最初の一歩が面倒くさいものばかり。キットを使って作品を作るのは簡単なんですが、そこまでに持っていくのは、それなりに大変。あんまりかわいくない作品は作りたくないし、でも、簡単にするのも大変だしと、ジレンマはあります。いろんな引き出しを出し入れしながら、何とか作っています。

さて、ビーズ刺しゅうに戻ります~ 合間にタティングも、パッチワークもやらなくちゃ。パッチワーク倶楽部のお題も考えられたらいいなあ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 6回目

7月に入り、ビーズ刺しゅうを習いました。
とりあえず、知識だけはあったものの、ビロードに刺すのは初めてで。
先生も最初から本番は難しいとおっしゃって、基本のステッチをサンプラーにすべく、布を枠に張るところから始めました。
ビロードがほつれてぼろぼろ取れてきて、あちらこちら盛大に汚れました。
私はちょうど黒っぽいさらっとした服装だったので、はたけば落ちると言う感じだったのですが、白いニットなどを着た人たちは大変でしたね。
本番のときは最初に布の端の始末をしないと、テーブルや床が大変なことになりそうです(^^;)

教科書も次回31日に買ってくださいということだったので、本科を後3回残してちゃんとした本でできそうです。
でも、コピーの方が書き込みはしやすかったりして・・・ね。
3週間あるので、本番のビーズ刺しゅうを仕上げて、次回にバッグへの仕立てを習います。
その後、カットワーク。延々続くボタンホールステッチが待ってます(^^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワールドカップあと3試合

日本はとっくに負けてしまいましたが、準々決勝の試合を見ていると、やっぱり全然動きが違いますね。
昨日もがんばって見ていたのですが、眠気に負けてしまいました。
朝、結果を見て「見ていなくて良かった」と思いましたよ。PK戦まであったのでは、とても体力が持ちません(^^;)
ブラジルも負けてしまい、いかに連覇が難しいか、よくわかったような気がします。どのチームもほとんど実力は違わないですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7月更新

本家サイトの7月更新をしました。
といっても、作品数が絶対的に少ないので、以前の作品も出して、マクラメレースのページも作ってみました。
今回は、御殿まりを再開したので、そちらも載せています。
しばらくぶりに作ったら、地割が狂ったり、糸の引き加減が変わったりで、なかなか・・・
加賀のゆびぬきもそろそろ再開しないといけないなあと思いつつ、(交換会を告知してしまったので)こちらは夏休みに入ってからでしょうね。

ビルダーを使っているのですが、新しいソフトにしたため、更新に手間取っています。以前から家にはあったのですが、更新作業も面倒くささに古いバージョンを使い続けていました。それが全部つけにまわってきているようです。
一度全部塗り替えないといけないんですが、ファイル数が2000を超えているので途中でフリーズしました・・・
なんとかならんかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »