« Quaker Sampler 8 | トップページ | PC入れ替え »

ワードカップ開幕

開幕しましたね~
日本の試合は12日なので、まだちょっと間があるんですが、やっぱりうきうきします。

1998年、我が家はロンドンに住んでいました。時差も1時間なので、無理のない時間帯でユーロスポーツ(衛星放送)を見ていました。解説は全部英語だったんですけどね。それでも、川口のスーパーセーブを解説者が褒めちぎってましたっけ。日本からもたくさんサポーターが来て、ついでにイギリス旅行という人もたくさんいたらしく、ロンドン市内まで出かけるとやけに日本人が目に付いたものでした。
普段、サッカーの話は振らない方がいいぞと言われていたけれど(みんなごひいきの選手やチームがあるので、下手に話を振ると、最後は喧嘩になるので(^^;))、このときばかりは、「日本も結構やるじゃないか」と言う話をあちらこちらで聞いたものです。

そして、2002年、我が家は日本に帰っていました。日刊共同開催で、世間も大騒ぎだったころ、次男が交通事故に遭いました。左腕上腕骨折、左右大たい骨骨折で身動き取れない次男のベッドの横で、私も一緒にテレビで応援していました。いつもは9時には完全消灯なんですが、お目こぼしもしてもらい、小児病棟もみんなで応援。
昼の試合のときは、病院の受付ホールの壁をスクリーン代わりにして、大きな画面でみんなで応援。日本のゴールが入ると、病院中がどよめいたものでした。診察している先生方も気が気じゃなかったでしょうねえ。
小学校でも下校時間を早めて、試合開始に間に合うように子供たちを帰したり、あちらこちらで「特別措置」がとられていましたね(^^)

そして、今年、チケット騒動なども聞いていますが、またたくさんの人が観戦に行っているようです。日本チームも前回に引き続き、ベスト16に入るように応援しています。
今回は時差がきついですけどね~

|
|

« Quaker Sampler 8 | トップページ | PC入れ替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10468541

この記事へのトラックバック一覧です: ワードカップ開幕:

« Quaker Sampler 8 | トップページ | PC入れ替え »