« 当たった? | トップページ | 7月更新 »

刺しゅう講座 7回目

7月2回目の講座は31日。久しぶりの刺しゅうです。
今回はカットワーク。
リネン地に印をつけたものを持ってきておいて、芯入りのサテンステッチとボタンホールステッチの練習です。
アブローダーという1本の刺しゅう糸なので、綺麗にサテンをするのは大変です。
やっているうちに隙間が開いてくるんですよね・・・気を抜かないようにしなくちゃ。
バテンレースのかがりでも使っている糸なので、慣れてはいるんですが、縒りがかかっている糸なので、25番刺繍糸のようには埋まらないです。修行あるのみ。

教科書も出来上がってきました。本科、高等科が1冊になっています。提出方法もだんだん決まってきて、次回から提出物が出せるようになりました。クロスステッチの額装をしなくちゃな~

次回は1週間後、時間がないです。せっせと宿題をしなくちゃいけません。
その後はまた1ヶ月あくんですけどね(^^;)

|
|

« 当たった? | トップページ | 7月更新 »

コメント

チャップーさん
そうですね~実物見本は無くなっちゃいましたね。残念。
私はボタンホールステッチは指を縫ってしまいそうなので、人差し指と中指で布をはさんで布を浮かすように刺しています。調子に乗ると進むんですけどね~
今日は午前中、内科です(^^;)
teruyoさん
そうそう。隙間は天敵です(^o^;)
きつめかなという感じで刺すようにしています。画像は出してもいいかどうか、先生に聞いてみますね。(だめかも~)

投稿: NARU | 2006/08/01 00:41

やっぱり、早い!ですね(^^)もう、書いてる。。
教科書が出来たのはいいですけど、本物が見られなくなりましたね。。。ちょっと残念。。
1週間ですね(^^)
ボタンホールは知ってるけど、本格的に教えていただいて、嬉しいです。
指を縫わないようにしなければ。。。。

投稿: チャップ- | 2006/07/31 21:31

こんばんは〜
刺繍講座は順調ですね〜次々と素晴らしいです!
私もいま、芯入りのサテンステッチをアブローダーで刺しています。
ほんと、隙間が出来てガタガタになってしまいます(泣)。
はじめてなので、根気よく練習しています。
カットワークと相性抜群ですもんね♪
どんな図案なのかなぁ〜
拝見してみたいですね☆

投稿: teruyo | 2006/07/31 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/11169182

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 7回目:

« 当たった? | トップページ | 7月更新 »